
3日間に渡りテストを行いました【TOYOTA GR Supra】TypeーRZ用の【SA浜松 SPORTS ECU】開発テストが終了致しました。
☆A90 Supra フルノーマル仕様 パワーデータ

初日に測定しましたフルノーマル仕様でのパワー測定データです。
当店のシャシダイでの計測値は 出力【363.7PS】トルク【54kgm】でした。
カタログ値を上回るエンジン出力・トルクでしたが、データロガーチェックをしてみると全域に渡り空燃比が薄い事もあり【ノックリタード】値の介入も大きく、点火時期ラインの乱れが目立つ状況もありました。
また5,500rpm以降では過給圧も下がって来る事からトルクが落ち込み、走行してみても伸び感が欲しくなる状況もありました。
☆A90 Supra SA浜松 SPORTS ECU パワーデータ
A90 Supraフルノーマル仕様 【SA浜松 SPORTS ECU】の最終データです。
エンジン出力【462.1PS】トルク【61.4kgm】まで進化致しました。
ノーマル時には5,500rpm付近より伸びのなかったエンジン出力も【6,500rpm】までしっかり伸びる事や、増大したトルク値は高回転域では最大【+10kgm】以上の向上となり、力強いエンジントルクを体感して頂けます。
各負荷に応じた【空燃比】【点火時期】も全域に渡り見直す事で、純正時に確認できました【ノックリタード値】も大幅に抑える事ができました。
フルノーマル仕様という事もあり、抑える部分は抑えながらセッティングしましたが、ECUデータのみでも十分な効果を体感頂ける仕上がりになりました。
最終日は朝から増大したエンジン出力に対して、Supraオーナー様がシチュエーションに応じてパワーをコントロールできるよう【エコモード】を含め【全6パターン】の過給圧コントロールを行う為のMAP設定を細かく行いました。
ブーストコントロールは【ノーマルモード】【スポーツモード】共に4パターンを、ステアリング内のスイッチを使いコントロールして頂けます。
モードがどの状態になっているかは、タコメーター内の数値で【1・2・3・4】と4段階のどの状況にあるかを走行中でも確認して頂けます。
スポーツモードでは、このコントロールにより【±50PS】のコントロール・出力特性の変化を変更できます。
ノーマルモードでもスポーツモード時よりも幅を広げたパワーコントロールを行い、モード4では【エコモード】となり、過給圧を抑えた状況にプラスして【空燃比】までエコセッティングしています。
☆A90 Supra スポーツディスプレイ表示 カスタム

またセンターディスプレイのスポーツ表示では【左側 エンジン出力値 MAX 480PSまで表示】【右側 過給圧】が出るようにセッティング致しました。
このセットUPはインストール時にオーナー様の任意にて【出力・トルク】または【出力・過給圧】をご選択頂けます。
各モード毎のトルク・出力特性を細かくシャシダイ上でセッティングした後には、実走行にて最終チェック走行を行いました。
3日間 集中したセッティングによりSupraの制御システムを把握し、SA浜松Specらしい乗り味・パワーコントロールMAPを納得できる状況まで仕上げる事ができました。
週末にはオーナー様に納車させて頂きます。
この度はありがとうございました。
☆スーパーオートバックス サンシャイン神戸店 イベントに出展致します。
☆SWIFT SPORTS イベント特典 → HP☆CIVIC FK7・FK8 イベント特典 → HP
☆事前ご予約受付中です。
皆様のご来店お待ちしております。
Posted at 2020/10/22 23:46:38 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン