• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2023年04月04日 イイね!

新春ツーリング、無事に終了しました!!

新春ツーリング、無事に終了しました!!遠方・地場を問わず御参加頂いた皆様大変お疲れ様でしたm(_ _)m

個人的に毎回御足労頂いている皆様への感謝を込めた今回の

出し物(試乗車)として考えており突貫で準備を進めていた

クアドリフォリオが最終的に公道走行可能になるか否かの

瀬戸際で本当に大変な一週間でしたが、決して最後まで諦めない

ストロングスタイルが功を奏し間に合わせることが出来ました。



既にディーラーへの下取り車両として拠出している124スパイダーでしたが、次期オーナーが不甲斐ない

Y商会に代わり漢気で買い取ってくれたソラカゼ氏となった為、今回のツーリングの為に特例でY商会の

ナンバーを維持したまま参戦する許可を貰いました。(※名変他手続をしてしまうと間に合わなかった為)





近年、多忙を極められていた為に参加されることが叶わなかった方々とも久し振りにお会いすることが

出来て本当に楽しく懐かしかったです♪♪



そして・・・



終日晴天の見込みで無ければ機体の特性上出撃不可能なフェラーリとアルファロメオの邂逅です(^^)v



相変わらずカッコイイ特別なクルマとはこうあって欲しいと思う綺麗なシルエットですね♪♪



カタチも生まれた年代も操縦特性も全く異なる2台ですが、ドライブにおいて危険な快楽を堪能出来る根本的に

おっかないクルマというのは共通しており、イタリア車はこうでなければと思える特別な機体です。

試乗会の方にリソースを割き過ぎてしまったのであまり写真が無いですが、阿武川ダムでは

クアドリフォリオとフェラーリの爆裂サウンドが木霊する試乗会を行いました♪♪





その後は千畳敷まで駆遅めの昼食を摂り、坂道をものともせずそもそも激坂ですらバケモノ染みたパワーで

加速の影響を受けないクアドリフォリオの同乗体験を実施しました。

クアドリフォリオのド変態機動をツーリング時に皆さんが観察されていたので、流石に敬遠されていますw





最後はいつものスポットにて記念撮影&雑談を行い解散となりました。


御参加頂きました皆様、この度も大変ありがとうございました!!
Posted at 2023/04/04 17:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年06月12日 イイね!

来年のことを考えるにはまだ早いですが・・・

来年のことを考えるにはまだ早いですが・・・毎年皆様に楽しみにして頂いており、Y商会自身も道のりをウッカリ

誤った時点で全て終わりなので予行演習(実際の走り込み)を絶対に

欠かさない慎重さと厳重さを極めた新春ツーリングにおいては

戦闘力的な点で有利不利を問わず乗りこなす気概と気合さえあれば

今でも充分戦えるFCを矜持から旗艦としていますが、今は亡き

コンペの御披露目と同様に来年のみジュリア・ヴェローチェ(Q4)を

例外的に起用するかどうかを思案しています・・・。FCとの客観的な相違点としては幾ら430kgという途方も無い

車両重量の差があるとはいえ低重心+ハイテク制御満載で無慈悲に何処からでも待ったなしでターボラグ無しの

常時フルパワー且つシフトチェンジの加速の途切れも一切無く乗り手自身の心すら置きざりにする勢いで

ストレートもコーナーもカッ飛んで行くというどう足掻いても相手にするには厄介なバケモノ・・・といった所です。


こう考えると、我ながら昔のクルマのロマンをブチ壊す厄介なR&D車を買ったものだなと思いますね・・・|||orz


まぁ、それでも今のクルマを知っておかなければ旧いクルマがどれだけ魅力的であるかを後進に伝える根拠が

無いですし、ただのクルマバカとして軽トラ~ロータリー(セブン)~アルファロメオまで明るく守備範囲で

入れておくのも悪くは無いと思います。EVは見るだけで嫌悪感が湧き燃やしたくなるのでナシですがw


誤解の無いように話をするとジュリアがただ単純に速い「だけ」のクルマだったならば当然興味も沸かず

そもそもセダン・・・というか4枚ドアのクルマ自体に興味が無いので恰好良くても買わなかったのですが、

ガワがセダンなだけで中身が物騒なスポーツカーそのもので草だったので購入に至ったというのが真相です。
Posted at 2022/06/12 06:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年04月10日 イイね!

自分のFCをフェラーリ328GTSで追い掛けるという激アツ展開にw

自分のFCをフェラーリ328GTSで追い掛けるという激アツ展開にw自分は運転がお世辞にも上手い人間では無いので分を弁える事を

知っており、自分のクルマであればある程度メチャクチャを

やるもののクルマも命も惜しいので無茶をせず引くときは引きます。

但し、爆音を奏でながら加速して離れていく自分のFCを眺めると

某マンガよろしくクラシックフェラーリという最高峰なクラスの

楽しく走れる竜(クルマ)に乗っていて血が騒がない程に冷めては

無かったんだな~と反省していて、且つFCの後ろに付くとこんな音を出しているんだと未体験なシーンもあり

ノンパワステながら意外にも軽快にスイスイ~っと曲がって行くフェラーリに驚いたりもしたりと色々ありましたw

サスペンションの動きも優秀で乗り心地も良好、キャラクター的にクルーズだけでも非常に楽しいクルマですが

意外にも曲げて楽しむ分にも危ないフィーリングが無く扱い易いという素の良さがあります♪♪



ガチの左ハンなMTで左下が1速の不慣れなクルマなのでド下手クソな自覚がある自分に扱いきれるか

どうか最初は不安で仕方なかったのですが、以外にもクルマとのシンクロ率が良かったので最終的には

FCと重なる感覚で自然に目一杯踏んで行けて普通に乗りこなせるようになったのでとても幸せでした(^^)v



生まれた国もメーカーもエンジンも何もかもが違いますが、年代的に被っているのとタイヤサイズが

前後ともまさかの一致(F:205/55R16、R:225/50R16)で載っているエンジンが両車共特殊であり

他のクルマには無い持ち味があるという変な共通点があったりしますw
Posted at 2022/04/10 21:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年04月10日 イイね!

紅い跳ね馬VS紅いロータリーなツーリング♪♪

紅い跳ね馬VS紅いロータリーなツーリング♪♪この度さる御方がフェラーリを御購入されたとの御一報を頂き、

この一週間の間は本当に楽しみで夜も寝ないで昼寝して(笑)

過労を引き続き極めていましたが根性でどうにか踏み止まって

試乗の日を迎えることが出来ました♪♪

勿論、私もオーナー様もオートマやパドルシフトの今時な時代の

フェラーリはアウトオブ眼中で純粋にスタイルも成り立ちも

最高に格好良いクラシックフェラーリしか興味が無く私自身は本来一生乗る機会は無かったであろうヒガミが

かなり入っている主観ながらカネ持ちの自慢の道具か銭稼ぎ用の動産的なイメージがあったのですが、

何と言えば良いかこの度試乗させて頂いた328GTSはフェラーリという冠が無くてもただ単純で純粋に楽しく

非常に優秀なクルマであることに驚くと同時に、やはり所有されるオーナーさんがどんな点に拘られているかを

聴くだけでも凄く楽しい漢のロマンがダダ漏れで溢れ過ぎなキャラクターだなぁと思いました♪♪









何と言うかクルマが恰好良ければ何だって良いや的にシンプルで良き時代だった頃のコクピット周りを眺める

だけでもキュンッ♡とドストライクに来るモノがありますねぇ(^^)v





クルマという工業製品として考えれば落第も良い所ですが、見て楽しんで走ってという芸術品として捉えれば

何ら非の打ち所がないというか、100点満点中200点くらいは余裕で取れるでしょう♪♪


芸術性の為に操作系の配置のバランスを全てブン投げて放り捨てたとしか思えないステアリング&ペダルの

レイアウトには苦労させられましたが、単なる一人のクルマバカな男としてフェラーリを乗りこなせないのは

絶対に許されることでは無いのでこれまで試乗してきたクルマで得られた経験を総動員して最終的には普通に

ヒール&トゥで全ギアをガジリ無しでスコスコ入れられるまで適応することが出来ました♪♪


クラシックフェラーリのMT独特のカチッと機械的な緩衝材を介さない超ダイレクトなフィーリングの

ロングシフトレバーも慣れてスコスコ入り始めるとブリッピングレスポンスの良さや自然吸気エンジン故の

シフトアップが上手く決まった後に即再加速に移れるフィールも手伝って非常に気持ちええんじゃ!!状態です(笑)
Posted at 2022/04/10 19:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年03月28日 イイね!

ツーリング前に桜の開花状況の視察へ・・・

ツーリング前に桜の開花状況の視察へ・・・軽トラという乗り物は少しだけ動かしたり多少荒れたレベルの

狭い山道を駆け回ったりするのに何も躊躇が要らない機動力を

持っているので、且つてはFDですら疾駆するのに困らない

程度に手入れされていたものの現在は落ちぶれてやる気の無い

ガバガバな通行止めのカラーコーンが道路脇に安置されている

林道を桜の開花状況の偵察がてら攻略してきました。



物理的には通れるので通行止とする意味は無いですが、本当に安心して安全に走れるかどうか?と言われると

ウチの5台ならまぁ迷わず突っ込んで多少汚す程度で済みますが、注意力が散漫だったりすれば無事に

突破出来る保証は出来ない程度には荒れていましたね(笑)



突破した先にある展望台の眺望は相変わらず抜群でした♪♪



山の麓の一部のみ既に元気良く咲いている桜がありましたが、全体的には2~3分咲き程度だったので

今週末のツーリングは本当のベストコンディションで迎えられそうです(^^)v

Posted at 2022/03/28 19:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation