• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス浜松 インフォメーション■ 
alt



☆HKS   GATE  HAMAMATSU【夏祭り♪】 7月5日(土)6日(日)
alt

altalt
☆HKS イベント → HP



☆BLITZ  CIVIC   FAIR x 車高調フェア 開催致します! 8月2日・3日
altalt



☆2025年 SA浜松 SPORTS   ECU  即日書換えイベント スケジュール
alt
*事前ご予約承ります。




☆MAX  ORIDO  x  SA浜松コラボ  GR86・BRZ  ZD8  ECU発売スタート 
☆MAX  ORIDO   →   HP




☆AUTOBACS x BLITZ  【CIVIC 企画スタート】しました。
alt
*BLITZ →  HP





altalt



alt








alt
alt
☆Z33・Z34 SA浜松オリジナルパーツ →  HP

スーパーオートバックス浜松のブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

HKS GT-SUPERCHARGER SA浜松Spec パワーデータ比較

■86・BRZ用 HKS-GTSUPERCHARGER    SA浜松Spec

デモカー86に新たに装着しました【HKS GT−SUPERCHARGER】SA浜松ではNA仕様の同様に制御するECU【HKS FlashEditor】のオリジナルデータ開発を行う事で、HKS GT−SUPERCHARGER本来のポテンシャルを発揮できるようセットアップ致しました。
開発コンセプトは【パーツ本来のポテンシャルの発揮と扱い易さ】です。
扱い易さの1つが、純正仕様またはHKSさんのスタンダード仕様に比べ【スロットルMAPの適正化】が上げられます。
このGT−SUPERCHARGERキットでは最大【100PS】以上の出力向上が可能となる訳ですが、もともと86・BRZの電子スロットルMAPでは、スロットル開度が50%弱で100%と同等の出力が出てしまい、50%以降はアクセルを踏んでも一切出力変化無しという状況になります。
実際乗ってみると通常走行から、少しアクセルを踏みこむと急激に加速してしまう状況です。
体感的には劇的変化ともなりますが時にはコントロールに苦しむ状況に繋がりますし、50%意向ではスロットルの踏み込みに対するパワー変化も無い為、物足りなさにも繋がって来ます。
SA浜松が目指すリニアな制御とは程遠いMAP制御となっているのが現実です。
HKS GT−SUPERCHARGERを装着してパワー・トルクを出す事がメインではなく、乗り易さ・扱い易さ・アクセルを踏み込む楽しさ・リニアな動きまで考え開発しているのが【SA浜松Spec】です。
また今後お客様の車両を作業させて頂く際には【1台1台現車セッティング】を行う事で、安定したパワーで乗って頂けるよるセットアップして行きます。

■データ1  吸気・排気変更NA仕様 × GT−SUPERCHARGER  Spec1比較

*左トルクライン/右パワーライン【緑ラインNA仕様・黄色ラインS/C仕様】
Spec1は燃料系ノーマルままHKS GT−SUPERCHARGERを装着し、SA浜松Specデータでセッティング致します。
ベースとなります【HKS・または社外エキマニ + HKS FlashEditor】が装着されていればHKS GT−SUPERCHARGER PROキット¥410,400 + 工賃でセットアップできます。
当店のデモカー開発テストでは、吸気・排気・ECU制御したNA状態から比べても【パワー90PS・トルク11.6Kg/m】の向上を実現致しました。


■データ2   GT−SUPERCHARGER  Spec1 × Spec2燃料系アップグレード比較

*黄色ラインS/C Spec1仕様・赤色ラインS/C Spec2仕様】
Spec2仕様では【燃料系アップグレード】メインインジェクターをHKSさんから発売されている製品へ交換する事で更なるパワーUPを実現します。
主には高回転に向けての加給圧が上がる事でSpec1よりも最大【30PS】のパワーが向上できます。
リストラクターの径によっては更なるパワーUPに繋げる事は可能ですが、ノーマルエンジンに合わせた上限とし設定致しました。

■データ3   マフラー交換のみNA仕様 × Spec2燃料系アップグレード比較

*青色ラインNA仕様・赤色ラインS/C Spec2仕様】
データ3はマフラー交換のみNA仕様とGT-SUPERCHARGER   Spec2の比較データです。
完全ノーマルに近い状況からは6000rpm時のトルクが【15.5kg/m UP】パワーが【136PS UP】とNA仕様の純正パワーの倍以上の出力向上となりました。
また実用回転域の4000rpmで比較してみてもトルク【10.9kg/m 向上】パワー【60PS 向上】となり普段乗りでも大幅に向上したトルクにより走る楽しさが飛躍的に向上致します。



■SA浜松オリジナルパーツ開発ドライバー 木下みつひろ氏 インプレッション
今回のSA浜松が装着した86にスーパーチャージャーはどうなんだろう?と話しが出た時には正直思いました。
なぜなら、完全なノーマル仕様から一切の妥協も無く作り上げて来たSA浜松の86は、誰が乗っても満足してもらえるパフォーマンスの86になったのに?スーパーチャージャーにしたら大きくバランスが崩れる可能性があると感じたんです。
しかし今回、実際にSA浜松が仕上げて来た86スーパーチャージャー仕様に乗ってみると、NAでパワーが不足している場面でしっかりと加速してくれる!
しかも、余裕のあるパワーで7000RPMまでしっかり回ってくれるし扱い易いエンジン特性!
パワーが大幅に向上した事で扱いにくさが有ると感じたのだが、アクセルの踏み始めから、しっかり制御されたSA浜松ECUにより全く心配する事無くストリート・サーキットで走行する事ができました。
むしろ、これが今の時代の86で有るべき!と感じたぐらの仕上がりでした!
皆さんも試乗出来る機会に是非SA浜松86乗っていただければそう感じると思います!!
木下 みつひろ

是非皆様もSA浜松デモカー86に体感試乗してみて下さい^^
体感試乗へのお問合せは、SA浜松 鈴木までお問合せください。
Posted at 2014/10/05 19:12:41 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
56 7 8 910 11
121314 15 1617 18
192021 2223 2425
262728 293031 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
☆BLITZ &nbsp;x &nbsp;AUTOBACS  Road &nbsp;to ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
☆HKS &nbsp; GATE &nbsp; SPEC &nbsp;【¥105,00 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松 デモカー NISSAN &nbsp; RZ34Version ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
HONDA &nbsp;S660・CIVIC &nbsp; FK7オーナの皆様にご好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation