• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス浜松 インフォメーション■ 
alt



☆HKS   GATE  HAMAMATSU【夏祭り♪】 7月5日(土)6日(日)
alt

altalt
☆HKS イベント → HP



☆BLITZ  CIVIC   FAIR x 車高調フェア 開催致します! 8月2日・3日
altalt



☆2025年 SA浜松 SPORTS   ECU  即日書換えイベント スケジュール
alt
*事前ご予約承ります。




☆MAX  ORIDO  x  SA浜松コラボ  GR86・BRZ  ZD8  ECU発売スタート 
☆MAX  ORIDO   →   HP




☆AUTOBACS x BLITZ  【CIVIC 企画スタート】しました。
alt
*BLITZ →  HP





altalt



alt








alt
alt
☆Z33・Z34 SA浜松オリジナルパーツ →  HP

スーパーオートバックス浜松のブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

SKYLINE 400R SA浜松 SPORTS ECU開発テスト.3

alt
3日間に渡り行いました【SKYLINE  400R用 SA浜松 SPORTS   ECU】の開発テストが終了致しました。
開発テスト初日は400Rに搭載されている【VR30DDT】エンジンの検証からスタートし、純正ECU状態でのパワー計測・データロガーにて空燃比・点火時期・ノッキングの有無・過給圧特性・ターボ回転数の確認作業を終えた後に、純正ECU制御データを1つ1つの項目毎にどうような制御を行っているか検証を行いました。

alt

テスト2日目には実際にECUMAP変更をスタート。
ターボ過給圧制御には【圧力リミット】【ターボ回転数リミット】がある事から単純に目標過給圧設定を行うだけではなくリミット値を変更した上で、目標過給圧に合わせた電動ウェイストゲートバルブコントロールの適正化を行い、目標とする過給圧コントロールをより正確に行えるようになりました。

altalt

飛躍的に増大して行くエンジン出力・トルク値を安定感ある状態へとする為、点火時期MAPも低負荷領域からMAP変更した事や、適性な点火MAXタイミング設定を行う事でシャシダイ上では安定した点火コントロールを行えるように。

alt

2日目の午後からはシャシダイ計測した【出力 452PS   トルク68.4kgm】状態を実走行にてチェックしました。
実走行では水冷式インタークーラー IN・OUTの吸入空気温度のチェックを始め、加速時のノッキングの有無・シフトUP時の過給圧特性・実空燃比・点火時期はシャシダイ上と同じく安定しているか等を確認しました。

alt

実走行スタート時にはノーマルECUデータに戻した状態でスタートし、途中の高速パーキングでSA浜松Specデータへ変更して純正状態との変化もデータロガーでチェック。
終始SKYLINE  400Rの優れた性能に魅了された走行チェックでしたが、データ変更した内容も問題ない事が確認でき、3日目の最終チェックを行いました。
450PSオーバーの状態でもまだ余力は残した状態ですが、マフラー交換以外ノーマルの状態ではこの辺りが安定感を保てると判断し今回の開発テストを終了しました。
明日にはオーナー様に納車させて頂きます。
オーナー様この度はありがとうございました。

Posted at 2020/12/18 23:39:18 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2020年12月16日 イイね!

SKYLINE 400R SA浜松 SPORTS ECU開発テスト.2

alt
SKYLINE  400R用の【SA浜松 SPORTS  ECU】開発テスト2日目です。
2日目は初日のテストで把握したターボ過給圧コントロール制御MAPを実際に変更して行く事でターゲットBoost値の変更・電動ウェイストゲートバルブアクチュエーターのコントロールを各エンジン回転数毎にMAP変更を行いました。
目標とするターボ過給圧値は、実際の【コンプレッサーの回転数】をデータロガーで確認して行く事で決定しました。
より正確な過給圧コントロールが行えるようアクチュエーターコントロールを緻密に行い納得のできる過給コントロールMAPの構築を行えました。

altalt

増大して行くVR30DDTエンジンの出力に対しては【ECUTEK】RaceROMを使う事で、アクセル開度に対して適正なパワーコントロールを実現しました。
今回のようなFR【後輪駆動】仕様のハイパワーエンジンを制御する為のツールとして、ECUTEKは最適なセッティングを行うことができるのもポイントの1つです。
各ギア毎のパワーコントロールも検討中ですが、現時点でもアクセル開度に対して求めるパワーコントロールが行えている事から明日改めて検討していきます。

alt


基本となります【空燃比・点火時期・バルタイ】MAPのテスト・セッティングも行いました。 過給圧変更等により介入率が上がってくるノックリタード値の予測も予め行っておく事で開発テスト中でも不用意にノッキングを発生する事なく点火MAPセッティングを行っています。
ポイントによっては純正MAP状態でもノックリタードが入る回転域もありましたがセッティング後には安定感のある点火MAPへなっている事や、各気筒毎にノックレベルをエンジン回転数毎に確認して行く事で、ノックセンサー感度も適正化しています。

alt

2日目終了時のシャシダイパワーデータです。
エンジン出力値はノーマル時の【383PS】から【452PS】まで向上し、トルク値は【59.8kgm】から【68.4kgm】まで向上しました。

alt

ここまでの段階を実走行でも確認しました。
純正ECU時には6,300rpm付近からパワーの落ち込み感がありましたが、ECUデータ変更時は高回転域まで気持ち良く廻るエンジンフィールへと進化しました。
450PSオーバーの出力と68.4kgmのトルク感も圧巻で、車両重量1,760kgの重さを感じる事なくドライビングを楽しめる400Rへと進化しました。
ノーマルでも383PSと気持ち良い加速を体感できましたが、ECUデータ変更後の力強いトルク感と高回転まで綺麗に吹けあがるエンジンフィール体感した後には400Rの魅力に魅了されました。
最終日もより高い精度を持つECUになるようセットUPして行きます。

Posted at 2020/12/17 00:00:54 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2020年12月15日 イイね!

SKYLINE 400R  SA浜松 SPORTS ECU開発テスト

alt
本日より新たに【SKYLINE   400R】用の SA浜松 SPORTS   ECUの開発テストを行っております。
400Rに搭載される【VR30DDT】エンジンは次期Z35にも搭載されると言われている【3.0L】V6ツインターボエンジンです。

alt
まずはVR30DDTエンジンのノーマル状態を把握する為、車両に空燃比計・ノックアンプモニター・データロガーの接続を行いパワー計測からスタートです。

alt

当店のシャシダイ 5速での測定値は【出力 383PS】【トルク 59.8kgm】となりました。ピークパワーとなります5,400rpm以降はターボ過給圧値が下がる事からカタログ出力の【405PS】には届きませんでしたが、トルク値はカタログ値【48.4kgm】を大きく上回る【59.8kgm】と高い数値になりました。

alt

今回使用するツールは【ECUTEK】です。 当店では【Z34・86・BRZ・90Supra】にも使用しいるツールで、純正ECUにはないカスタムMAPをセッティングして行く事で、より細かな制御を行う事が可能になります。
初日はターボ過給圧コントロールを行う為の電動ウェイストゲートバルブの制御の把握を行うと同時に【空燃比】【点火】【バルタイ】MAP確認を行い、400Rのエンジン制御システムを1つ1つ理解する事ができました。
明日も引き続きテストを行い400R本来のエンジン性能を引き出せるようECUセッティングしていきます。
Posted at 2020/12/15 23:23:05 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2020年12月14日 イイね!

CIVIC FK8 × SA浜松 SPORTS ECU

alt

CIVIC  FK8オーナー様の車両に【SA浜松 SPORTS   ECU】のインストール作業を行わせて頂きました。
FK8用のSA浜松 SPORTS   ECUは【HKSレーシングプラグ】の交換も含めたパッケージになっております。 ECUデータ変更前にプラグ交換を行った後に当店のオリジナルデータを車両にインストール → シャシダイ現車セッティングを行っています。
ノーマル状態でも高い出力を実現しております【K20C】エンジンを制御するECUデータは、純正でもモード切り替えによる特性の変化を行っています。
alt

SA浜松 SPORTS  ECUでは、3つのモードで構成される【1速〜6速】までのトルク特性を実走行・シャシダイにて検証テストを行い、更に乗りやすさと高出力化を兼ね備えたECUになるようセットUPしています。

alt
オーナー様この度はありがとうございました。



alt




☆HONDA  CIVIC  FK8   出力比較データ
alt



altalt

フルノーマル仕様でも【390PS】仕様まで進化するSA浜松 SPORTS  ECUですがパーツアップデートによりさらなる進化を体感して頂く事も可能です。
カスタマイズメニューの定番でも有ます、マフラーやエアクリーナー交換に加えて当店でお勧めしているパーツは【HKS インタークーラー】です。
純正でも高い過給圧設定がされておりますFK8は吸気温度補正の介入率も高い事から、エンジンの出力UPに合わせ冷却系のインタークーラー交換を行う事で、より高い安定感のある高出力仕様へと進化致します。
ECUデータもインタークーラー交換専用データをインストールし、400PS〜へとセッティング致します。


alt
この度はありがとうございました。


alt

Posted at 2020/12/14 23:07:36 | トラックバック(0) | SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
2020年12月11日 イイね!

明日より【HKS SUBARU × SWIFT】FAIR開催致します!

☆同時開催!HKS  SUBARU     FAIR
alt
☆HKS   SUBARU   FAIR   →   HP




alt
☆HKS   SWIFT   FAIR   →HP



alt
週末は【HKSデモカー SWIFTSPORTS】も展示して皆様のご来店お待ちしております。


Posted at 2020/12/11 21:10:32 | トラックバック(0) | SAH Racingイベント案内 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
678 9 10 1112
13 14 15 1617 1819
202122 232425 26
2728 29 30 31  

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
☆BLITZ &nbsp;x &nbsp;AUTOBACS  Road &nbsp;to ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
☆HKS &nbsp; GATE &nbsp; SPEC &nbsp;【¥105,00 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松 デモカー NISSAN &nbsp; RZ34Version ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
HONDA &nbsp;S660・CIVIC &nbsp; FK7オーナの皆様にご好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation