SUBARU GRBオーナー様の車両に【HKS × SuperAutoBacs】コラボ企画よりSUBARUオーナー様に推奨しております【BBi tuneパーツ】の装着作業を行わせて頂きました。 今回のGRBオーナー様の車両には既に【HKSメタルキャタライザー・レーシングサクションKIT】が装着済みから、新たに装着させて頂いたパーツは【HKS GT3タービンKIT・カーボンサクション・燃料アップグレードKIT】です。
吸気系は既に装着されておりました【HKSレーシングサクションKIT】に新たに追加したパーツは【HKSドライカーボンサクションKIT】です。
ドライカーボン製となる事で軽量で熱にも強く、ドライカーボン製品ならではの質感がエンジンルームのドレスアップにも繋がります。
また形状の見直しによりサクションパイプ部の通気抵抗が低減し、ターボレスポンスが向上するパーツです。
燃料系には【HKSフューエルUPグレードKIT】を使用し350PSオーバーのエンジン性能にも適した燃料供給が行えるよう【大容量インジェクター・燃料ポンプ】をSETアップ致しました。
パーツの装着作業を終えた後には、ECUセッティングを行う為に【空燃比計・ノックアンプモニター・データロガー】を車両にSETアップしました。
WRX VAB【BBi tune】では、純正のソレノイドバルブを使用し過給圧コントロールMAPをセッティングしていますが、今回のGRBオーナー様の車両には【HKS EVC6-IR 】が装着済みでしたので、過給圧コントロールはEVC6にて行いました。
EVCでは3つの過給圧設定が行える為、LOブースト・Hiブーストの設定+エンジン回転・スロットル開度に対した過給圧補正をプログラム致しました。
エンジン出力が向上した中でも、アクセル開度にリニアな過給コントロールを行う事で、扱いやすさ・乗りやすさをコントロールする事が可能です。
☆HKS BBi tune仕様別 出力・トルク比較データ *WRX VAB
今回のGRBオーナー様の車両では走行距離や、マフラーの仕様を考慮したECUセッティングを行わせて頂きました。
それでもエンジン実用回転域からトルク感もしっかりあり、タービン交換仕様ならではの高回転域まで伸びのあるエンジンフィールへと進化致しました。
この度はありがとうございました。
■HKS GT3タービンKIT
■HKS フューエルUPグレードKIT
■HKS ドライカーボンサクション
■HKS レーシングプラグ
■HKS FlashEditor SA浜松Spec
Posted at 2020/04/17 12:01:29 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン