CIVIC FK8オーナー様の車両に【SA浜松 SPORTS ECU】のインストール作業を行わせて頂きました。
発売以降 全国各地よりお問合せ・ご来店頂き皆様ありがとうございます。
SA浜松Spec ECUシリーズの中でも【FK8】ECUは純正MAP構成が多くある為、より細かなところまでデータ変更を行っています。
開発時にはオーナー様の意見・走行フィーリングもフィードバックさせて頂く等、シャシダイ上だけでは見えて来ないポイントまでカバーできるよう、繰返しテスト・実際の走行【ストリート・サーキット】と行い完成したECUデータです。
基本的な開発スタイルは他の車両と同等ですが、CIVIC FK8のようにECUチューニングのみで【390PS】前後までエンジン出力値が向上する車両・そしてFFという駆動方式に対する扱いやすさを実現する為には、より細かいところまで制御して行く事が大切と感じました。
純正ECUでも【1速〜6速】まで各ギア毎にトルク制御している理由も、こうした乗り易さをセッティングする為の事だとも思います。
ECUのみで【+70PS】吸気や冷却パーツと合わせた際には【+90PS】ともなれば、こうした要求トルクMAP構成も、向上したエンジン出力・特性に合わせこむ必要性が出て来ます。 当店のオリジナルパーツ開発ドライバー【木下みつひろ】氏もFK8用のECUの走行インプレッション時には【ECUデータ変更 → 出力向上】だけではなく、こうしたエンジン特性・セッティングに対し称賛して下さいました。
☆HONDA CIVIC FK8 出力比較データ
・COMFORT → LOブースト仕様 *ギア毎にトルクMAP補正
・SPORTS → Hiブースト仕様 *ギア毎にトルクMAP補正
・+R → Hiブースト仕様 *純正トルクMAP
COMFORTモードでは、LOブースト仕様となりますが、5速・6速では過給圧特性を変化させる等、細部まで扱いやすさを追求しています。
1台毎にシャシダイセッティングを行いますので、吸気系パーツ【社外エアクリーナー】装着時に発生致します【エアフロ電圧MAP】補正も、ECUデータ書換え時に行う事が可能です。
*現時点では【純正エアクリBOX・HKSレーシングサクション・イベンチュリ】と、それぞれ異なる専用データをご用意しております。
*SA浜松Specデータインストール + HKSレーシングプラグ + シャシダイ現車セッティング + パワー計測まで含まれております。
Posted at 2020/04/13 00:16:01 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン