• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

Y商会のR&D車両として欲しいねぇ・・・

Y商会のR&D車両として欲しいねぇ・・・クルマの本質は大体カタログスペックから察することが出来る

ものですが、先般生産を終えているジュリエッタも似た所があり

ジュリアは1.6t級、ジュリエッタは1.4t級とかなり数値としては

重いクルマながらもその挙動は大体200~300kgぐらい

サバを読んでる(※重い方に)んじゃなかろうかと思うくらいの

変態機動・・・このクルマの中身って一体何がどうなってんだぁと

思わざるを得ません。30年前のイカれたマ●ダならこのような尖ったセッティングも平気でやれたことでしょうが、

今だと走りに関して本家ではなく124スパイダーを選んだことから察せられる通り見る影も無いですね・・・|||orz


成り立ちやクルマそのものが違うじゃないかと普通は言い訳が出来ますが、124スパイダーは本家と

車体そのものは共通なので・・・最悪エンジンを除いたとしても何も言い訳は出来ませんね()


昨日は少し前までラインナップされていた廉価グレードのスプリントに試乗したのですが、挙動に関しての装備は

ブレーキ以外特に変わらずインチダウンしてパワーを控えめにしているだけなのもあって爆発的なパワーこそ

ないものの1.6tで200psしか無いクルマかと言われると明らかに205psで軽量なFCより加速がとても鋭く

コーナーからの立ち上がりが相当速いのはバカでも分かるレベルなので本当かどうか・・・といった印象でした。
Posted at 2022/05/30 06:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2022年05月28日 イイね!

5年半振りにFCのエアコンが復活しました♪♪

5年半振りにFCのエアコンが復活しました♪♪FCを購入した年の秋頃にエアコンがガス抜けで作動しなくなり

改造優先且つ慢性的な予算不足で放置してから早くも5年半が

経ちましたが、この度新ガスに換装してリフレッシュし添加剤を

注入、充分な冷却性能を持たせた上で且つニューテックのコンプ

ブーストを追加で注入して風邪を引くんじゃないかと思えるくらい

冷えるFCに仕上がりました♪♪

諸事情で修理金額は(※安過ぎる為)公示出来ませんが、5年半もほったらかしにしていた貧乏のロクデナシが

直ぐにやろうと決めるくらいな法外の安さでした(汗) 5桁円も掛からなかったのには流石に草生えますw
Posted at 2022/05/28 05:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2022年05月21日 イイね!

今の時代にFDやFCなんかを買うよりも幸せだろう(笑)

今の時代にFDやFCなんかを買うよりも幸せだろう(笑)タイトルの2台を所有しガッツリ弄り倒しているオーナーが吐くべき

セリフでも無いですが、今の価格高騰振りを見るに格安でカッコ良く

替えの利かないロータリーエンジン車である・・・というのが且つての

FDやFCを選ぶ理由だった筈ですが、ここまでになると客観的に見て

投機目的以外の価値が無いクルマに成り下がってしまったな~と

非常に嘆かわしく、未だに峠へFCや124スパイダーで繰り出してトマホークをやっている身として寂しく思います。


モノ自体の進化の是非を問わず2ペダルAT風情を楽しめる程に耄碌(もうろく)した覚えは無かったのですが、

心の底から良いと思えたモノすらも否定するのはチンピラとは言えクルマ馬鹿としてどうかと自問自答しました(笑)



クルマに関しては結構・・・かなりの差別主義者なのでAT(CVT)車は全て等しく自分が所有するクルマとして

無用有害で価値が無いと線引きしていますが、その前提が崩れるクルマに久し振りに会えたことに感謝しています。
Posted at 2022/05/21 05:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2022年05月20日 イイね!

2ペダルのクルマが楽しいと思うなんて・・・Ⅴ8のマスタングGT以来だな(笑)

2ペダルのクルマが楽しいと思うなんて・・・Ⅴ8のマスタングGT以来だな(笑)所用でアバルトディーラーへ一昨日・昨日と出掛ける用事があり、

その際にかなり前から不定期に居たり居なかったりしつつもずっと

気になっていた存在・・・それがアルファロメオ・ジュリアでした。

この度試乗したグレードは2Lターボのヴェローチェ・8速AT車です。

カタログの数値だけで見れば90’sスポーツカーの自主規制値一杯の

出力/トルク並で車両重量はR34GT-Rよりも重いという重量級の

セダンですが・・・これがまた色々とカタログ数値からは読み取れない逆の意味でとんだ食わせ者でした(笑)









ダイナミックモードでは過激なスポーツカーそのものにキャラクターが変化し電動パワステがズッシリとした

好みの特性に、アクセル操作に対してのレスポンスが超絶に良くなりパドルシフトの速さに関して言えばかなり

悔しいことですがマニュアルでは絶対に勝てないと絶望する無慈悲な速さを見せつけてくれました・・・。


Y商会専用(※許可済)の狭路を含んだダム湖周遊試乗ルートでの試乗でしたが、大柄なセダンの割に

各部の見切りが意外と良好で全幅も感覚的に掴み易く、いつまで経っても乗ってもイマイチ馴染まない

某社のSUVと何が違うのかなと不思議でしたw
Posted at 2022/05/20 07:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2022年05月08日 イイね!

機能停止してから早5年・・・いやもっと経つのかな??

機能停止してから早5年・・・いやもっと経つのかな??FCを購入した年の11月頃??の雨天で最後に作動させたきり

動かなくなったFCのエアコンですが、所有者がハード面以外は

徹底的に予算を割かないビッタレ(クルマの走行性能そのものに

影響しない内容に関する興味が根本的に無い為)で動かなければ

動かないで車検に影響が出る問題になる訳でも無いのでまぁ別に

どうでも良いやと相変わらず放ったらかしにしていました(笑)

しかしながら齢をとって老成してくると運転する本人は相変わらず変化無しでエアコンが無くても夏場に熱中症に

なりかけるだけで済むのとイベント等を除き早朝・日没前・深夜での徘徊に切り替えるのでどうでも良いとして

同乗者の方や試乗に供するクルマとしてはキツいよね~と思っていたこともあり、クルマ関係の伝手が最近になり

更に増えたこともあって昨日あらゆるクルマの修理・改造に長けた職人さんの元にFCを回送して頂いて現車を

診て頂いた結果、「そんな金額で直せるの?!」という驚きの結果が出たので近日中に修理することになりました。


やはり旧いクルマを維持管理するにあたってはいざという時に限って役に立たないネットの文献よりもその辺りに

明るい方のお話を聞くに限るなぁと思った次第です・・・。
Posted at 2022/05/08 05:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 456 7
891011121314
1516171819 20 21
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation