• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス浜松 インフォメーション■ 
alt



☆HKS   GATE  HAMAMATSU【夏祭り♪】 7月5日(土)6日(日)
alt

altalt
☆HKS イベント → HP



☆BLITZ  CIVIC   FAIR x 車高調フェア 開催致します! 8月2日・3日
altalt



☆2025年 SA浜松 SPORTS   ECU  即日書換えイベント スケジュール
alt
*事前ご予約承ります。




☆MAX  ORIDO  x  SA浜松コラボ  GR86・BRZ  ZD8  ECU発売スタート 
☆MAX  ORIDO   →   HP




☆AUTOBACS x BLITZ  【CIVIC 企画スタート】しました。
alt
*BLITZ →  HP





altalt



alt








alt
alt
☆Z33・Z34 SA浜松オリジナルパーツ →  HP

スーパーオートバックス浜松のブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

SKYLINE 400R  SA浜松 SPORTS ECU開発テスト

alt
本日より新たに【SKYLINE   400R】用の SA浜松 SPORTS   ECUの開発テストを行っております。
400Rに搭載される【VR30DDT】エンジンは次期Z35にも搭載されると言われている【3.0L】V6ツインターボエンジンです。

alt
まずはVR30DDTエンジンのノーマル状態を把握する為、車両に空燃比計・ノックアンプモニター・データロガーの接続を行いパワー計測からスタートです。

alt

当店のシャシダイ 5速での測定値は【出力 383PS】【トルク 59.8kgm】となりました。ピークパワーとなります5,400rpm以降はターボ過給圧値が下がる事からカタログ出力の【405PS】には届きませんでしたが、トルク値はカタログ値【48.4kgm】を大きく上回る【59.8kgm】と高い数値になりました。

alt

今回使用するツールは【ECUTEK】です。 当店では【Z34・86・BRZ・90Supra】にも使用しいるツールで、純正ECUにはないカスタムMAPをセッティングして行く事で、より細かな制御を行う事が可能になります。
初日はターボ過給圧コントロールを行う為の電動ウェイストゲートバルブの制御の把握を行うと同時に【空燃比】【点火】【バルタイ】MAP確認を行い、400Rのエンジン制御システムを1つ1つ理解する事ができました。
明日も引き続きテストを行い400R本来のエンジン性能を引き出せるようECUセッティングしていきます。
Posted at 2020/12/15 23:23:05 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2020年10月28日 イイね!

SWIFTSPORTSマイナー後 SPORTS ECU開発テスト2

alt
SWIFTSPORTS   マイナー後用【SA浜松 SPORTS  ECU】開発テスト第2弾のご紹介です。今年の5月にマイナーチェンジ致しましたZC33S SWIFTSPORTSでは【ECU  ID】が変更された為、SA浜松ではマイナー後のSWIFTSPORTSを新たに購入し、新たにフルノーマルの状態より現車での適合確認作業を行なっております。

alt
フルノーマル仕様のパワー・トルクデータです。
M/前のSWIFT SPORTSでは最大出力【150PS】でしたが、今回のM/後では最大出力【154.8PS】トルク【26.5kgm】という計測結果なりました。



altalt

altalt
第1回・2回目とECU適合テストを行い中・高回転域では安定した出力値が出るようになりましたが、2,000〜3,500rpm付近の実用回転域では改善したいポイントの確認もできた為、思い描くトルクカーブ・出力特性へとコントロールして行けるよう繰り返しデータ書換えテストを行いました。

alt
店舗でのシャシダイテスト・自宅では次回のテストで確認したいMAP編集を数日間繰り返し行い、本日の集中テストではM/前同様にまとまりのあるECUデータへと編集して行く事ができました。
安定したデータが整った後には、改めて【空燃比・点火時期・バルタイ・boostコントロール・要求トルクMAP・各リミット】等、1つ1つのMAPを精査して行くことでECUプログラムの精度を上げていきます。

alt
本日最終で計測しました【SWIFTSPORTS   ZC33S M/後  *フルノーマル仕様】のパワー・トルク計測データです。
最終データでは【出力 182.7PS】【トルク 29.5kgm】になりました。
パワー・トルク共に狙い通りのラインとなっている事や、数回のパワーチェックでも安定している等、SA浜松Specのコンセプトに適したデータになっております。

*最大値では【出力 + 27.9PS】【トルク + 3kgm】となっておりますが、中・高回転域の比較では【出力 +31PS】【トルク5kgm〜】の向上を実現できました。

alt

最終仕上げ実走行にて低負荷から高負荷までチェックを行い、【11月より】オーナー様の車両にインストールできる状態へと仕上げます。

alt



☆スーパーオートバックス サンシャイン神戸店 イベントに出展致します。
alt
☆SWIFT SPORTS  イベント特典 →  HP
☆CIVIC   FK7・FK8 イベント特典 → HP
☆S660 イベント特典 → HP




☆今週末開催!  SUBARU FAIR 
alt

・PROVA → HP   ・AUTOPRODUCE  A3 → HP      ・SYMS → HP 
・FUJITSUBO → HP       ・ZEROSPORTS → HP   ・RECARO → HP
Posted at 2020/10/28 21:20:05 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2020年05月05日 イイね!

HKS GTⅢタービン × SAH SWIFT SPORTS

alt

SA浜松デモカー  SWIFT SPORTS  2号車に【HKS   GT3タービン】の装着作業を行ないました^^
HKS   GT3タービンは、1号車の際にも装着テストを行いましたが今回は吸気・冷却と新たなアップデートパーツの装着を行い、改めてHKS  GT3タービン装着 → ECUセッティングまで行いました。

altalt
altalt
HKS  GT3タービンの装着作業はタービン周りのボルトの焼付き等がなければ2〜3時間程度で完了致します。
HKS  GT3タービンはノーマル状態のタービン作動状況を分析する事から開発され、装着される事による出力向上だけではなく【排圧の低減】【吸気温度低減】等の効果もある製品です。
またタービンコンプレッサー等のサイズUPにより最大流量を【40%】アップされた事により【200PS】を実現する事が可能になります。

alt
HKS  GT3タービン装着後には【SA浜松 SPORTS   ECU】にて現車セッティングを行ないました。
SWIFT SPORTSでは装着されているパーツによりターボ過給圧等にも差が生じる事があり、これまでもいくつかのアプローチからテストを行い確認作業を行なってきました。
今回新たに装着しました【HKSレーシングサクションKIT】においても同じ状況を確認できたことから、本来の過給圧セッティングを行えるよう【HKSパワーエディター】を装着し過給圧補性を行いました。
*HKSパワーエディターは必ず必須パーツではなく、装着されておりますパーツによる個体差の確認ができた際にはオプションメニューとして推奨致します。


alt

HKS  GTⅢタービン装着後には【出力 210PS】【トルク 33.4kgm】へと進化致しました。4,000rpm付近までは【純正タービン + HKSメタルキャタライザー】装着時のデータと近いですが、4,000rpm以降の伸び感がHKS  GTⅢタービンにはあり、5,000rpm付近では200PSオーバー仕様になります。
エンジントルク値も【33.4kgm】まで向上し、高回転域まで力強いトルク感を体感できます。 完全な純正時から比較すると【60PS】アップとなります。

alt

現在コロナウィルスの影響により一時【デモカー体感試乗】を見合せておりますが、とても魅力的な仕様へと進化致しましたので、この状況が落ち着いた際には是非デモカー 体感試乗を通して【HKS GTⅢ 仕様を体感】してみて下さい。



alt

*別途インタークーラーのアップデートを推奨しております。

Posted at 2020/05/05 12:01:46 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2020年01月30日 イイね!

Benz AMG A45【SA浜松 SPORTS ECU】開発テスト

alt

Mercedes-Benz   A45   AMG  4MATIC用の【SA浜松 SPORTS  ECU】の開発テストを行いました。 こちらのA45  AMGは当店の店長所有の2014年モデルです。
最強で最良のAクラスとしてラインナップされておりますA45 AMGに搭載されているエンジンは【2.0L 直列4気筒直噴ツインスクロールターボ】が搭載される等、大変魅力的なパッケージになっています。

altalt

メインECUデータ書換え前には、これまで装着されていました【サブコン】と【純正ECU仕様】でのパワー計測・データロガーチェックを行いました。
サブコン仕様をデータロガーで確認してみると、ダイヤル設定により高過給圧仕様となるものの、上げられた過給圧に対して【点火時期】が適正値にならない事から、エンジントルクが上がるエンジン回転域では、点火時期が6°〜7°リタード【遅角】*右上写真矢印部 され、パワー計測1回目には出力が向上しましたが、2回目には純正出力値同等になってしまいました。
安定感という部分では、サブコンは抑えめのダイヤル値での設定が良いのかもしれません。


Mercedes-Benz   A45   AMG  4MATIC【純正ECU 出力データ】 
alt
純正ECU状態でのシャシダイ計測値は、出力【311PS】トルク【44.2kgm】と、出力に関してはカタログ値の【360PS】に届かない状態でした。
純正でのパワー測定・データロガー取りを終えた後に、SA浜松 SPORTS  ECU開発テストに入りました。

altalt
altalt

車両に【空燃比計・ノックアンプ】データロガーの接続をした上で、A45  ECUデータMAPの変更 → 検証テストを1つ1つ行いました。
2,500rpm〜3,000rpmと低回転域においてもECU書換え効果を体感頂けるよう、過給圧の立ち上がり・レスポンスUPに対するアプローチを行うと同時に、変更された過給圧値に適した【空燃比】【点火時期】になるようデータ書換えを繰り返し行います。
各項目毎に幾つかのリミットが介入する事から単純に目標値を変更しただけではMAP変化が起きませんが、これまで経験して来た事が外車用のECUでも大きく役立ち時間は掛かりましたが、1つ1つクリアして進める事ができました。

altalt

目標要求トルクに対するリニアな出力特性への仕上げは 、MAPを3D化した上で1面1面を仕上げて行きました。
目標となる、過給圧特性・空燃比をクリアした後には、改めて点火時期セッティングを行いました。 サブコン時もそうでしたが、メインECU制御でも車両に適した点火時期にならなければ安定したエンジン出力値になりません。
高出力化を狙う上でも効果のある点火時期ですが、SA浜松では安定感と高出力化を両立できるポイントを繰り返しテストし、ベースデータ開発を行っています。



Mercedes-Benz   A45   AMG  4MATIC【SPORTS  ECU 出力データ】 
alt

ECUデータ書換え後には出力【360PS】トルク【54.4kgm】仕様になりました。
エンジン出力値は3,000rpm付近でも【+50PS〜】になり、トルク値は【+10kgm〜】と広範囲に渡りECUデータ変更による効果を出す事ができました。
またTOTAL的にECUデータを変更した事により、パワー測定を数回行っても安定感のある数値を出せるように仕上がりました。

alt
仕上げは実走での走行チェックでも3,000rpm付近のトルク感は非常に力強くノーマルでは体感する事ができなかったエンジンフィールを体感できました。
4MATICだけにトラクション性能も高く、安心して高出力化されたA45  AMGを楽しめるのも良いです。
トルクMAPの書換えにより普段乗りのレスポンスも向上しA45 AMGでのドライビングを楽しんで頂けます。Mercedes-Benz   A45   AMG  4MATIC【SA浜松 SPORTS  ECU】 開発テスト完了致しました。



Posted at 2020/01/30 19:41:30 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2019年12月18日 イイね!

CIVIC FK8  ECUアップデート最終テストへ

alt

HONDA  CIVIC  FK8 【SA浜松 SPORTS  ECU】パーツアップデート専用データの最終テストを行う為、富士スピードウェイに行って来ました。
今回のアップデートでは【吸気系  →  HKSレーシングサクション *コールドインテーク付き】【冷却系 →  HKS  Rタイプインタークーラー】を装着し、専用のECUデータ開発を行いました。
更なる進化を実現したFK8用の【SPORTS  ECU】を、当店のオリジナルパーツ開発ドライバー【木下みつひろ】氏に、富士スピードウェイ 本コースにて最終チェックして頂きました。

altalt

FK8の特性を木下氏に説明した後に【ノーマルECU】データから、走行チェックを行って頂きました。
サーキット内では、SPORTS・+Rモードをチェック走行して頂き、サーキット外周路では、コンフォートモードの試乗をして頂きました。

alt
*富士スピードウェイ 走行テスト詳細は【SA浜松 動画】にて後日アップ致します。

altalt

純正ECUデータでの走行が終了した後に、SA浜松 SPORTS ECUを車両にインストールしました。
SA浜松 SPORTS  ECUでも純正時と同じように、富士スピードウェイ 本コースにて【SPORTSモード・+Rモード】をインプレッション頂き、外周路では【コンフォートモード】の走行チェックを行って頂きました。
  
alt
走行を終えた木下みつひろ氏より、今回のECUはピークパワーの向上だけではなく増大したエンジン出力をFK8オーナーが、扱いやすくコントロールできるようセッティングされていて、その扱いやすさがサーキット走行時にもとても大事で、ハイパワー車でも安定したトラクション性能が発揮できるとインプレ頂きました。
これは今回のFK8用のSPORTS  ECUで一番 拘った【ドライブモード】に対する【1速
〜6速 ギア別補正】だけに、ECUの詳細を知らない木下みつひろ氏より言われ、とても嬉しかったです。
木下みつひろ氏からも最終チェックにてOKを頂き【FK8 アップデートECU】発売開始です^^



alt


alt


alt



Posted at 2019/12/18 16:38:43 | トラックバック(1) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
☆BLITZ &nbsp;x &nbsp;AUTOBACS  Road &nbsp;to ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
☆HKS &nbsp; GATE &nbsp; SPEC &nbsp;【¥105,00 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松 デモカー NISSAN &nbsp; RZ34Version ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
HONDA &nbsp;S660・CIVIC &nbsp; FK7オーナの皆様にご好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation