• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス浜松 インフォメーション■ 
alt



☆HKS   GATE  HAMAMATSU【夏祭り♪】 7月5日(土)6日(日)
alt

altalt
☆HKS イベント → HP



☆BLITZ  CIVIC   FAIR x 車高調フェア 開催致します! 8月2日・3日
altalt



☆2025年 SA浜松 SPORTS   ECU  即日書換えイベント スケジュール
alt
*事前ご予約承ります。




☆MAX  ORIDO  x  SA浜松コラボ  GR86・BRZ  ZD8  ECU発売スタート 
☆MAX  ORIDO   →   HP




☆AUTOBACS x BLITZ  【CIVIC 企画スタート】しました。
alt
*BLITZ →  HP





altalt



alt








alt
alt
☆Z33・Z34 SA浜松オリジナルパーツ →  HP

スーパーオートバックス浜松のブログ一覧

2014年10月07日 イイね!

Z34 × SA浜松 SPORTS ECU Spec2


前回SA千葉長沼店で開催されましたZイベント時に対応できるECUデータが無かった2台のZ34オーナー様、再び千葉へ出張で行けた際に【SA浜松 SPORTS ECU Spec2】への書換え作業を行わせて頂きました^^

1台目にご紹介するのはイベント時に【HKS  SuperSoundMaster   SA浜松Spec】を装着して頂いたお客様です。
イベントから1週間後に再びお会いしてマフラーの感想を聞かせて頂くと、大変良いサウンドで、ついついアクセルを開けてしまうとコメント頂きました。
当店のデモカーZ34で計測した限りでは、SSMマフラーのみで10PS〜の出力向上となり、音も性能も向上するマフラーとなっております^^
今回は更に【SA浜松SPORTS ECU Spec2】で現車セッティングして行く事で【340ps】オーバーの仕様となりました。

車両がオープン仕様の為、より一層SSMマフラーの高周波サウンドが気持ち良いですね^^今後もZ34ライフを楽しんで下さい。


2台目のZ34偶然にも同じ色・同じくマフラー交換車両です。
こうなると2台のECUデータは、ほぼ同じデータでいけると思われるかもしれませんが、大きく異なる2台でした。
主には燃調・点火時期に差が出てくる為、やはり現車セッティングが大事になって来ます。
回転数では特に5000rpm以降に違いが出て来ます、NAエンジンといっても、点火ノックリタードが入り2°・3°とベース点火時期に対して引かれてくると、パワーも5〜10PSのダウンをしてしまいます。

お客様の車両に対してどこがベストなのかデータロガーを使い、実際の点火時期・点火リタード値・燃調と確認し補正を進め【安定値】を出して行きます。
また車両の状態によってはVTC等まで変化させ、その際の出力・トルクラインをシャシダイ計測で確認する事で間違い無い状態へとセッティングしています。

2台目のお客様のZ34も1台目と同じく【340PS】オーバーで仕上がりました。この度はありがとうございました。
次回のSA千葉長沼イベント時も是非ご来店下さい^^

■Z34用 SA浜松 SPORTS  ECU  Spec2  ¥129,600(税込み)  
*現車による空燃比・点火時期調整込みです。  
*純正データが無い際には事前のデータ吸出し作業が必要となります。

■SA浜松 SPORTS  ECU  Spec1からのバージョンUP  ¥64,800(税込み)

■Z33用 SA浜松 SPORTS ECU ¥79,800(税込み)
*現車による空燃比・点火時期調整込みです。  

■Z33 380RS用 SA浜松 SPORTS ECU ¥79,800(税込み)
*現車による空燃比・点火時期調整込みです。  

SA浜松 SPORTS  ECU  Spec2 変更項目■
■燃料MAP(ベース燃料MAP・補正MAPにて現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化   
■点火MAP(RaceROM化により独立制御・現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化  
■スロットルMAP (スロットル開度毎の最適化)
■VVEL MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■VTC  MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■リミッターMAP (スピードリミット・回転リミット変更 )
■電動FAN作動温度変更
■燃料・点火時期 現車補正致します。 
事前のご予約にて即日作業を承っております。     
 
Posted at 2014/10/07 21:08:09 | トラックバック(0) | SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
2014年10月05日 イイね!

HKS GT-SUPERCHARGER SA浜松Spec パワーデータ比較

■86・BRZ用 HKS-GTSUPERCHARGER    SA浜松Spec

デモカー86に新たに装着しました【HKS GT−SUPERCHARGER】SA浜松ではNA仕様の同様に制御するECU【HKS FlashEditor】のオリジナルデータ開発を行う事で、HKS GT−SUPERCHARGER本来のポテンシャルを発揮できるようセットアップ致しました。
開発コンセプトは【パーツ本来のポテンシャルの発揮と扱い易さ】です。
扱い易さの1つが、純正仕様またはHKSさんのスタンダード仕様に比べ【スロットルMAPの適正化】が上げられます。
このGT−SUPERCHARGERキットでは最大【100PS】以上の出力向上が可能となる訳ですが、もともと86・BRZの電子スロットルMAPでは、スロットル開度が50%弱で100%と同等の出力が出てしまい、50%以降はアクセルを踏んでも一切出力変化無しという状況になります。
実際乗ってみると通常走行から、少しアクセルを踏みこむと急激に加速してしまう状況です。
体感的には劇的変化ともなりますが時にはコントロールに苦しむ状況に繋がりますし、50%意向ではスロットルの踏み込みに対するパワー変化も無い為、物足りなさにも繋がって来ます。
SA浜松が目指すリニアな制御とは程遠いMAP制御となっているのが現実です。
HKS GT−SUPERCHARGERを装着してパワー・トルクを出す事がメインではなく、乗り易さ・扱い易さ・アクセルを踏み込む楽しさ・リニアな動きまで考え開発しているのが【SA浜松Spec】です。
また今後お客様の車両を作業させて頂く際には【1台1台現車セッティング】を行う事で、安定したパワーで乗って頂けるよるセットアップして行きます。

■データ1  吸気・排気変更NA仕様 × GT−SUPERCHARGER  Spec1比較

*左トルクライン/右パワーライン【緑ラインNA仕様・黄色ラインS/C仕様】
Spec1は燃料系ノーマルままHKS GT−SUPERCHARGERを装着し、SA浜松Specデータでセッティング致します。
ベースとなります【HKS・または社外エキマニ + HKS FlashEditor】が装着されていればHKS GT−SUPERCHARGER PROキット¥410,400 + 工賃でセットアップできます。
当店のデモカー開発テストでは、吸気・排気・ECU制御したNA状態から比べても【パワー90PS・トルク11.6Kg/m】の向上を実現致しました。


■データ2   GT−SUPERCHARGER  Spec1 × Spec2燃料系アップグレード比較

*黄色ラインS/C Spec1仕様・赤色ラインS/C Spec2仕様】
Spec2仕様では【燃料系アップグレード】メインインジェクターをHKSさんから発売されている製品へ交換する事で更なるパワーUPを実現します。
主には高回転に向けての加給圧が上がる事でSpec1よりも最大【30PS】のパワーが向上できます。
リストラクターの径によっては更なるパワーUPに繋げる事は可能ですが、ノーマルエンジンに合わせた上限とし設定致しました。

■データ3   マフラー交換のみNA仕様 × Spec2燃料系アップグレード比較

*青色ラインNA仕様・赤色ラインS/C Spec2仕様】
データ3はマフラー交換のみNA仕様とGT-SUPERCHARGER   Spec2の比較データです。
完全ノーマルに近い状況からは6000rpm時のトルクが【15.5kg/m UP】パワーが【136PS UP】とNA仕様の純正パワーの倍以上の出力向上となりました。
また実用回転域の4000rpmで比較してみてもトルク【10.9kg/m 向上】パワー【60PS 向上】となり普段乗りでも大幅に向上したトルクにより走る楽しさが飛躍的に向上致します。



■SA浜松オリジナルパーツ開発ドライバー 木下みつひろ氏 インプレッション
今回のSA浜松が装着した86にスーパーチャージャーはどうなんだろう?と話しが出た時には正直思いました。
なぜなら、完全なノーマル仕様から一切の妥協も無く作り上げて来たSA浜松の86は、誰が乗っても満足してもらえるパフォーマンスの86になったのに?スーパーチャージャーにしたら大きくバランスが崩れる可能性があると感じたんです。
しかし今回、実際にSA浜松が仕上げて来た86スーパーチャージャー仕様に乗ってみると、NAでパワーが不足している場面でしっかりと加速してくれる!
しかも、余裕のあるパワーで7000RPMまでしっかり回ってくれるし扱い易いエンジン特性!
パワーが大幅に向上した事で扱いにくさが有ると感じたのだが、アクセルの踏み始めから、しっかり制御されたSA浜松ECUにより全く心配する事無くストリート・サーキットで走行する事ができました。
むしろ、これが今の時代の86で有るべき!と感じたぐらの仕上がりでした!
皆さんも試乗出来る機会に是非SA浜松86乗っていただければそう感じると思います!!
木下 みつひろ

是非皆様もSA浜松デモカー86に体感試乗してみて下さい^^
体感試乗へのお問合せは、SA浜松 鈴木までお問合せください。
Posted at 2014/10/05 19:12:41 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2014年10月03日 イイね!

SA浜松GT-SUPERCHARGER仕様 デモカー86 スパ西浦テストへ


HKS GT−SUPERCHARGER仕様  SA浜松デモカー86サーキットテストが終了致しました。
今回テスト走行を行ったサーキットは【スパ西浦モーターパーク】SA浜松からも近い為、多くの86・BRZオーナー様もスポーツ走行を楽しまれているサーキットです。

テストドライバーは【木下みつひろ氏】常にユーザー目線で86に乗る事の楽しさを追求し、パーツを購入して下さったお客様が【装着して良かった】と感じて頂けるよう1つ1つのパーツのセットアップを一緒に行ってくれるドライバーです。

木下氏からのインプレッションは後日ご紹介したいと思いますが、新たに装着した【HKS-GT  SUPERCHARGE   SA浜松Spec】のパワー・トルク感/ストリート・サーキット走行時に重視される扱い易さに関しては問題なくセッティングされ仕上がっているとコメント頂く事ができました。
今日は朝から気温が28℃超えと暑く、GT-SUPERCHARGER本来のポテンシャルを発揮するには厳しい状況ではありましたが走行タイムは【1′0秒台】と、まずまずのタイムを記録する事ができました。
NA仕様時から100PS以上のパワーUPに対して【足回り・ブレーキ他】のセッティングがこれからの事を考えると十分良いスタートと思います。

これから冬に向けて車両をセットアップしNA仕様時と同様に木下氏から【言う事がない!】とインプレッション頂けるSpecへセッティングして参ります^^

■デモカー86エアロパーツ AVEST→HP
Posted at 2014/10/03 21:46:01 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2014年10月02日 イイね!

明日はHKS GT-SUPERCHARGER仕様 デモカー86サーキットテストです。


明日は当店のオリジナルパーツ開発ドライバー【木下みつひろ氏】と、只今最終セットアップ中の【HKS  GT-SUPERCHARGER SA浜松Spec】のサーキット走行テストに行って来ます。
SA浜松Spec仕様では【Spec1 290PS 燃料系ノーマル仕様】【Spec2 330PS 燃料アップグレード仕様】の2つをご用意してラインナップして行きます。

パワー・トルクに関しては十分な出力を安定して出せる状態になりましたので、明日のサーキットテストでは、扱い易さまで含めコンセプト通りの状態に仕上がっているかを【木下みつひろ氏】に確認して頂きます。

NA仕様の時から装着していた【HKS OILクーラー】は左フェンダー内に移動しておりましたが、新たに渡辺メカに導風板を製作してもらい冷却効率を向上させました。
OILクーラーを抜けた熱気も効率良く抜けるよう、タイヤハウス内のインナーカバーも加工しています。

明日のテスト内容はまたブログアップ致します。
Posted at 2014/10/02 21:31:11 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2014年10月01日 イイね!

SA浜松 Carsコンプリート Z34製作中です。


とても程度の良いZ34を購入できたので【SA浜松コンプリート仕様】にして完成次第、販売致します。
車両はZ34【H24年式 Version  S    M/T】【走行距離16,000km】

外装は【アミューズ ドライカーボンボンネット・VARISフロントリップ/リアスポイラー/リアアンダースポイラー・フジムラオート カーボンリアディフューザー・NISMOフェンダーアーチ・カーボンミラーカバー】とZ34で高い人気を誇るメーカーのパーツが装着されております。

ホイールは【RAYS G25 19インチ】排気系は【アミューズ チタンエキマニ・メタルキャタライザー・HKS Yパイプ・アミューズ チタンマフラー】とフルSpecです!

更には冷却系に【NISMOエンジンOILクーラー】駆動系には【ATSカーボンクラッチ SA浜松Spec/ATSカーボンLSD SA浜松Spec】と万全の仕様です。

インテリアは【40th記念車用ドア内張り・バージョンNISMOシート左右・アミューズ チタンタワーバー】が装着されています。
外装・内装共に大変綺麗な車両となっております。

ストリートでも快適に走行できるよう、これから【OHLINS DFV SA浜松Spec車高調】の取付け、制御系には【SA浜松 SPORTS ECU Spec2】で装着されているパーツのポテンシャルを100%発揮できるようセットアップして参ります。

Z34の購入をご検討中の方は是非この1台をご検討下さい^^
セットアップ完了次第、販売価格と合わせてご紹介致します。

*SA浜松 Z34コンプリート車両へのお問合せは、鈴木までご連絡下さい。
Posted at 2014/10/01 17:59:04 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
56 7 8 910 11
121314 15 1617 18
192021 2223 2425
262728 293031 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
☆BLITZ &nbsp;x &nbsp;AUTOBACS  Road &nbsp;to ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
☆HKS &nbsp; GATE &nbsp; SPEC &nbsp;【¥105,00 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松 デモカー NISSAN &nbsp; RZ34Version ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
HONDA &nbsp;S660・CIVIC &nbsp; FK7オーナの皆様にご好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation