
Z33 Version NISMOオーナー様よりトータルチューニングのご依頼を頂きました^^
まず足回りはOHLINS SA浜松Specを装着^^Zでスポーツ走行も楽しまれるオーナー様は、設定するHYPERCOスプリングのレートを【ストリート】にするか【スポーツ】にするか悩まれておりましたが、メインステージでもありますストリート走行時の質感も大切にしたいと考え、フロント11.6k リア12.5kを設定致しました。


SA浜松デモカーも同SpecのHYPERCOスプリングを装着しておりますが、スポーツ走行時のインプレッションでも高い評価を頂いております。
合わせて装着させて頂きました【ブレーキパッド】はACREさんに製作して頂いておりますSA浜松Specです。摩材にはカーボンを使用しブレーキペダルストロークに対する安定した効きと、ABSが不用意に介入しないようセットアップする事でストリートでも扱い易い特性となっております。

【LSD】はATS製のカーボンTypeをベースに、Zに最適なカム角とイニシャル値を設定しております。
LSD装着による効果は、なんといっても【安定感】の向上です。
その効果は直進状態でも体感できますし、スポーツ走行時等にはブレーキ時にもリアが安定した状態でコーナーへのターンインができるのでドライバーはステア操作とブレーキに集中して走行する事ができます。
メタルTypeに比べると製品価格は上がっておりますが、オーバーホールする事なく長期間使用できるメリットもあります。
*SA浜松デモカーZ34で確認したところ、3年4万㌔使用しても設定イニシャル値を維持しております。
制御系では【SA浜松SPORTS ECU】の書換えを行いました。
ECU書換え時には1台1台の車両状況をデータロガーで確認し、車両毎に差のでるA/F値 点火時期を現車合わせした上で納車しております。
ECU書換え後にはスムーズな加速感と、ノーマル時には体感できなかったスポーツカーZ33を体感できます^^


足回りにはメンバーカラーも同時装着しました。
カラー装着により加速時やコーナリング時の車体の姿勢が安定し走行できるようになります。
完成後のチェック走行ではOHLINS SA浜松Spec+HYPERCOスプリングならではの高いフラット感と安定感を感じながら走行できるZへと変貌致しました。これからのZライフ楽しんで下さい^^
この度はありがとうございました。
■OHLINS DFV車高調 SA浜松Spec
■HYPERCOスプリング フロント11.6k リア12.5k
■ATSカーボンLSD SA浜松Spec
■SA浜松 SPORTSタイプ ブレーキパッド
■ACREブレーキフルード
■SA浜松 SPORTS ECU
Posted at 2013/09/15 18:41:17 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン