• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・

不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・本職を辞める決意を固め準備していた退職願を出した日の晩、

友人とラーメン屋に繰り出していた帰りに不運にも単独事故で

(深夜、道路上に出て来た巨大な雄鹿を回避出来ず衝突)

アバルト595のフロント周りが大破。

個人的には稼働車が多い為に生活的には特に問題は無かった

ものの転がしているクルマの中で燃費面で一番エコな車両を

一時的に失ったので復活までの期間中、大型免許を県外で取得する関係でジュリアQVが一ヶ月でアバルト

595と分担予定だった5,000kmの距離を背負って走ったりと皺寄せの面ではかなりの痛手でした・・・。



修理する上での副産物として、元々致命的に前後重量バランスが悪い上にエンジンそのものが前車軸よりも前に

ある成り立ちの悪辣さが逃れられない足枷になってしまっているのは別に設計者で無くとも最初(コンペ時代)から

分かっていたので改善すべく、軽量化と放熱性アップを兼ねてドライカーボンボンネットへ交換。



齢を取ったので若い頃のように如何にも「改造してます!!」というのを全面に押し出したボンネットの上面に

排熱ダクトを配置したタイプではなく、敢えてボンネット上面がフラットで(ノーマル形状)排熱用の

サイドダクトのみ機能的に配置された今の自分の感性・好みに沿ったスムースタイプとしました。


しかしながらボンネットの軽量化とは言ってもたかが知れている(※効果を実感出来るか出来ないかの瀬戸際)と

予想していたものの、いつもの峠で振り回してみると全く違う挙動になっておりアバルト595が大破した際に

同乗していた友人(※アバルト595Cオーナーでもあります)共々ビックリ。


非常に素直でシャープなコーナリングが可能になり、コーナー出口で発生しがちだったケツ振り現象が全く

発症しなくなりベビーギャング的なキャラクターを体現した良いマシンになりました。


また、全開負荷を継続した際にナニかが焼け焦げる臭いとクーラントの臭いがするのは相変わらずですが

熱ダレでのパワーダウンは無くなったのでダクトはかなり効いていると思います。
Posted at 2024/02/27 11:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2023年06月23日 イイね!

温室育ちのエンジンをしばき倒す出雲の旅へ・・・

温室育ちのエンジンをしばき倒す出雲の旅へ・・・普通のガソリンエンジン~ロータリーを問わずですが・・・普通に

走る際はともかくとしてここ一発踏み込む際はレブリミットまで

当たり前のようにブン回すやり方がFDやFCで染み付いており

且つ高回転でダレるフィーリングが嫌いで最後まで軽快に吹ける

エンジンを好むので大概は前オーナーが大人しく走っていて

吹けが悪いエンジンの後始末から始めることになります(笑)



リアの車高が高くFCのように最適な仕事をしてくれるかな??と期待していた自分が浅はかだったのは

地場の峠での心許ない挙動で薄々分かってはいましたが、コンペとは逆にリアサスが職務放棄をしているのが

今回の旅路&対アルト戦で惨敗し良く分かったので今後において頭を悩ませる課題となりました・・・|||orz


気合で踏みっ放しで走る分には良いですが、しなやかな動きで合格点を与えられるフロントサスに対してまるで

切り離されているかのような・・・感覚的には圧倒的に軽トラにも劣るレベルのリアの狂動はウデで誤魔化して

どうにかなるレベルではなく普通にとっ散らかって昇天する悪辣さなのでどうにかしたい所。



比較対象として妥当では無いもののあらゆる意味でシロートが弄る余地の無い(※完成度が非常に高い上に

限界が見えず乗りこなす難易度が天元突破している為)クアドリフォリオに比べると圧倒的に完成度が低く

イカれた速さに慣れた身としては遅いですが、持ち味や素性は良いので高いレベルには出来ると思います。
Posted at 2023/06/23 05:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2023年06月12日 イイね!

595のマフラーは悪ラポで妥協するよぉもう・・・

595のマフラーは悪ラポで妥協するよぉもう・・・真面目な話、595に割く予算は無いので5万円くらいでオンボロの

レコモンでも相手の足元を見てテキトーに買い叩いてやろうと思って

いたのですが、中途半端に高い中古品ばかりで正直購入する意欲が

沸く状況では無かったものの「いっそのこと悪ラポでも買うかぁ(笑)」

と元595コンペオーナーと595Cツーリズモオーナーと先日から

冗談で話していたことがまたしても祟ったのか、新品の半額以下で

販売されている悪ラポのカーボンテールタイプを発見。コンペと袂を分かち合い全く違う道を歩むのも悪くないし

新鮮で良いのではと判断したので購入に踏み切ることにしました。

Posted at 2023/06/12 20:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2023年06月09日 イイね!

なんやかんやで結局FCと同じ轍を踏みそう・・・

なんやかんやで結局FCと同じ轍を踏みそう・・・本当にクルマとしての共通点は何一つとして無いFCと595の

2台ですが、魅力的な所や抱えている欠点は何故か不思議と

似た所があって、FCは生まれた時代が時代なのでタービンの

レスポンスが悪い上にドッカンターボタイプ且つ高回転になると

過給圧が直ぐに低下してくるという中間のトルク稼ぎ以外に

本当に使い道というか・・・探しても良い所が無いタービンです。

そしてこの冴えない特徴・・・実は595にも当てはまっていて、輪を掛けてレスポンスが悪くドッカンターボで

FCもそうですがエンジンがどうにか必死こいてパワーを捻り出してタービンが中間のトルク稼ぎ以外ことごとく

足を引っ張る残念な仕様??となっており大きな欠点になってしまっています。



まぁ、高回転まで乗り手が不満を感じないレベルでの圧倒的なフルパワーが出せるFDやクアドリフォリオが

完成度の基準になってしまっている故の感じ方でもありますが、既にスポーツタービン交換に向けて

走り始めてしまっているFCと同様、595もいずれ完成度が高くなった時にタービン交換が出来ればと思いました。
Posted at 2023/06/09 06:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2023年06月08日 イイね!

突貫工事で色々とダメ出しをやってます・・・

突貫工事で色々とダメ出しをやってます・・・このクルマの欠点や気にするべきポイントについては前任の

コンペの所有期間がかなり短かったとは言え、ただ買って

満足して乗っているだけのオーナー程度に劣る訳が無く

色々納車前から乗り回してあらゆるテストを実施しました。

足周りについてはコンペより離陸頻度が低いという点で

多少マシな程度であり、まぁやはりというか優秀なFCに

比べるとタフネスさ(ストロークのキャパシティや吸収力そのもの)で見劣りするのでレベルは正直低いです。


しかしながらそれはそれとして想定内の欠点であり、最初からダメな点しか抱えていないコンペに比べれば

遥かに与し易く、フルパワーだと手に負えないバランスの悪さも無い為に逆に常に踏んで行ける強さがあります。



左ハンドルMT車の練習機としても非常に優秀であり、FC⇔595の乗り換えの切り替えも全く支障なく

行える違和感の少なさもあって手の内に収まるようになりました(^^)v


コストカットでボディ研磨は自分自身で行い、ステアリングセンターの微妙なズレは納車前整備として

しっかり対応するようにディーラーへ依頼しました。
Posted at 2023/06/08 21:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation