• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

今後はこういうショックのチューニングも有り得るんだね

今後はこういうショックのチューニングも有り得るんだね スバル レヴォーグの電子制御ダンパープログラムがアップデート可能に

スバルは2023年1月13日、レヴォーグ「STI Sport」、「STI Sport EX」、「STI Sport R」、「STI Sport R EX」グレードが装備しているZF社製の連続可変式の電子制御ダンパーの制御プログラムのアップデートサービス「SUBARU Active Damper e-Tune」を発表した。

「SUBARU Active Damper e-Tune」は、「ドライブモードセレクト」の「Comfort」と「Sport+」のサスペンションの減衰力特性の違いをより明確化するため、ZFグループと共同開発して採用されることになった電子制御プログラムのアップデートサービスだ。電子制御ダンパーの制御プログラムをアップデートすることで、標準仕様に対し「Comfort」ではさらにリラックスしてゆったりと乗ることができ、「Sport+」ではさらに操縦安定性を高め、よりスポーティな走りを生み出すことができる。

なお実施作業はECUのプログラム・データの一部書き換えであり、純正診断装置(スバル・セレクトモニター)を接続してプログラム・データの上書き更新を行なう方式と推測できる。

レヴォーグの電子制御ダンパー装備グレードは、スイッチでクルマの走りのキャラクターを切り替え、スポーツカーのような走行特性から、高級車のようなしなやかな乗り心地を重視したモードまでを選択できる「ドライブモードセレクト」が搭載されている。

パワーユニットだけでなく、AWDシステムやサスペンション、パワーステアリング、アイサイトの追従加速度、エアコンに至るまで、さまざまなデバイスを緻密に統合制御することで、クルマのキャラクターを大きく変化させるシステムだ。

あらかじめ設定された「Comfort」、「Normal」、「Sport」、「Sport+」の4つのモードに加えて、各デバイスの設定を自由にカスタマイズできる「Individual」モードも選択できる。

この「ドライブモードセレクト」の中で、電子制御ダンパーは荒れた路面や段差では、揺れを最小限に抑えた快適な乗り心地を、加減速時やコーナリング時には、車体のロールを抑えたスポーティな走りを実現しながら、減衰力特性の異なる「Comfort」、「Normal」、「Sport」の3つから選択されるようになっている。

SUBARU Active Damper e-Tune 概要

・今春にディーラーオプションとして発売予定
・予価:約4万円(工賃含/税別)



走りが進化?『スバル アクティブダンパー e-チューン』の解説ムービー…東京オートサロン2023に行けなかった人も

1月13日から15日まで開催されたカスタマイズカーのイベント『東京オートサロン2023』。SUBARU(スバル)は、『レヴォーグ』の「STIスポーツ」「STIスポーツEX」「STIスポーツR」「STIスポーツR EX」を対象とした電子制御ダンパー制御プログラムのアップデートサービス「スバル アクティブダンパー e-チューン」を発表した。

このアップデートは、「ドライブモードセレクト」の「Comfort」と「Sport+」のサスペンションの減衰力特性をより際立たせるといったもので、Comfortではアップデート前よりさらにリラックスしてゆったりと乗ることができ、「Sport+」ではさらに操縦安定性を高めたスポーティな走りが体感できる。SUBARUブース内では、このアップデートについての解説ムービーが視聴できた。

ムービーではプロドライバーの井口卓人氏が実際に体感する様子も収録されており、体験後の感想として「見た目こそ変わらないものの、実際に走ってみるとキビキビとしたシャープな気持ちのよい走りを体験できた」とまとめている。またSUBARU車両開発統括部の青山寛氏による、チューニングのポイント解説も行われており、詳しい進化点についてはこちらを見るとわかりやすい。東京オートサロン2023の会場に行けない方は、SUBARU が運営する公式YouTubeチャンネル『SUBARU On-Tube』でも視聴できる。

アップデートタイミングについては、2023年春予定でディーラー装着オプションとなる。メーカー希望小売価格は約4万円[工賃含/税別]となる予定だ。



スバル レヴォーグSTI の走りをアップデート、電子制御ダンパーのプログラム更新サービス発表…東京オートサロン2023

SUBARU(スバル)は1月13日、『レヴォーグ』の「STIスポーツ」「STIスポーツEX」「STIスポーツR」「STIスポーツR EX」を対象とした電子制御ダンパー制御プログラムのアップデートサービス「スバル アクティブダンパー e-チューン」を東京オートサロン2023で発表した。

対象となる4グレードは「ドライブモードセレクト」を搭載。パワーユニットだけでなく、AWDシステムやサスペンション、パワーステアリングなど、さまざまなデバイスを緻密に制御することで、クルマのキャラクターを大きく変化させる。モードは「コンフォート」「ノーマル」「スポーツ」「スポーツ+」の4つに加え、各デバイスの設定を自由にカスタマイズできる「インディビジュアル」モードを用意する。

今回発表したスバル アクティブダンパー e-チューンは、ドライブモードセレクトの「コンフォート」と「スポーツ+」のサスペンションの減衰力特性をより際立たせるため、ZFグループと共同開発したサービス。電子制御ダンパーの制御プログラムをアップデートすることで、標準仕様に対し、「コンフォート」ではさらにリラックスしてゆったりと乗ることができ、「スポーツ+」ではさらに操縦安定性を高めたスポーティな走りを提供する。

スバル アクティブダンパー e-チューンは、ディーラー装着オプションとして2023年春発売予定。販売予定価格(工賃含/税別)は約4万円。




スバル「レヴォーグ」の走りを「アップデート」! 電制ダンパーの制御を書き換えるサービスを提供開始

■「レヴォーグ」の走りを高める「ダンパープログラム」のアップデートを提供

SUBARU(スバル)は2023年1月13日、千葉市美浜区の幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2023」にて、「レヴォーグ」の一部グレードを対象とした電子制御ダンパー制御プログラムのアップデートサービス「SUBARU Active Damper e-Tune」を発表しました。

今回スバルが発表した「SUBARU Active Damper e-Tune」は、2020年発売の2代目レヴォーグに設定されている、電子制御ダンパーのプログラムをアップデートするものだとしています。

2代目レヴォーグのスポーツグレード「STI Sport」「STI Sport EX」「STI Sport R」「STI Sport R EX」では、スイッチ操作で走行特性の切り替えが可能な「ドライブモードセレクト」機能を装備。電子制御ダンパーの減衰力やエンジンの出力特性、ステアリング制御、アクセル応答性などを5つのモードから選択することが可能です。

SUBARU Active Damper e-Tuneにより、ダンパーの制御プログラムをアップデートすることで、「Confort」ではさらにゆったりとした乗り心地になり、「Sport+」では操縦安定性を高めたスポーティな走りを実現するとうたっています。

SUBARU Active Damper e-Tuneは2023年春の発売を見込んでおり、価格は4万円(工賃込/税抜)で販売店装着オプションとして用意される予定です。

※ ※ ※

スバルは同社のモータースポーツ統合会社スバルテクニカインターナショナルとともに、2023年1月13日から3日間開催される「東京オートサロン」に出展しています。

ブースでは、初公開となる新型「インプレッサ」(日本仕様車)プロトタイプをベースとしたSTIパーツ装着車、「レヴォーグ STI Sport R EX」をベースとした特別仕様車「レヴォーグSTI Sport#(シャープ)」プロトタイプを発表しました。

また、モータースポーツ参戦車の「SUBARU BRZ GT300 2022」、「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2023」、「SUBARU WRX RALLY CHALLENGE 2023」の展示もおこなわれます。
Posted at 2023/01/31 22:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2023年01月31日 イイね!

4万割らない程度にPVあればいいのですよ

4万割らない程度にPVあればいいのですよ数字を稼ぐためにやってる訳じゃないしね

車も最近めっきりイジれてないからな…なんかネタを絞り出さないとな
Posted at 2023/01/31 21:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | PVレポート | 日記
2023年01月31日 イイね!

思い出したタイミングで書いておかないとね

思い出したタイミングで書いておかないとね最近はみんカラのタグを全然使わなかったり
写真もインスタとフェイスブックばかりでフォトギャラとかにアップしなくなったしな〜

まぁ、どこにあげてあっても見てくれている人は見てくれているし良いか
Posted at 2023/01/31 21:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PVレポート | 日記
2023年01月31日 イイね!

やばいやばい、PVレポートを3ヶ月も書いていなかった(汗)

やばいやばい、PVレポートを3ヶ月も書いていなかった(汗)まずは10月分

1月31日だからギリギリ消えてなかった〜
Posted at 2023/01/31 21:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PVレポート | 日記
2023年01月31日 イイね!

競技車両でセダン人気復活しないだろうか…

競技車両でセダン人気復活しないだろうか…新型『トヨタ・カローラGRS TCR』最初のカスタマーは強豪パラディーニの2台体制に/TCRサウスアメリカ

創設3年目のシーズンとなる2023年のTCRサウスアメリカ・シリーズに向け、アルゼンチンの強豪パラディーニ・レーシングが参戦体制を発表。昨季2022年終盤3戦に“TOYOTA GAZOO Racingラテンアメリカ”としてテスト参戦し、賞典外ながら早くも2勝を飾った新型『トヨタ・カローラGRS TCR』の2台体制を敷くとアナウンスし、同車を走らせる世界初のカスタマーチームとなることが確定した。

元シングルシータードライバーとして活躍を演じたヴィクトル・ロッソが率いる同チームは、ホモロゲーション登録と車両開発を担当したTOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナ(TGRA)との契約でトヨタ陣営に加わり、来る新シーズンでまったく新しいTCR規定ツーリングカーを走らせる。

そのロッソ代表の息子であり、同国のツーリングカー・シーンで実績を重ねるファン-アンヘル・ロッソは、昨年度の2022年もTCRサウスアメリカに参戦。こちらも有力チームであるスクーデリア・マルティーノのFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRをドライブし、タイトル争いを展開してみせた。

最終的にロッソは惜しくもドライバーズランキングで2位に終わったものの、2023年は父のチームに復帰し、エースとしてトヨタ・カローラGRS TCRのステアリングを握る。

「まずは、こうしてTCRサウスアメリカへの挑戦を継続できることをうれしく思うよ」と語った現在29歳のロッソ。

「チームは非常にプロフェッショナルで、完璧な環境を提供してくれる。今季は見習いの年になるだろうし、懸命に働かなければならないだろうが、この組織には技術的専門知識があると確信している。良い結果を目指してタイトルを争うための実力は備わっているはずさ」

一方、ロッソのチームメイトを務めるファビアン・シャナントゥオーニも、国内最高峰シリーズであるTC2000(旧スーパーTC2000)でのタイトル獲得と複数の優勝経験を持つ実力派であり、2022年はロッソ代表率いるプーマ・エナジー・ホンダ・レーシングのシビックSTC2000でシーズンを戦ってきた。

「年々成長を続けるチャンピオンシップであるTCRサウスアメリカに参加できることをうれしく思う。競争レベルが非常に高いことは明らかだし、クルマをテストするのが待ち切れないね!」と、ツーリングカー出走500戦以上を誇る43歳の大ベテラン。

「昨年のシリーズでも各レースをフォローしていたし、とても気に入っているチャンピオンシップだ。チーム、トラック、そして一緒に走る他のドライバーの何人かは知っている顔だから、そうした環境も活かしてすぐにクルマを理解できるようになりたいと思っているよ」

すでに本拠地アルゼンチンで車両の本格生産が開始されている新型トヨタ・カローラGRS TCRだが、デリバリー初年度となる2023年は年間10台の製造が計画されており、TGRAによれば「最初の6台は3月までに納入され、残りの4台は6月ごろに完成する予定」としている。そのうち数台は、南半球のオセアニア海洋部ポリネシアを渡って、オーストラリア大陸でレースを戦う見込みだ。
Posted at 2023/01/31 21:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation