どうも(^_-)-☆
今回もセッセコカタログのアップです…相変わらずでスイマセン…(汗)
ってコトで…
S80アトレー前期です♪
後期ならたま~にいますが、前期は今となっては珍しいですね…(^_^;)
ソレこそ昔は沢山走ってました…ナゼだか知りませんが、コレってフロントグリル外したトコにラジエターがあるようで、ナゼかフロントグリルを切り取ってラジエターキャップが見えるようにして走ってた個体がチラホラ走ってました…(苦笑)
そんなにグリルが外しにくいのでしょうか…(汗)!?
そんなS80アトレーは昭和61年に2代目アトレーとしてデビューしています♪
当時の軽1BOXの中でも日本初やクラス初を沢山装備して、普通車顔負けの豪華軽1BOXだったようですね(^_-)-☆
キャッチコピーは…
唯我独走。
そしてCMには何物か分からない黒人女性が登場してきます…誰なんだ一体…(汗)!?
今回のカタログは昭和61年5月のもので、デビュー当時のものです(^_-)-☆
この型のアトレーは前期のこの角目が一番好きですね♪
今見ても分かりやすいスタイルで質感が高いです!
シンプルではあるんですが、面に張りがあって、安っぽく見えません♪
スズキの軽になるとナゼかこの辺りの質感が少々安っぽく…良く言えば軽自動車って感じです。
インパネはエアコン噴出し口の外側にあるダイヤル…コレ自体もベンチレーターみたいです♪
凝ってますね~
シートもハイソカー風味でチョイと豪華なサロンバス風(^_-)-☆
さらにさらに…
軽初の回転対座シートです!!
無駄に凝ってます(笑)
更にフルフラットで車中泊も全然行けますね♪
エコノミークラス症候群もこれだったら関係無いでしょう♪
そんなS80アトレーには2機種のエンジンが搭載されます…
EB型…直列3気筒OHC550ccキャブターボ、ネット46馬力、6.5kg-m。
EB型…直列3気筒OHC550ccキャブレター、ネット30馬力、4.5㎏-m。
コレらに組み合わされるミッションが、4速及び5速のマニュアル、又は3速オートマです。
また、4駆のシステムについては、軽キャブ初のオートフリーホイール機構に、日本初のH→L切り替えフルシンクロと初づくし(笑)
これまたさらにメーカーオプションで、日本初のスーパーデフロックまで装備されます!!
さらに装備も初モノ尽くしでして…(笑)
軽初のコスミックルーフで解放感は抜群です(^_-)-☆
フロントはチルトのみのガラスサンルーフ、リアもガルウイング形態にチルトするガラスルーフがあります…
重心高くなるけど…(爆)
さらにサンシェードもこれまた日本初のスライド&ワンタッチ着脱機能です(笑)
にしても観光バスのような軽ですよ…コレ…
軽初のオートステップまであるんですわ…(汗)
もうどんだけだと…(笑)
んでスライドドアの窓は1BOX日本初のレギュレーター式。
で…全面ブロンズガラスと…(笑)
ココまで初モノが多いのも珍しい…(爆)
日本初のラゲージルームテーブル!!
さらにラゲージルームトランクという最早何がどうトランクでラゲージルームか分からなくなるような名称のものまで(笑)
オプションでPTO発電機まで…
もう別荘かよコレ…と…(苦笑)
なんかもう気合が違う(笑)
グレードは全部で5種類…さらにオプションでホワイトパックも出来ますよ…と…(汗)
で…コレが価格表…
4駆のEXターボコスミックルーフにエアコンを付けます…
なんと141万2000円…(汗)
高い…メッチャ高い…(苦笑)
今の軽の値段から比べると安いですが、当時の金銭価値でこの値段は異様です(笑)
確かに装備が凄くで驚きます…驚きはします…(汗)
しかしながら、軽便だから軽なんです…。
コレじゃ本来の軽というコンセプトからはかけ離れてしまうなぁ…と…(汗)
今で言うとタントカスタムのフルオプション的な感じだと思いますね…当時の目線で見ますと…。
う~ん…スゲェ…ぶっ飛びますね…コレ(笑)
なんでも初モノ尽くし…勢いは感じます(笑)
オマケ
コレは89年のモーターショーのコンセプトカー…ハイゼットダンボです(笑)
確かに考えは面白い…しかし、こんなに頭上空間を高め、重いガラスをこんな高い場所に大きく使って、あくまでコンセプトの域…
だと思ってたら今やこんな感じのスーパーハイトワゴンが溢れ回ってます…(汗)
あれ…好き嫌いは置いといて、アレって物理的に凄い不安定。
便利…なのかもしれませんが、危険なクルマだなぁ…と思ってます。
そんなこんな言ってたら91年のモーターショーにはアトレースーパーハイルーフが出てきます…(汗)
市販を考えたんでしょうか…かなりスタイリングを煮詰めてきました…(汗)
日常域ならまだしも、イザという時の緊急回避とかになると速効で転ぶコンセプト…(汗)
見る分には楽しいんですが…(苦笑)
コレも立派なハチマル車…軽でも高級車でも勢いがありましたねぇ…