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2017年12月13日

遂に始まったんだね

遂に始まったんだね 初代「NAロードスター」のレストアサービス、本日よりWEB申し込み受付開始

要望やクルマの状態に合わせたサービス内容に 約150点のパーツ再供給は2018年1月より

マツダは、初代「ロードスター」のレストアサービスについて、WEB申し込み受付を本日から開始した。これは、”お客さまに永く大切にマツダ車を乗り続けていただける環境作り”を目的としたもので、ユーザーから「ロードスター」を預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュするもの。 申し込みを行なうと、ロードスターアンバサダーの「山本修弘氏」をはじめとした担当者がオーナーと面談。個別の要望やクルマの状態に合わせたサービス内容を決定していく。また、現在供給終了となっている一部パーツの再供給も行われる。

WEB申込受付の開始にあたって、山本修弘氏は「レストアサービスの実現に向けて、サプライヤー各社様、専門店の方々やファンクラブのオーナー様など、これまで多方面の皆さまからご支援をいただきました。本サービスは第27回(2018年次)RJCカーオブザイヤーの特別賞を受賞し、申込受付開始に先立って実施した事前説明会には600名以上の方々からお申し込みをいただくなど、みなさまからの熱いご期待を感じております。現在、対象となるモデルや部品は限られてはおりますが、より高い品質のサービスを目指すべく、マツダは”テュフ ラインランド ジャパン株式会社”よりクラシックカーガレージ認証を取得致しました。お客さまとともに、このサービスを今後育てていきたいと思います」と語る。

なお、パーツの再供給は、オリジナルと同じくバックウインドウを解放できるビニール生地の「ソフトトップ」、トレッドパターンを再現し乗り味にこだわったタイヤ「ブリヂストン SF325(185/60R14)」、「NARDI製ウッドステアリング/シフトノブ」の4点をはじめ、復刻した約150点の部品を2018年1月より販売開始する。その他の生産終了部品の再供給についても、引き続き検討を進めていくようだ。

NAロードスターレストア WEB申込受付サイト:https://ssl.mazda.co.jp/carlife/restore/ (マツダオフィシャルサイト) NAロードスターレストアサイト:http://www.mazda.co.jp/carlife/restore/ (マツダオフィシャルサイト)




マツダが2017年12月13日から初代ロードスター(NA型)のレストアサービスをWEBで受付開始

マツダが12月13日、初代ロードスター(NA型)のレストアサービスのWEB申込受付を本日より開始したと発表しました。

同サービスは、ユーザーからロードスターをマツダが預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュするもの。サービスを申し込んだユーザーに対して、ロードスターアンバサダーの山本修弘氏をはじめとした担当者が面談、個別の要望やクルマの状態に合わせてサービス内容を決定していくそうです。

また、今後もロードスターに乗り続けてもらうための幅広い環境作りを目指し、現在供給終了となっている一部パーツの再供給を予定しているそうです。

本サービスは第27回RJCカーオブザイヤーの特別賞を受賞。事前説明会には600名以上の参加申込があったそうで、WEB申込受付の開始にあたって山本修弘氏は、「レストアサービスの実現に向けて、サプライヤー各社様、専門店の方々やファンクラブのオーナー様など、これまで多方面の皆さまからご支援をいただきました。まだ対象となるモデルや部品は限られてはおりますが、お客様とともに、このサービスを今後育てていきたいと思います」と語っています。

なお、パーツの再供給については、オリジナルと同じくバックウインドウを解放できるビニール生地のソフトトップや、トレッドパターンを再現し乗り味にこだわったブリヂストン製タイヤSF325(185/60R14)、NARDI製ウッドステアリング/シフトノブの4点をはじめ、復刻した約150点の部品を2018年1月より販売開始するそうです。

その他の生産終了部品の再供給についても引き続き検討を進めるそうで、同社は「ロードスター」のレストアサービスやパーツの再供給を通して、お客様の人生をより豊かにし、お客様と特別な絆で結ばれたブランドになることを目指すとしています。

(Avanti Yasunori・画像:MAZDA)




マツダ、NAロードスターレストアの気になる価格は? WEB申込み受付を開始

マツダは12月13日、NAロードスター(初代ロードスター)レストアサービスのWEB申込み受付を開始した。先日、マツダR&Dセンター横浜で行われた説明会には多くのオーナーやファンが参加。反響が予想以上だったということで、西日本のオーナー向けにもマツダ本社(広島)での開催が新たに追加された。

NAロードスターのレストアサービスは、オーナーが所有するNAロードスターをマツダが預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュするもの。レストアサービスを希望するオーナーとロードスターアンバサダーの山本修弘氏をはじめとした担当者が面談を行い、個別の要望やクルマの状態に合わせてサービス内容を決定するという。

受付開始にあたって、山本修弘氏は「レストアサービスの実現に向けて、サプライヤー各社様、専門店の方々やファンクラブのオーナー様など、これまで多方面の皆さまからご支援をいただきました。本サービスは第27回(2018年次)RJCカーオブザイヤーの特別賞を受賞し、申込受付開始に先立って実施した事前説明会には600名以上の方々からお申込をいただくなど、みなさまからの熱いご期待を感じております。まだ対象となるモデルや部品は限られてはおりますが、より高い品質のサービスを目指すべく、マツダはテュフ ラインランド ジャパン株式会社よりクラシックカーガレージ認証を取得致しました。お客さまとともに、このサービスを今後育てていきたいと思います」と語った。

パーツの再供給については、オリジナルと同じくバックウインドウを解放できるビニール生地のソフトトップや、トレッドパターンを再現して乗り味にこだわったブリヂストン製タイヤSF325(185/60R14)、NARDI製ウッドステアリング/シフトノブの4点をはじめ、復刻した約150点の部品を2018年1月より販売開始する。その他の生産終了部品の再供給についても検討を進めていくという。

気になるメニューと価格だが、車両診断や全塗装、フタ物新品交換、復刻ソフトトップへの張替などがセットとなった基本メニューが250万円(税込)。基本メニューに追加して選べるオプションとして、エンジンOHや吸排気部品交換などを行うエンジン&パワートレイン周りで80万円、サスペンション交換やブッシュ類交換を行うシャシー&サスペンション周りで40万円など、計5種類が用意されている。




マツダ、初代ロードスター レストアサービスの申込受付開始…復刻部品は2018年1月より発売

マツダは12月13日、初代『ロードスター』(NA型)を対象としたレストアサービスのWEB申込受付を開始した。

レストアサービスでは、マツダがオーナーからロードスターを預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュする。申込みはWEBサイトより受け付け、まずは車両状態などからサービスへの適合性を判断。適合確認が取れた場合、同社ロードスターアンバサダーの山本修弘氏をはじめとする担当者がオーナーと面談し、個別の要望やクルマの状態に合わせてサービス内容を決定し、レストアを本社にて開始する。

WEB申込受付の開始にあたって、山本修弘氏は「事前説明会に600名以上の参加希望が集まるなど、レストアサービスに対する熱い期待を感じている。まだ対象となるモデルや部品は限られているが、ユーザーとともに、このサービスを今後育てていきたいと思う」とコメントした。

またマツダでは、今後もNAロードスターに乗り続けてもらえる幅広い環境作りを目指し、現在供給終了となっている一部パーツの再供給も実施する。オリジナルと同じくバックウインドウを解放できるビニール生地のソフトトップや、トレッドパターンを再現し乗り味にこだわったブリヂストン製タイヤ「SF325(185/60R14)」、ナルディ製ウッドステアリング/シフトノブなど、約150点の復刻部品を2018年1月より販売開始。その他の生産終了部品の再供給についても、引き続き検討を進めていく。


新しいリッチ編集でやってみたから今までとフォントサイズとかが変えたんだけどどうしようかしら?

結局再編集致しました


マツダ 初代「ロードスター」レストアサービスのWEB申込受付開始

マツダは、ユーザーに永く大切にマツダ車を乗り続けていただける環境作りを目的とした初代「ロードスター」(以下、「NAロードスター」)のレストアサービスについて、WEB申込受付を本日12月13日より開始した。

「NAロードスター」のレストアサービスは、ユーザーの「NAロードスター」をマツダが預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュするもので、申込みしたユーザーと、マツダのロードスターアンバサダーの山本 修弘(やまもと のぶひろ)氏をはじめとした担当者が面談しながら、個別のご要望やクルマの状態に合わせてサービス内容を決定していく。また、今後も「NAロードスター」に乗り続けられるよう、幅広い環境作りを目指し、現在供給終了となっている一部パーツの再供給も行う。

WEB申込受付の開始にあたって、山本修弘氏は「レストアサービスの実現に向けて、サプライヤー各社様、専門店の方々やファンクラブのオーナー様など、これまで多方面の皆さまからご支援をいただきました。本サービスは第27回(2018年次)RJCカーオブザイヤーの特別賞を受賞し、申込受付開始に先立って実施した事前説明会には600名以上の方々からお申込をいただくなど、みなさまからの熱いご期待を感じております。まだ対象となるモデルや部品は限られてはおりますが、より高い品質のサービスを目指すべく、マツダはテュフ ラインランド ジャパン株式会社よりクラシックカーガレージ認証を取得致しました。ユーザーとともに、このサービスを今後育てていきたいと思います」と話している。

なお、パーツの再供給については、オリジナルと同じくバックウインドウを解放できるビニール生地のソフトトップや、トレッドパターンを再現し乗り味にこだわったブリヂストン製タイヤSF325(185/60R14)、NARDI製ウッドステアリング/シフトノブの4点をはじめ、復刻した約150点の部品を2018年1月より販売開始する。その他の生産終了部品の再供給についても、引き続き検討が進められていくとのことだ。




中古車価格高騰は必至!? 初代ロードスターの「レストアサービス」のインターネット受付がスタート

インターネットで検索すると、2017年12月現在のNAロードスターの中古相場は、20万円切りからチューニング済みの200万円オーバーまで幅広くなっています。もちろん個体により価格は非常に差がありますが、中心価格帯は30~70万円ほどでしょうか。

マツダが「オートモビル カウンシル 2017」などでも何度も披露されてきた初代ロードスターの「レストアサービス」。2017年12月13日、マツダの初代ロードスター(NAロードスター)のレストアサービスのインターネットでの申込受付が開始されました。

NAのレストアサービスは、オーナーの愛車をマツダが預かり、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュさせるサービス。

レストアの内容は、個体によってもちろん異なるため、申込をしたNAオーナーとマツダが面談して進めていくそう。スタッフには、現行NDロードスターの開発主査を務め、現・ロードスターアンバサダーである山本修弘氏も含まれていて、個別のニーズやクルマの状態に合わせてサービス内容を決定していくとしています。レストア価格は、個体やオーナーのオーダーにより変わってくるはずで、一概で「いくら」とはいえないでしょう。

マツダでは、今後もNAロードスターに乗り続けられる幅広い環境作りを目指し、現在供給終了となっている一部パーツの再供給も実施。具体的には、オリジナルと同じくバックウインドウを解放できるビニール生地のソフトトップをはじめ、トレッドパターンが再現され、乗り味にこだわったブリヂストン製タイヤSF325(185/60R14)、NARDI(ナルディ)製ウッドステアリング、シフトノブの4点をはじめ、復刻された約150点の部品を2018年1月より販売されます。さらに、その他の生産終了部品の再供給についても、引き続き検討していくとしています。

気になるレストアサービスの反響について、山本修弘氏は、レストアサービスの実現に向けて、サプライヤーや専門店、ファンクラブのオーナーなど多方面から支援があったと謝意を示しています。

さらに、「NAロードスターのレストアサービスは、第27回(2018年次)RJCカーオブザイヤーの特別賞を受賞し、申込受付開始に先立って実施した事前説明会には600名以上の方々からお申込をいただくなど、みなさまからの熱いご期待を感じております。まだ対象となるモデルや部品は限られてはおりますが、より高い品質のサービスを目指すべく、マツダはテュフ ラインランド ジャパンよりクラシックカーガレージ認証を取得しました。お客さまとともに、このサービスを今後育てていきたいと思います」と、日本でも旧いクルマを乗り続けていく環境作りを自動車メーカーとして進めていく決意を語っています。

(文/塚田勝弘 写真/小林和久、マツダ)




初代ロードスター、予約開始!マツダのレストアサービスとは?

NAロードスターとは?

NAロードスターはロードスターの初代モデルにあたり、1989年に発売されました。当初は、ユーノス店の専売モデルだったことから、モデル名は「ユーノスロードスター」でした。その後、ユーノス店の廃止により「マツダロードスター」とあらため販売されるようになりました。
用途の限られた2シーターオープンモデルですが、発表当時の時代状況にくわえ、軽量なボディや手頃な価格も手伝って世界的に人気となりました。
しかし、最終型でも発売から約20年。現存する個体も、それなりにトラブルや不具合を抱えているはず。そんなオーナーの悩みを解決してくれるものが、レストアサービスです。
その内容は、どのようなものになっているのでしょうか?

申し込みから受け渡しの流れ

マツダのレストアサービスは、旧車となりつつあるNAロードスターにオーナーに長く大切に乗り続けてもらうために立ち上げられました。
対象となるモデルは、1993年まで販売されていた1.6Lエンジンを積んだNA6ロードスターで、標準車、スペシャルパッケージ、Vスペシャル、Jリミテッドが対象。M2モデルや、NA8型については、今後サービスを拡大していく予定とのことです。
レストアは、まず書類審査と現車の確認が行われた後に正式な受付となり、広島(受付、納車は横浜でも可能)でレストア作業が開始されます。工場で受け入れる車両は1台のみ。受付から納車までの期間は、おおよそ2ヶ月とのことですが、レストアが開始されるまでは順番に並ばなければなりません。
納車式では世界初となる「クラシックカーガレージ認証査証」が贈呈贈呈されます。またレストア中の車両は、オーナーが見学できる制度を設け、作業工程はレストアフォトブックとしてオーナーに渡されます。愛車に愛着が湧く、粋なサービスですね。


レストアの価格は?

気になるのは、レストアにかかる料金ですが、車両診断、全塗装、復刻ソフトトップへ張り替えが主となる基本メニューが250万円。さらにインテリアやエンジン、足まわり、タイヤ&ホイール、エアコンといったメニューがオプションで用意され、それらすべてを行うフルレストアになると485万円となります。
当時の新車価格が200万円を切っていたことを考えると、決して安い金額ではありませんが、今後も長くNAロードスターと過ごしていきたいというオーナーは検討してみてはいかがでしょうか?




まるで新車のよう! マツダ初代ロードスターのレストアサービスがついにWEBで受付開始!

 まるで新車を作り上げるかのような本格作業に脱帽

 日本を代表するオープンカーであるマツダの「ロードスター」。現行型の評価の高さはご存じの通りだが、その初代モデルである「ユーノス・ロードスター(以下、NAロードスター)」は今でもファンが多く、颯爽と走る姿を街でよく見かける。

 しかし、初代の販売開始は1989年と約30年が経過して補修部品の生産終了などがあり、オーナーがコンディションを維持することはかなり難しくなってきている。そのような状況下、マツダは永く大切にマツダ車を乗り続けられる環境作りを目指し、初代のNAロードスターのレストアサービスのWEB申込受付を12月13日より開始した。

 NAロードスターのレストアサービスとは、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュさせるため、オーナーは事前にロードスターアンバサダーや担当者と面接を実施。個別の要望やクルマの状態にあったサービスも受けられるという魅力たっぷりのサービスだ。

 もちろん純正パーツも再供給される。オリジナルと同様のバックウインドウを解放できるビニール生地のソフトトップや、当時の新車装着タイヤであるブリヂストン製SF325(185/60R14)、NARDI製ウッドステアリング/シフトノブの4点をはじめ、復刻した約150点の部品を2018年1月より販売開始する。そのほかの生産終了部品についても、引き続き検討を進めていく方向とのこと。今回は明らかになった具体的なレストア工程を紹介しよう。

 レストアサービスは、WEBで申し込みしてから納車するまで全7ステップの行程を経るため、所要期間は約2カ月ほどかかる。まずは申し込みフォームの内容をもとに、書類審査とクルマの状態などの詳細について個別にヒアリングが行われる。次に車両確認だが、確認場所については最寄りのマツダグループ販売店と調整してもらえるので、非常に便利だ。マツダレストアチームメンバー立会いのもと、錆や修理、カスタマイズの状況をくまなくチェックする。

 作業可能と判断された車両は、まずマツダ広島本社かマツダR&Dセンター横浜のどちらかに入庫。フロントボディやキャビンなどの車体検査を行い、最終確認をパスすると正式に契約完了となる。車両が広島本社に入庫してすぐに受け入れ検査を実施。重量、アライメントなどを確認し、そのまま継続して使える部品の状態もしっかりと診断していく。

 車両確認後はひとつひとつ丁寧に手作業で車両をバラしていく。また塗装工程では外板の古い塗膜を剥離し、新しく塗装を施す。塗装はマツダのショーカーも手掛ける職人が塗り上げ、かつての輝きを取り戻してくれる。そして組み立て作業と最終検査。新品の純正部品や、修理された部品を取り付け、最後に製品図面や規格と照合する。外観スキ検査、機能部品検査、アライメント調整水漏れ検査など厳しいチェックを行い、新しく生まれ変わったロードスターは、ようやくユーザーのもとへ帰ることができる。

 納車も広島か横浜のどちらかを選べ、引き渡しの際は納車式を行うとともに、レストアフォトブックとテュフラインランドジャパンの世界初のクラシックカーガレージ認証査証が贈呈される。フォトブックは、検査記録や作業途中の様子、愛車のレストアビフォーアフター写真が収められており、世界にたった1つのマイカーアルバムだ。

 さらに、希望者には作業状況を見学できるサービスもあり、工場内見学用のバスで作業員に案内してもらえる。愛車がきれいに蘇っていく姿は、感慨深いものがあるに違いない。なお、対象となる車両は、型式がNA6の車両でグレードは標準車、スペシャルパッケージ、Vスペシャル、Jリミテッド、ボディカラーは純正の全7色が対象となる。

 また、受付可能車両は、ナンバー付きの無事故車で、フレームに修復歴やサイドシルやボディに錆が発生している場合、また車体パネル交換を要する車両は受付不可なので注意が必要。カスタマイズパーツを装着した車両も場合によっては受付できないとのことなので、心配な人は事前に確認するといいだろう。

 長年大切にしてきた相棒を、生き生きとした姿に蘇らせる、安心かつ高品質なレストアサービス。今後も対象となるモデルや部品は増えていくとのことで、さらなるサービス向上に期待したい。
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Posted at 2017/12/13 18:52:23

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