• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

レクサスに必要なコト

「これはトヨタです」って言う勇気だ。

っちゅーのも、結局レクサスがアメリカで成功できた理由っていうのは「トヨタの安心感・ブランド」をベースにプレミアム性を加味したところにあるはずだからだ。

対して日本のレクサスっていうのは、表ヅラはトヨタ色を消して輸入プレミアムブランドと同種のブランドのように振舞っているけど、結局節々には「トヨタ色」が消せていない・・・というかトヨタ自体が名前と店舗以外にブランドの区別を付けれていないので、かえって安っぽいイメージになっちゃってるんだな。

だってそもそも、レクサスでやっていることって、どっかのドキュソがセルシオとかにレクサスマーク付けて喜んでるのと同レベルのことしかやってないんだもん。

結局、そういう辺りっていうのは車好きだけじゃなくて、こういう車に接するような人っていうのは車に詳しくなくても感覚的に感じ取っちゃうわけで、だからレクサスを「プレミアムブランド」としてではなく、「タダの高いトヨタ車」と見られてしまうんだと思う。

結局、雑誌や新聞の経済欄等を1ページでも開けば「レクサス=トヨタ」的な表現が堂々と載っちゃってるワケでもあるし、「トヨタです」って言っちゃえばいいのに。
無論、ある程度の「プレミアムブランド」なりの差別は当然必要ですが。

その方が、レクサスのブランド性は高くなると思うんだけど。
Posted at 2009/07/20 06:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車コラム | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation