
86オーナー様の車両へ【HKS GT-SUPERCHARGER Pro-kit】の装着作業を行わせて頂きました。
エキマニ・マフラー・エアクリーナー・ECUのセットアップのNA仕様でようやく超える事ができる200PS、パーツ変更後は3000rp以降のトルクの谷もなくなり、フラットなトルク特性で高回転まで気持ち良くエンジンが廻ります。
ただ慣れてくるともう少しパワー・トルクがあれば高速クルージングも、より一層楽しめる、そう思われる86オーナー様も増えて来ています。
今回装着した【HKS GT-SUPERCHARGER Pro-kit】はそんな希望を圧倒的なトルク感で実現できるパーツです。


GT-SUPERCHARGER取付けに掛かる時間は1〜2日です。
パーツ装着後にはECU(HKS FlashEditor)の現車セッティングを行う事で、メーカー出荷時の状態より+30PS〜の【290PS】仕様へ現車セットアップしているのが【SA浜松Spec1】です。
*取付け・ECU現車セッティングでTOTAL3日の作業となります。

足回り・タイヤ/ホイール・ブレーキ等のチューニングが既に完了している方には【燃料アップグレードKIT】を取付けたSpec2 330PS仕様も設定しています。
330PS以降ではエンジン強度UPが必要となります、今年はエンジンチューニングまで幅を広げテストして行ければと考えています。
*出力は当店シャシダイ計測値を参考にしています。


セッティングはSA浜松デモカーで開発したデータベースからスタート、主には【燃料・エアフロ・点火時期・バルタイ・過給圧・電動FAN作動温度・電子スロットル】の調整になります。
300PSまで引き上げると純正燃料の容量的にも厳しくなってくる為、Spec1では290PS仕様でセットアップしています。
出力面以外にも要求トルクMAP・スロットル開度も変更する事で、乗り易さが向上するようセットアップをしています。

今回のオーナー様の86も現車セッティングを経て【290PS】仕様となりました。


同時に装着させて頂いたのは【HKS エンジンOILクーラー】です。
S/C仕様ではフロントバンパー右側にOILクーラーコアがセットされます、OILクーラーコアの後方はエアーが抜けるよう網等を装着させて頂きます。

この度はありがとうございました。
■HKS GT-SUPERCHARGER Pro-kit
■HKS FlashEditor SA浜松Spec1 290PS仕様
■HKSレーシングプラグ
■HKSエンジンOIL/エレメント
■HKS エンジンOILクーラー
■データ1 吸気・排気変更NA仕様 × GT−SUPERCHARGER Spec1比較
*左トルクライン/右パワーライン【緑ラインNA仕様・黄色ラインS/C仕様】
Spec1は燃料系ノーマルままHKS GT−SUPERCHARGERを装着し、SA浜松Specデータでセッティング【290PS】仕様へセッティング致します。
当店のデモカー開発テストでは、吸気・排気・ECU制御したNA状態から比べても【パワー90PS・トルク11.6Kg/m】の向上を実現致しました。
Posted at 2015/01/03 19:50:55 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン