SWIFT SPORTSオーナー様の車両に【SA浜松 SPORTS ECU】の書き換え作業を行わせて頂きました。
今回のオーナー様の仕様は【HKS SPEC−Lマフラー】 + 【HKSメタルキャタライザー】です。
SA浜松Specデータは【M/T用 純正仕様データ ・ マフラー交換仕様データ】 【A/T用 純正仕様データ ・ マフラー交換仕様データ】に加え 【メタルキャタライザー 交換仕様データ】まで、それぞに適した専用データをご用意しております。
*吸気系に関しては、【純正 ・ 純正交換 ・ ムキ出しType】に適応致します。
HKSメタルキャタライザー【上写真 右】は、純正の4分の1の低密度セルが使用され優れた低排圧化を実現しています。
また今回発売されましたSWIFT SPORT用のメタルキャタライザーには【フロントパイプ】が同梱されています。
純正フロントパイプ径49¢に対して、HKSフロントパイプは54¢まで口径が拡大されフロントパイプでも排気効率を向上されています。
SA浜松 SPORTS ECUインストール時には全ての車両に【A/F計】の装着を行っております。
ECUインストール後の【空燃比】の確認を始め、データロガーを使用し点火時期・過給圧・ノック・吸気温度・直噴燃圧等を確認し、現車に合わせたセッティングを行っております。
HKSメタルキャタライザー本来のパフォーマンスを発揮できるよう、専用データの開発には大変多くの時間が掛かりました。
新たに必要と思われるMAPの検索を行った後に、データ編集を行い車両にデータをインストールしてパワーデータを取るという事を繰り返し行うトライ & エラーを納得ができるまで行う事で、キャタライザー本来のパフォーマンスを引き出して行きました。
☆上左データ → HKSメタルキャタライザー装着 + SPORTS ECU専用データ
☆上右データ → 純正ECU × SA浜松 SPORTS ECU【キャタ付き】 比較データ
HKSメタルキャタライザー変更後には最大出力【190PS】まで出力アップ致しました。
特に低回転域〜5,000rpm付近までのトルク・パワーが向上し、実用域でもマフラー交換仕様と比較しても【10〜15PS】の向上を実現しています。
純正との比較では最大【40〜45PS】のアップと、その差は歴然です。
*出力計測は5速にて行っております。
この度はありがとうございました。
■HKSメタルキャタライザー
*次回入荷11月上旬を予定しております。
■SA浜松 SPORT ECU キャタライザー交換専用データ
Posted at 2018/10/22 13:17:48 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン