
86後期 A/T仕様のオーナー様が遠方より【HKS FlashEditor SA浜松Spec + HKS
GT-SPEC エキマニ】装着作業の為、ご来店下さいました。
ご遠方のお客様は事前のお電話・みんカラメール等でご予約できますので、お気軽に【スポーツ担当 鈴木まで】お問い合わせ下さい。


86のエキマニ交換は廻りへの熱対策まで含め1時間程度で行いECU現車セッティングに入ります。
今回のオーナー様もエキマニ交換作業に合わせて【レイル製 アンダーカバー】の装着を行わせて頂きました。

エアフロメーターTypeの車両では、エアクリーナーを純正のBOXタイプより社外品の【ムキ出しType】や同じBOXタイプでも形状の異なるTypeに変更された際には装着されたパーツ本来の性能を引出す為にも【ECU現車セッティング】が必要です。
今回のオーナー様の86では、社外のエアクリBOX + サクションパイプまでが変更されております。


左上の写真が【ECUセッティング前】のアイドリング域のログデータです。
見て頂きたいのは中央にあります【燃料学習値】です、エアクリーナーを変更した事によりアイドリング状態でも【17.9%】の燃料学習値が入っているのが分かります。
この状態で走行すると全域に渡り空燃比が薄くでる傾向になり、アクセル全開域では空燃比が薄い事から【ノッキング】を誘発し、点火時期のリタード→パワーダウンとなってしまいます。
このような時にはエアクリを変更した事で乱れた【エアフロ電圧】の適正化を行う事が必要です。
右上のログデータは、ECUにてエアフロ電圧を整えた後の燃料学習値です。
燃料学習は【燃料補正】から【燃料学習値】になって行きますので、補正後のデータでは合計【2.3%】の補正が入っている状態になります。

この日は純正BOXクリーナー装着車の燃料学習値の確認もできたのですが、今回補正した車両とほぼ同じ値【3〜5%】程度でした。
アイドリング域からアクセル全開域までのエアフロ電圧を整えた後に、点火時期の調整を行いました。
86・BRZでは点火時期に対して随時【学習値】が反映される為、ベースの点火タイミング+学習値までをログデータで確認し、車両に合わせたMAP構成を行う必要があります。
今回のようなケースではエンジン始動時〜全開域までのECUセッティングに時間を要しましたが無事にセットアップを終え納車でき良かったです^^

この度はありがとうございました。
◆HKS GT−SPEC ECU SA浜松Spec ¥163,000【税込】
*事前にご予約を頂く事で即日作業が可能です。
◆第1回 SA千葉長沼 S660 & アルトワークス イベントに出展致します。

◆日程:4月8日(土)9日(日)
◆展示車両:SA浜松デモカー S660
◆参加メーカー【R’sアールズ / TRUST / SA浜松】
いよいよ今週末は【第1回 スーパーオートバックス千葉長沼】【S660 & アルトワークス】イベントです^^
最新情報としては、オプションパーツの【TRUSTインタークーラー】が残り【4台限り】となってしまいました。
次回納期は【5月末頃】との事ですので、ご検討中のS660オーナー様は、お早目にご予約頂ければと思います。
吸気温度の高いS660では、大変装着効果の高いパーツとなっています。
今週末は【スーパーオートバックス 千葉長沼店】で皆様のご来店お待ちしております!
☆HKS FlashEditor SA浜松Spec オプションパーツ

・HKS FlashEditor SA浜松Spec オプションパーツ
・HKSレーシングサクション 工賃込み ¥38,000
・HKSメタルキャタライザー 工賃別途 ¥86,000
・TRUST インタークーラーKIT 工賃込み ¥62,000
*オプションパーツのみの装着時には別途【HKS FlashEditor SA浜松Spec】リセッティング費用¥27,000【既にSA浜松Spec インストール済みのオーナー様】まはた、新規SA浜松Specデータ書換え セッティング費用¥35,000が別途必要となります。
Posted at 2017/04/02 23:05:27 |
トラックバック(0) | イベント・キャンペーン