
お得意様のZ33へ【SA浜松 SPORTS ECU】の書換え作業を行わせて頂きました。
以前よりECU書換えについてお問合せを受けていたものの、既に社外ECUデータがインストールされておりました事もあり先送りにして頂いておりましたが、今回は不調になってしまったクラッチの交換作業と合わせて車両をお預かりし、同時にECUの書換え作業を行わせて頂きました。

ECUデータの書換え前には、現状の状態を確認する意味でシャシダイでのパワーチェック・データロガー確認を行いました。
走行距離も10万㌔を超えた事や、以前ECUを書換えた時とは車両の仕様も異なる為か、踏み始めから【ノックリタード】が多く入り、点火時期のラインが定まりません。
空燃比は全体的に濃い状態で、吸気・排気を一通りチューニングしている状態でも300PSに届かない状況でした。
状態の把握ができたところで【SA浜松 SPORTS ECU】の基準データをインストール、ベース点火時期は車両毎の差を考慮した数値にしている事から、データロガーで確認してみても、書換え前のようにノックリタードが入る事はありません。
ここからSA浜松 SPORTS ECUは現車に合わせ【空燃比・点火時期】を補正して行きます。
走行距離を感じさせないエンジンは現車補正して行く事で、本来のポテンシャルを発揮して来ました^^最終的にはパワーで15PS以上のアップを実現できました。


また乗り易さ・楽しさを体感して頂く為に【スロットルMAP】の適正化にもチャレンジしてみました。
ツインスロットルならではのメリハリの無さを無くし、ワイヤー式のようなリニアな加速・コントロール性能へと進化させる事ができました。
オーナー様からも【やって良かった・すごく良いよ】とインプレを頂く事ができ良かったです。
この度もありがとうございました。
■Z33用 SA浜松 SPORTS ECU ¥79,800(税込み)
*現車による空燃比・点火時期調整込みです。
■Z34用 SA浜松 SPORTS ECU Spec2 ¥129,600(税込み)
*純正データが無い際には事前のデータ吸出し作業が必要となります。
■SA浜松 SPORTS ECU Spec1からのバージョンUP ¥64,800(税込み)
■SA浜松 SPORTS ECU Spec2 変更項目■
■燃料MAP(ベース燃料MAP・補正MAPにて現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化
■点火MAP(RaceROM化により独立制御・現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化
■スロットルMAP (スロットル開度毎の最適化)
■VVEL MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■VTC MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■リミッターMAP (スピードリミット・回転リミット変更 )
■燃料・点火時期 現車補正致します。
*体調不良により長々とブログを休ませて頂きましたが、調子も良くなって参りましたのでブログ更新して参りたいと思います^^
Posted at 2014/05/30 21:55:00 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン