• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス浜松 インフォメーション■ 
alt



☆HKS   GATE  HAMAMATSU【夏祭り♪】 7月5日(土)6日(日)
alt

altalt
☆HKS イベント → HP



☆BLITZ  CIVIC   FAIR x 車高調フェア 開催致します! 8月2日・3日
altalt



☆2025年 SA浜松 SPORTS   ECU  即日書換えイベント スケジュール
alt
*事前ご予約承ります。




☆MAX  ORIDO  x  SA浜松コラボ  GR86・BRZ  ZD8  ECU発売スタート 
☆MAX  ORIDO   →   HP




☆AUTOBACS x BLITZ  【CIVIC 企画スタート】しました。
alt
*BLITZ →  HP





altalt



alt








alt
alt
☆Z33・Z34 SA浜松オリジナルパーツ →  HP

スーパーオートバックス浜松のブログ一覧

2023年04月05日 イイね!

SA浜松 SWIFTSPORTS 3型デモカー TEST

alt
SA浜松 SWIFTSPORTS ZC33S【3型・M/T】デモカーに【SA浜松 SPORTS   TURBO】の装着作業を行いました。
SA浜松では、SWIFTSPORTS【1型・2型・3型】とモデル毎に車両を購入 → ECU適合確認・パーツ装着テストを行なっております。
今回の3型モデルでも【純正Turbo仕様】から適合確認をスタート → SPORTS  TURBO仕様までECU適合確認を行いました。

*M/T・A/T共に3型モデルまで、ECU適合が取れております。

altalt
純正Turbo仕様ではECUのデータ変更によるターゲット出力値【185PS】前後となりますが、SPORTS  TURBO仕様ではターゲット出力値【210PS】前後まで向上します。
SPORTS  TURBO装着時には【排気パーツ → メタルキャタライザー・マフラー】+【冷却パーツ → インタークーラー】の装着が推奨になります。

*SA浜松  デモカーSWIFT装着パーツ
・HKS  メタルキャタライザー/Fパイプ付き
・HKS  SPEC-LⅡマフラー
・HKS  インタークーラー
・HKS  SUPER  SQV Ⅳ

alt
SA浜松 SPORTS  ECUセッティング時には車両に【空燃比計・ノックアンプ・データロガー】等をセットした状態で行なっております。
1型・2型とSPORTS   TURBO用  ECUデータTestして来ました 当店のベースデータからスタート/いくつかの制御方を試みながらシャシダイセッティング・実走行確認を繰返し、3型でのECUセッティングを終えました。

alt
☆上のエンジン出力データは全て【3型】デモカーM/TでTestした際の比較データになります。純正Turbo仕様でも最大出力値【+30PS *中間域では最大 +35PS】の向上を実現しています。
今回セットUPしました【SPORTS  TURBO】仕様では最大出力【210PS〜】仕様となり、純正Turbo仕様と比較しても 更にエンジン中・高回転域の伸び・出力/トルク値が向上した状態になっております。

alt
パーツご検討中のオーナー様には随時【デモカー体感試乗】も行なっております。
SPORTS  TURBO以外も、当店お勧めのパーツを装着しておりますので、ご検討中のパーツがございましたら、お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。
*デモカーTest中・出張イベント時・週末等、状況によりデモカー試乗が行えない事もございます。 体感試乗ご希望の際には事前にご予約頂けると幸いです。



☆SWIFTSPORTS  ZC33S用  SA浜松 SPORTS  TURBO
altalt
SWIFTSPORTS  ZC33Sで【200PS〜】をを実現する為のアップデートパーツとして新たに発売致します。
SA浜松 SPORTS  ECUとの組合せ・現車セッティングにて高回転域まで伸びのある出力特性を体感して頂けます。 

■SA浜松 SPORTS  TURBO     ¥187,000【税込】
*SPORTS  TURBO・ガスケットまで含まれております。


*SPORTS  TURBO装着時  別途必要パーツ
・HKSメタルキャタライザー
・HKSレーシングプラグ
・HKSまたはTRUSTインタークーラー
・HKS  Spec-L2マフラー 
・ECU現車セッティング

触媒・マフラーは上記以外にも【SPORTS  ECU】基準データ対応しております。



alt
*お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

TEL 053-476-2180     SA浜松  スポーツ担当まで。

Posted at 2023/04/05 22:43:37 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2023年03月03日 イイね!

ASM x SA浜松【RZ34 エアロパーツ】打合せへ vol.3

alt
ASM横浜 x SA浜松 コラボ企画で進行しております【NISSAN  RZ34】エアロパーツ打合せの為、2月に続き【チャレンヂ社】へ、ASM金山さんと訪問しました。
前回の【フロントリップ・サイドステップ】のマスターモデル確認に続き、今回は【エアロボンネット】【リアウィング】のマスターモデル確認を金山さんと行わせて頂きました。

alt
昨年の12月には【基本デザイン】の完成 → 2月の訪問時に ボンネットダクト形状・ダクト位置・ガーニフラップの形状・高さ等を、チャレンヂ社のデザイナーさん・モデラーさん・金山と現車を見ながら打合せを行い 丁度1ヶ月後にマスターモデルに近い状態まで仕上げて頂きました。
事前に製作頂いたリップスポイラー同様・優れた仕上がりには感謝の言葉しか出てきません。

alt
事前に頂いた写真データでは気になっていたダクトの形状・高さも現物を目にした時には機能美を感じる仕上がりになっていました。
色々な角度から何度も見返した後にはマスターモデル完成へ向けた仕上げ方の確認をデザイナーさん・モデラーさん・金山さん と行わせて頂きました。

CFRP仕様となります エアロボンネットをメイン担当頂いております金山さんから選択頂いたサイドダクトの形状・仕上がりも素晴らしかったです^^

alt
基本デザインの段階から何度もデザイナーさんに形状変更を行って頂いてきました【リアウィング】もRZ34のBodyラインにマッチした仕上がりになっていました。
今回製作頂いておりますリアウィングは【Version S】【Version ST】に標準装着されておりますリアスポイラーを外す事なく装着できる製品になっています。

alt
デザイナーさん・モデラーさんに細かな仕様変更ポイントを相談・形状としてできる事・できない事を丁寧に説明頂いた上で、最終仕様へ向けた仕様変更ポイントを金山さんにも確認頂きました。

SA浜松としては 初のエアロパーツ製作ですが、ASM金山さん・チャレンヂ社の皆様にサポートを頂き【5月】にFSWで開催されます【ADVAN  ALL  Fairladyミーティング】ではエアロボンネット以外の製品を Zオーナーの皆様に見て頂けそうです。




■ASM横浜 x SA浜松   NISSAN   RZ34 エアロパーツ開発プロジェクト
alt

・フロントリップ  WET-CF製
・リアウィング  WET-CF製
・サイドステップ    WET-CF製
・ボンネット  CFRP製
・ドアハンドルガード  CFRP製



・ASM x SA浜松【RZ34 エアロパーツ】打合せへ  → vol.1
・ASM x SA浜松【RZ34 エアロパーツ】打合せへ →  vol.2
Posted at 2023/03/03 00:01:09 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2023年02月10日 イイね!

SA浜松デモカー GR86 x FSW撮影へ

alt
TOYOTA  GR86デモカー 撮影の為、早朝より【FSW】へ向かいました。
今回の撮影では【GR86・BRZ用  HKS  GT-SPECエキマニ + SA浜松 SPORTS  ECU】のインプレッションをプロドライバー【木下みつひろ】氏に行なって頂きました。

altalt
木下みつひろ氏には【純正状態】と【HKSエキマニ・ECU】変更後の比較を現地で行なって頂けるよう 出発前に【エキマニ・ECU】はどちらも純正に戻した状態から撮影をスタートして頂きました。
*走行はFSW 本コースにて行ないました。

alt
純正仕様【*マフラー交換のみ】の状態で FSW走行テストを終えた後には、車両をピットに移動 → 当店の渡辺メカが【純正エキマニ → HKS  GT-SPECエキマニ】への交換作業を手際良く行なってくれました。

altalt
純正エキゾーストマニホールド →  HKS  GT-SPECエキマニへ
*HKS  GT-SPECエキマニは【4-2-1】等長レイアウトにメタルキャタライザーがSETになる事で優れた排気効率を実現しています。

alt
HKS  GT-SPECエキマニへの交換作業を終えた後には【SA浜松 SPORTS  ECU】データを車両へインストール。
SA浜松 SPORTS  ECUでは【燃料・点火・点火学習・バルタイ・スピードリミッター・Revリミット・電動FAN】MAP変更に加え、トルクMAPを発進域から見直す事で【アクセル開度にリニアなエンジン出力特性】を実現しています。

altalt
☆赤ライン → HKS   GT-SPECエキマニ・マフラー + SPORTS  ECU
☆紫ライン → HKS   GT-SPECエキマニ・マフラーのみ
☆緑ライン → 純正状態 スピードリミッターカットのみ

HKS  GT-SPECエキマニ装着のみの状態でも低回転域からトルクが向上し4,000rpm付近で発生している【トルクの谷間】が改善されています。
エキマニ交換により 排気効率が向上した上で【SPORTS   ECU】をインストール+セッティングを行なった後には低回転域から高回転域まで更に出力・トルク値共に向上しています。
alt
HKSエキマニ + SPORTS  ECUインストール後には、再び木下さんにFSWでの走行 + 一般道での走行確認を行なって頂きました。
今回の比較インプレッション終了時には、木下さんより【エンジン出力・トルクの向上だけではなく・アクセル開度にリニアなエンジン特性へECUセッティングを行う事がここまで重要だったとは!】とコメント頂く事ができました。*詳細は動画にて。
今回持ち込みました【HKS  GT-SPECエキマニ + SA浜松 SPORTS ECU】の効果をプロドライバー視点からも称賛頂く事ができ良かったです。

altalt
FSWへ向かう時には【純正エキマニ・ECU仕様】で向かい 取材後の帰りには【HKSエキマニ+SA浜松 SPORTS  ECU】という道中でしたが、ECUデータ書換え後には発進時からアクセル開度に反応する動きがスムーズ且つ自然で、走り始めるとアクセル開度にリニアに反応するエンジン特性が心地良く・楽しいGR86である事を再確認できました。



 alt
*ご検討中のパーツがございましたら、お気軽に【デモカー体感試乗】を行なってみてください。
Posted at 2023/02/10 13:01:02 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2022年12月18日 イイね!

GR86/BRZ 【ZD8】x HKS GT-SPECエキマニ SA浜松Spec

alt

GR86 / BRZ用 【HKS  GT-SPECエキゾーストマニホールド】+【SA浜松 SPORTS   ECU】開発テストは3日間のスケジュールで行いました。
テスト スタート日までに純正 ECU状態でのデータ確認・パワー計測等を行い →  HKS  GT-SPECエキゾーストマニホールドの装着・ECUセッティング用に【空燃比計・ノックアンプ】を車両に装着 → 初日のECUテスト日を迎えました。

alt

初日スタートは【空燃比・点火時期・点火学習】の確認・MAP編集作業を、データロガー・空燃比計・ノックアンプを使用し 各MAP編集作業を行いました。
目標空燃比に対する補正値が大きく入る回転域では、これまで通り【エアフロ電圧MAP】編集を行う事で安定した空燃比で走行できるようセットUP・点火時期はベースの点火タイミング・点火学習MAPを整え、エンジン出力UPを狙いながらも ノックリタードによる エンジン出力ダウン等が起こりにくいよう時間を掛けセッティングしました。

alt
空燃比・点火時期が定まってきたところで【バルタイMAP  IN/EX】編集作業を行いました。インテーク・エキゾースト共に、これまでのデータをベースにいくつものパターンでのデータ書換え → パワー測定での検証を行い【FA24】エンジン本来の性能を引き出せるようセッティングと並行して、SA浜松Specの最大ポイントとなります【アクセル開度にリニアなエンジン特性】を実現する為のMAP検証を進めました。

altalt
*グラフ左 →   エンジン 出力比較
*グラフ右 →   エンジン トルク比較

☆赤ライン→   HKS  GT-SPEC   EX  + SA浜松 SPORTS   ECU
       最大出力【251ps】【27.5kgm】

☆紫ライン→  純正 ECU状態
       最大出力【240ps】【26.0 kgm】 

ここまでの HKSエキマニ交換 + ECUセッティングにより、2,000rpm付近よりエンジン出力が【+8〜10PS】程度向上し、4,000rpm付近で発生するトルクの谷間区間では【+19PS】高回転域でも最大【+12】という結果になりました。
実際に乗ってみてもエンジン実用回転域で【トルク値 最大 +3kgm】の効果もあり、今回のセッティング効果を体感する事ができました。

alt
2日目のテストを終え、ここまでのデータ確認 + アクセル開度に対するエンジン特性・乗り易さを検証する為、車両をシャシダイから出し【実走】での確認作業を行いました。
実走では、シャシダイでセットした空燃比・点火時期の確認を始め、走り出し時のフィーリングから、アクセル開度毎のパワー特性を細かく確認 → 改善したいポイントの洗い出し作業を行います。

alt
テスト3日目には主に【アクセル開度に対するエンジン出力特性】を SA浜松Specらしくする為の作業を行いました。
MAP変更 → アクセル開度毎のパワー測定を繰返し行い理想のパワーラインになるようECUセッティング作業を進めると並行して、全開域のデータ確認も進めました。

alt
3日間の集中したテストにより、今回のテストで最も重視してきましたポイント1つでもあります【アクセル開度にリニアなエンジン出力特性】を実現する事ができました。
GR86・BRZデータの比較テストも行い、どちらの車両にインストールしても全域での変化を体感して頂けるデータになっています。

alt
高負荷域のテスト・アクセル開度毎のテストを終えた後には 再び実走行での最終確認を行いました。 
HKS  GT-SPECエキマニ + SA浜松 SPORTS ECU インストール後の効果は、とにかく乗る事が楽しい仕上がりになるです。
ストリートでの走行フィーリングも軽く、高速域では【アクセルペダル】を踏む割合に対してリニアにエンジン出力がついて来る楽しさは、スポーツ走行時でも大きなアドバンテージになります。
今後もパーツアップデートに対する【ECUテスト】は行って行きますが、第1段回ではユーザーの皆様にインストールできるデータが完成しました。

ご検討中のオーナー様には、当店デモカー GR86での【体感試乗】も行えますので、お気軽にお声掛け下さい。

*状況により 体感試乗が行えない事もございますので、ご希望の際には事前にご連絡お願い致します。




☆GR86 / BRZ【ZD8】  HKS  GT-SPECエキマニ + SA浜松 SPORTS  ECU
alt




☆TOYOTA  GR86  HKS GT-SPEC  EX + SA浜松SPORTS  ECU 最終比較データ 
alt





☆86 ZN6 ・ BRZ ZC6   HKS   GT-SPECエキマニ + SPORTS  ECU   SET
altalt


Posted at 2022/12/18 13:18:16 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2022年12月17日 イイね!

GR86 / BRZ x HKS GT-SPEC SA浜松Spec

alt

TOYOTA   GR86 / SUBARU   BRZ用の【HKS   GT-SPEC   EX】+【SA浜松 SPORTS   ECU】SETの開発テストを行いました。 

alt

HKS  GT-SPECエキマニはこれまでの86・BRZと同じ【4-2-1】Typeの等長レイアウトが採用され、エキマニ後方にある触媒がメタルキャタライザーへ変更される事で、排気抵抗が大幅に減少します。
4-2-1 Typeならではのトルク特性にも優れ、GR86 / BRZでもある【4,000rpm】付近でのトルクの落ち込みが大幅に解消されます。

altalt
HKS  GT-SPEC エキマニ装着前に【スピードリミッター解除】のみを行った状態での エンジン出力特性・アクセル開度【50%】固定での出力特性の確認を行いました。

alt

☆赤ライン →  アクセル開度 100% エンジン出力ライン
☆紫ライン →  アクセル開度 50% エンジン出力ライン

アクセル開度毎のエンジン出力計測を行うと、これまでの86・BRZと同じく、GR86でもアクセルペダル【50%】付近で既に 全開と変わらないエンジン出力が出ておりました。
実際にGR86に乗ってみても、アクセル踏み始めは動きが鈍く 少し踏み足すと加速感が強く感じていた部分がエンジン出力特性・データロガーを見て良く分かります。

alt

純正での検証を終え【HKS  GT-SPECエキマニ】装着・【ECUデータ変更】に入ります。
SA浜松 SPORTS   ECUでは、これまで通り【エンジン出力の向上】+【アクセル開度にリニアなエンジン特性】へとセッティングする事で、GR86・BRZオーナーの皆様が乗って楽しめるECUへと仕上げて行きます。




☆SA浜松コンプリート GR86 販売車両 TOKYO  AUTO  SALONへ出展します。 
alt


■SA浜松 GR86 仕様内容
・MAX  ORIDO フロントスポイラー
MAX  ORIDO ナンバーガーニッシュ
・MAX  ORIDO サイドステップ
・MAX  ORIDO リアディフューザー
・MAX  ORIDO トランクスポイラー
・MAX  ORIDO サイドルーバーパネル
・MAX  ORIDO リアエアロカバー
・MAX  ORIDO カーボンミラーカバー
・TOM’S フロント / リアフェンダー
・HKS  HYPER MAX  S 車高調
・HKS  SPEC-LⅡマフラー
・BBS  RI-A   18x9J
・POTENZA  RE71RS   235/40R18
・RECARO  RS-G  ASM  LIMITED   Ruby
・RECARO  SR-7  ASM  LIMITED  2020
・SA浜松 ルーフラッピング


*1台限りのフルコンプリート仕様になります。
2023 TOKYO  AUTO  SALONより【発売スタート】致します。
Posted at 2022/12/17 17:18:45 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
☆BLITZ &nbsp;x &nbsp;AUTOBACS  Road &nbsp;to ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
☆HKS &nbsp; GATE &nbsp; SPEC &nbsp;【¥105,00 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松 デモカー NISSAN &nbsp; RZ34Version ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
HONDA &nbsp;S660・CIVIC &nbsp; FK7オーナの皆様にご好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation