• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

3台のドリームバトル、かなり楽しかったです♪♪

3台のドリームバトル、かなり楽しかったです♪♪昨日から個人的に色々あって計画がズレたりしましたが、

今日はこばちゃんとのオフ会でFD、FC、124を

総動員してローテーションで走り回ることにw

ピックアップに優れたハイパワー&旋回力がインチキなFD、

意外とパワフルで優れた旋回力を持ち乗り手次第で活きるFC、

一番非力ながらも最高の旋回力を武器に戦う124の実戦での

バトルは初めてで、自車両を技量的に託せるドライバーの方も限られているのでかなり楽しいものでした。



先頭で頑張るFC、舞うように付いて行く124、後ろから高見の見物なFDという絵面ですw

FDやFCの乗車歴の無い方には信じられない勢いでコーナーへ突っ込んで行く3台は刺激的だったようで、

楽しんで貰えるイベントとしても良いものになったかなあと思います。
Posted at 2019/09/19 20:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年09月01日 イイね!

改修前のロードテストと外装仕上げへ・・・

改修前のロードテストと外装仕上げへ・・・アバルトディーラーは個人的にも大して気にしていないような

凄く細かい所まで見てくれていて色々と格が違うのを124や

FDの整備を依頼した時に思い知ったので、逆に内側の窓拭き

等の間接的な手間を掛けさせてしまうのが容易に想像出来て

しまい申し訳ないことから入庫前に徹底的に各部をやり直し。

パールホワイトの塗装面のケアの面倒臭さときたらFCの

ブレイズレッドが可愛く思えるくらいに汚れ(水&泥撥ね等の附着に拠るシミ)に対して脆弱であり色々と

手を焼く有様なものの使用条件が厳しい割には線キズ一つすらないコンディションをキープしています。


今日はおは秋に少し出た後、改修前のロードテストを色々やっていました。



FDでもFCでも124でも怪しいステージに繰り出す辺り、昔からの癖が直らないなと思います(笑)

踏む頻度が高く過去最低な実燃費の12.6km/Lを叩き出していて、逆にもう一度ストレスが

溜まらない程度のエコ運転に妥協したらどれくらいになるか給油後にやってみた所、過去最高の

燃費に近い18.9km/Lをマークしました。


新しいコツとしてトルクフルなスポーツモードを常時ONにしておき、2000rpm程度で順次シフトアップ

(※ノーマルモードだと低回転のトルクが激痩せしてしまう為にこの芸当が出来ない)してしまい

アクセル開度をデリケートにコントロールすれば実は燃費的な悪影響が出ない事が分かりました(笑)


つまり、巡航時の踏み加減さえキッチリ人力で上手く制御出来てしまえば常時スポーツモードで

走り回っても殆どデメリットは無い為にノーマルモードは車庫入れもしくはウェット時のパワーダウン用

ツール程度にして良い感じでした。
Posted at 2019/09/01 22:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年08月24日 イイね!

1日だけの夏休み、楽しかったなぁ・・・

1日だけの夏休み、楽しかったなぁ・・・FDでもFCでも124でも島巡りの旅が好きであり、今回は

1日の純粋な休みをフル活用して久し振りに安芸灘大橋から

渡って行ける限界の愛媛県岡村島まで駆け回る旅路に。

且つては足回りがガチガチに硬かった時代のFDでみかん畑の

激坂を疾駆したことすらありましたが、改めて現地を再訪して

若かったからこそ出来た無謀な突撃だったなあと思います。





124でもあまりの路面のうねりに耐えられず車輪が浮きかけて滑るくらいの劣悪なステージをクリアした後の

御褒美(素晴らしいロケーション)は中々のものながら、辿り着くまでの道のりの劣悪さは過去の記憶通りでした。





ハイドラのバッジがゲット出来るスポットを目指す際、割とイカレた高難易度のステージに付き合わされますw

写真を撮っているのはまだ余裕がある状況であり、ギリギリ過ぎる強硬突破を強いられる(やり直しも出来ない)

箇所はもっとエグいもので対向車が来たらもう本当にどうにもこうにもならない世界が怖い所。

太高山(たこうさん)バッジを取りたい場合、小柄な普通車でも突破にメンタルを削られます。



這う這うの体で安芸灘大橋以降の島巡りを終えた後、江田島と倉橋島に転進。

温泉の駐車場にて偶然お会いした超レアなフィアット500S(875cc2気筒マルチエアIC付

ターボで、限定車を除いてラインナップされない5MT車)乗りの方とプチオフに♪♪



限定車で試乗車も無く面白そうで乗ってみたくとも乗れる機会は永遠に無いと思っていましたが、

まさかこんな形でアッサリ実際に運転出来るとは思ってもみなかったですね・・・。
Posted at 2019/08/24 22:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年07月06日 イイね!

雑草ラッセル車になった訳じゃないけれど・・・

雑草ラッセル車になった訳じゃないけれど・・・アテにしていた国道が土砂崩れだったのでプランBとして考えた

迂回路でしたが、先日逝った険道よりも路肩の一部欠損、泥寧の

ぬかるみ、そして轍の無い道路中央の異常な雑草の繁茂を鑑みると

こっちの方が余程ヒデェやと内心毒吐きながら泥寧で滑ったり

コケで滑ったり雑草で滑ったり・・・ああもうっ!!でした(笑)

124が人柱・・・斥候として獅子奮迅の活躍だったので、FCは明日悠々と然程汚れずに行ける道筋が立ちました。



オンロードやウェットでは本当に頼りになるESCやTCSもぬかるんだ道やコケ、河川敷の目が細かい砂地の

喰い込む路面では普通に蛇行したりスタックしかけたりと何ら役に立たないという新しい発見も出来ました。



帰路で温泉に入ったので明日のイベント後に124を洗おうかとも思いましたが、あまりにもクリティカルな

区間で汚れ過ぎてしまい流石に可哀そうだったので、直ぐに洗車して元に戻しておきました。



かつての林道や新道探索の仕事はFDであり、それが休日専用車のFCに引き継がれ、そしてやや幅広ながら

機動力に長け小回りが利く124へと移行していっています。
Posted at 2019/07/06 19:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2019年07月06日 イイね!

予行演習して良かった~・・・

予行演習して良かった~・・・明日のイベントにFCで向かう際、通過ルートの

道路が潰れているやも知れんと何か悪い予感が

したので道路状況の様子見とタイムトライアルを

兼ねて吉和へ124を走らせることに。

高速代など無いので当然下道で(笑)

結果的にはカンが当たってしまい、難易度がエクストリーム級にヤバく

こんな道こそいっそ廃道にしてしまえと毒を吐きたくなる険道をどうにか

124の頑張りで切り抜け走破して辿り着きました。

元々予定していない道にはインパール作戦並の無計画さでどうにか

なるだろうと突撃するタイプですが、今回は中々の死闘でした・・・。
Posted at 2019/07/06 11:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「我ながら良いセンスだ!!クオリティはアレだけどw http://cvw.jp/b/1393401/43390420/
何シテル?   10/22 23:57
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.