• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月07日

スカイライン・クーペを見てきた

スカイライン・クーペを見てきた イチロー選手が「日本のクーペにときめきを」とテレビで喋っている。なんだか、バブル期のユーノス系列のキャッチ・コピーみたいだなあなどと縁起の悪いことを連想しつつ、ちょっと実物を見物に行ってきた。

 形に関しては、日本国内では日産がティザー・キャンペーンを張ってなかなか公式に姿を見ることができなかったものの、海外のネット媒体ではもう随分と前から現地名のインフィニティG37クーペとして公開されていたので取りたてての驚きはない。もっとも、写真で見ていたときよりもカッコイイな、と素直に思いはしたけども。

 カッコイイな、と書いておいてこう言うのもなんだけど、しかしごく正直な印象は「なんかソアラっぽい……」だった。2007年秋準拠の用語表現をすると「レクサス店に置いてあっても違和感ない……」って感じだろうか。ディーラーの人には「随分高級車然としたクルマになりましたね~」なんて言ったが、真意としては「これが『スカイライン』??」だ。位置づけとしては寧ろ、往年のレパードじゃん。

 三連休の中日のためか、店頭展示品は準備できず商品サンプルは試乗車と共用という状況だったにも拘らず、即試乗OKだと閑古鳥が啼きさえずる。せきたてられているわけでもないのに、そう言われてしまうとためつすがめつじっくり見物するのも何やら申し訳ないような気分になってしまい、早速チョイ乗りドライブへ出発することになった。

 トランクについたバッジで分かるとおり、V36スカイラインのクーペは排気量3700cc。個人的にはこんなにでっかいエンジンは必要ないんだけれども、まぁそれはそれで構わない。変速機は、ハンドルの両脇にUP専用/DOWN専用のパドルをそれぞれ振り分けたオートマチックだ。同乗した販売員に拠ると、セダンは自動変速一本槍だったがクーペは手動変速も選べる由。でも、乗って思ったけど、別にこれマニュアルじゃなくてもいい。クルマの性格的に、手でシフト・レバーをカチカチいじる感じじゃない。

 以前カレスト座間でセダンにちょびっと乗ったときに『スカイラインは新幹線になりたいクルマ』って感じの印象を受けたんだけれども、流石にクーペの方はもっと普通に「自動車」だ。しかし、ディーラーまで乗っていったのがマツダの軽量屋根無しスポーツ・カーだったせいもあるのか、とにかく重ったるさが気になる。

 エンジンはでっかいし、多少回して見た印象では結構軽く回転があがっていくから、その気になれば相当パワフルに走れる車である筈なのだけど、そのパワーを手懐けるためなのか、アクセルの踏み初めでの感度は寧ろ鈍さすら感じさせるし、ブレーキも踏み初め時点での制動力の立ち上がりがいま一つ二つ三つくらい物足りない。決して容量が足りないわけではなく、踏み込めばしっかり受け止めて減速するのだが……。
 あ、そうか。直前まで乗ってたヤツが「最初からいきなり制動力が強く立ち上がる癖がある」んだった。慣れと言うのは恐ろしい。最初の頃は、あの効き方にかなり違和感を覚えていた筈なのに。

 感心したのは、横幅が1820ミリもあるくせに、運転しているとその幅を意識させないこと。運転席から見える左右両フェンダーの「峰」の効果もあるのか、車体の端っこも認識しやすい。いろいろな面で、乗りやすい。

 チョコチョコ走り回って店に戻ってきて、ああこれは本当によくできた大人向けのツアラーだな~(スポーツ・カーではない)と感心したんだけども、しかしどうもこう、印象が希薄だ。平均的にあらゆる方面がよくできすぎていて特徴がない……ってことなのだろうか。
 店先の展示位置に停めなおすため販売員氏が運転する新型スカイラインクーペを、後ろから眺めてみてちょっとガッカリ。こういうクルマって、これは僕の持論なんだけど、後姿が素敵じゃないとダメだと思う。先代のクーペの意匠が取り立ててダメだとは思わないけど、それを受け継いだ今度のモデルの後姿は、どうも……僕はあまり高く評価できない。それにしても19インチのホイールって、でかすぎじゃないか。

 その後、店内でカタログや価格表を見せてもらって「あーあ」と思う。乾燥重量で1.6トン強。総重量にいたっては1.8トンを上回る。重いわけだ。事のついでに「V35のときはZと共通だったけど、現行は?」と聞くと、今度のモデルでは姉妹関係はないのだと言う。月末の東京モーターショーに参考出品されて12月発売になるというGT-Rとさえも血縁はないらしい。そうか~、今度のアレはもはや「スカイライン」ではなくなってしまうのね、本当に。

 それはそれとして、僕にとってクルマと言うのはかなり道楽の意味合いが大きいので思うのだけれども、今度のスカイライン・クーペがすごく(機械として)いいのは認めたうえで、でも同じ300万円後半から400万円中盤のお金を出すんだったら、僕は別の車を買う。もっとできの悪い、癖の強いクルマを。
 少なくとも僕に関する限り、新型のスカイライン・クーペは、ときめきをもたらすものじゃあなかった。
ブログ一覧 | 日本の車 | 日記
Posted at 2007/10/09 12:57:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2007年10月9日 19:41
スカイラインクーペは自分も気になってる車のひとつなのですが、残念ながら実物をまだ間近で見ていません。

ツアラーは自分的には好きなのですが、でもこの大きさと重さはやはり躊躇します。税制面でも厳しいですね。
コメントへの返答
2007年10月10日 10:27
本文ではこんな書きようしてますが、悪くないですよ、スカイライン・クーペ。

ただ、やっぱりでかくて重いなあと(笑)。多分、スポーツ・カー的なものを求める車じゃあないんでしょうね。もっとGT(グランド・ツーリング)的な「オトナの余裕」みたいなものなのかと。

しかしこうもでっかく重くなると自動車税も重量税も負担ですねぇ……。
2007年10月9日 20:55
>もっとできの悪い、癖の強いクルマを。

ユーノス100
ユーノス300
ユーノスコスモ

もしくは、500の増車は如何でしょうか?(笑)
コメントへの返答
2007年10月10日 10:30
えーーっとぉ……(笑)。

真面目な話、ユーノスコスモは一度、考えたことがあります。
ただ、考えているうちに「多分、3~6ヶ月で飽きるな」という自覚が芽生えてきたので見送りました。

500の増車は……代替なら或いは(笑)。
2007年10月9日 23:01
日本市場にはクーペの需要はないと割り切ってしまってる日本最大のメーカーと違って、こういうクルマを改めて世に問うというのは日産らしいですね。ただ、R32以前(なので32含む)のスカイラインのイメージを持っている人にとっては3.7リッターのスカイラインって違和感あるだろうなと思います。これじゃ昔のレパードJフェリー。

個人的にはこの車体+VQ25あたりでも十分成立できたんじゃないかなとも思います。日本で数売ろうとするならそういう選択肢もあったのではにかと。3.7リッターってことは4リッターと税金同じですからね。年間6万近い自動車税。

まあ、昔の3ナンバーと比べればまだマシなんでしょうけどね。

コメントへの返答
2007年10月10日 10:40
いや~、まさに僕なんか3.7リッターの流麗な形をした2ドアのスカイラインとか言われると「え~?!」って思っちゃう口です(笑)。

ともあれ、旧態化したソアラ(いまはレクサスSCですが)しか持たないトヨタに対して、メーカーのカラーを示したという意味でこのモデルのラインナップは正解じゃないかと、僕は思います。北米需要あってこその、という背景は無論あるんでしょうけど。

ちなみに、2500でもいけないことはなかったとは思うんですが、やはりV36は車体が重い。いまの時代の、ちょっとゆとりあるグランド・ツアラーとして出力が一杯一杯な感じになるのは(商品性として)メーカーの判断として択べなかったんじゃないかと言う気がします。
2007年10月15日 19:57
惰眠さんの撮った写真を見ると、確かにフロントは思ったより悪くないですね。(タイヤ前のインテーク以外は)

ただ、リアは何でしょう。このトランク下の「もへっ」と伸びた感じ、さらに両エキゾーストパイプの間隔の狭さによる妙な縦長感、尻まわりのボッテリ・モッサリとした感じがどーにもこーにも好きになれません。

スポーティを売りにするなら、クルマもバイクも『斜め後方が命』だと思うのですが、ニッサンのデザイナさん達はそう思うわないんでしょうか。。。
コメントへの返答
2007年10月15日 21:05
そうなんです。顔はわりとイイんです。ちなみにインテークに関しては、ラグジュアリー志向の強いモデルは少し変更されていて、横長左右2分割の穴が開いてます。機械的にはほぼ同じ中身なので、好みで選べます(笑)。

しかしリアはねぇ……。本文では抑え目に書いたんですけど、僕も『斜め後方が命』派なので、かなりノーサンキューです。何でこんな造形にしますかね。もしかしたら、アメリカさんの好みなんでしょうか。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation