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2016年09月14日

ホントにこんなんで効果があるのかよ?!

ホントにこんなんで効果があるのかよ?! アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」

トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。

車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。

より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。

実際、今回の改良86の車体には、両サイドウインドウ下部とステアリング下コラムカバー内の計3か所にアルミテープが貼られている(肉眼で見ることはできない)のみだが、アルミテープの有り・無しで誰にでも実感出来るほどの効果が得られるとトヨタは説明する。この技術は、新型『ノア/ヴォクシー』やレクサス『RX』にもすでに採用されており、86のようにもともとエアロダイナミクスに特化し設計されたボディ形状よりも箱形の車体の方が、より明らかな効果があるという。

「オカルト的と言われもしましたが」と笑うのは、車両実験部でこのアイデアを積極的に採用したエンジニアの佐々長孝さん。きっかけは、実験車両の樹脂部分に誰かが貼付けて外し忘れていた“アース”に目をつけたことだった。「これを付けたり外してみたりすると明らかに性能に変化があった。次にガラスで試しても同じ結果が出て、どうも静電気のしわざだろうと。そこで、静電気をより効果的に飛ばすためにはエッジのあるものが良いだろうとアルミテープを使ったというのがきっかけです」(佐々さん)。

「接着剤も含めて、普通に流通しているものですからコストが安く、そして耐久性もあるというのがアルミテープ採用の決め手でした」と話す通り、アルミテープそのものは特別なものではなく、家庭などで補修に使われるものと全く同じ。性能の向上に効果があるとわかったあとは、テープの厚さや長さ、接着剤の通電性などを試行錯誤し、長くスリットのある形状のものを正式に採用した。

今回の取材の場では、従来型の86を使ってその違いを体験することができた。ノーマル状態の従来型86を走行した後に、コラムカバーと、前後バンパーの四隅、さらにフロントウインドウ下にアルミテープを貼付けて、同じコースを走行するという流れ。河口湖周辺の一般道は路面状態があまり良くなく、ノーマル状態の86ではそれなりの振動とともにハンドルを取られるのだが、アルミテープ有りの状態だと同じ路面でも修正蛇の必要が殆どなくなり足回りの安定感に明らかな違いを感じることができた。50km/h程度の速度で最も違いは顕著だったが、敏感な人であれば20~30km/h程度でも違いがわかるという。

トヨタは「アルミテープは市販のもので良く、バンパーなど様々な場所に貼ることで、様々な効果がある。ユーザー同士でも情報交換しながら色々試して楽しんでほしい」として、お手軽な“アルミテープチューニング”を入り口としたカスタム文化の拡大に期待を込める。アルミテープの効果はもちろん、86以外のあらゆる車種で見られるということなので、気になる読者は試してみてはいかがだろうか。


S○Vみたいなのとも違うんだよな~
ボディ全体をアルミテープまみれになる人も出てくるんだろうな…
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2016/09/14 21:06:58

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この記事へのコメント

2016年9月14日 21:27
こんばんは。

トヨタの看板使うんだからあまりヨタ話もできないかと。
今日は4月1日じゃないしね。

施工したらアップしないと。
プラシーボ効果でない事を祈ります。
コメントへの返答
2016年9月14日 21:34
早速購入されたんですもんね~
でも、これってBRZのマイチェン版ではやってないんでしょうかね?

体感できるほどの効果が出るのか楽しみですね
2016年9月14日 21:30
効果あるなら初めからつけてほしいですよねw
コメントへの返答
2016年9月14日 21:34
本文には86のマイチェン版とかには貼ってあるようですよ~
2016年9月14日 21:58
じゃぁ、ゴムのビラビラアースをリアバンパー辺りに垂らそうかな⁉
コメントへの返答
2016年9月14日 22:02
また懐かしげなものを~
2016年9月15日 8:21
前にフィン見たいなの付けなかったけ?

コレも人柱ヨロシク(笑)
コメントへの返答
2016年9月16日 5:41
横のフィンは付けましたけど体感は出来たのかな?安定性が向上したような気はしますけどねw

えぇ~どうしたもんか
2016年9月15日 9:55
こんなチューニング!
俺には不要だ!
軽量化に勝るチューニングは無い!

目指せ!
ウッkeyさんの1.3倍の体重!(^^;;
コメントへの返答
2016年9月16日 5:43
お、おう
エレキバンとかでも効果あるのかなw
2016年9月17日 3:20
これはどうにも眉唾ですね。
アルミで放電、というけれども、ボディとかメンバーとかはそもそも鉄で出来ているので、通電性は良く、そこから放電されるだろうから、バンパーにアルミを貼ってもそれほど劇的に放電能力は上がらない気がするんだけれども。

一番槍程度の知識では計り知れない力がアルミにはあるんでしょうね。
コメントへの返答
2016年9月17日 21:03
表面的に帯びているモノはあるのでそれを剥がれ易くする事は出来るのかもしれないんですが、それによって劇的に良くなるっていうのは眉唾感が半端ないですね
そんなに剥がれているっていうんだったらF91みたいに質量をもった残像でも出来そうですけどねwww
2016年11月22日 20:29
こんばんは

プラセボでもオカルトでもありません。効果はあります!




アルミテープを貼るべき場所:トヨタの特許から抜書き
http://minkara.carview.co.jp/userid/1511142/blog/38881629/

↑ここ見てください。

ギザギザも効果があります。
また、どこにどういう形で貼ってもいいということです。

導電性テープという記載がありますが、普通の600円ぐらいのテープで十分効果はありますよ。

よろしければお試しください。楽しいですよ、ホント。
コメントへの返答
2016年11月22日 21:30
こんばんは~

そういうご意見頂けるとやってみてもいいのかな~って思えますよね
ハイ、いろんなところに貼ってみたいと思います

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「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
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