• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年、無事に終えられました・・・

2018年、無事に終えられました・・・2017年は先代FDを失い参号機に乗り換えるという想像すら

していなかった波乱の1年でしたが、今年は目一杯FCに注力し

FC改FDミッションを積んだことや継続車検に通す為の修理を

実施して2年間の猶予期間を得られる等善戦しました。

逆に今度は来年に参号機が継続車検を迎える為、装着してから

賞味期限の過ぎたスポーツキャタライザーやマフラーを更新して

停滞しているストック品のBBS-LMホイール+ディレッツアZⅢを履かせて車検を一発でパスしたいと思います。





今年は財政面が前半苦し過ぎたことや仕事面での無茶振りで精神的に疲弊していた諸事情等もあり恒例の

新春ツーリングとファンフェスタのみしか出られませんでしたが、来年も似たようになるであろうという見立てです。





継続車検待った無しの参号機と重整備待った無しのFC、どちらも疎かに出来ないので大変ですが頑張ります。


整備状態に問題の無い参号機はまだ良いですが、四半世紀以上を奇跡で頑張っているだけのFCはいつ何処が

壊れてしまうか分からないという不安が常に付き纏うので、早く参号機以上の整備状態を実現すると同時に

ノーマルFDを超えたパワーを付与して乗り換えても時代の違いを感じさせないパワフルなFCにしたいものです。


平成も終わろうとしているこの時代にFC用のスペシャルタービンを新規で作られるというパワー厨FC乗り大歓喜な

明るいお話があったので、来年末~再来年の初頭には頑張って載せたいものです。
Posted at 2018/12/31 19:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年12月29日 イイね!

2019年は・・・FCのローンが終わる記念の年だ!!(笑)

2019年は・・・FCのローンが終わる記念の年だ!!(笑)車両本体価格が98諭吉(先代FDと一緒)で、乗り出しが113諭吉

だった事は記憶にありましたが、いつローンが完済になるかを

再確認した所、2019年の8月末の支払で完済でした♪♪

まあ、FCの車体のローンを組んでから別途でエアフロやコイルや

メタリングオイルポンプやFD用燃料ポンプや各センサー類や

インジェクター&フューエルディストリビューターや

メインワイヤリング等々の新品部品を収集してストックしたり装着したりタイヤ&BBSホイールを新調したり

FC改FDミッション用のローンを組んで完済したり実際に載せたりスポーツキャタライザーに交換したりブレーキを

フルO/HしたりエアクリーナーBOXを新品にしたり各タワーバー等を導入したりワンオフメーター化したり

内装各種をリフレッシュしたり故障すると困る部品を収集したりと車両本体価格などとうに超えた限界プッシュ

(※脳内で集計可能な金額だけで190諭吉)で常識を蹂躙していく投資をしているので我ながらバカだなあと

思いますが、まだまだ本気でやりたい事が幾らでもあるので特に今後も変わらないペースでやって行くでしょう。

寧ろFCのローンが無くなれば、その分ターボが掛かるだけのような気もします(笑)


マフラー交換、ブレーキマスターO/H、エンジンO/H、ハイフロータービン化、補機類交換強化、電装系刷新、

エアコン修理、リアメンバー補強、機械式デフ導入、各ブッシュ類交換&強化、セミバケットシート交換、

サスペンション交換、全塗装・・・等々、少し考えて文面化するだけでこれだけの内容を今後やっていく訳です。
Posted at 2018/12/29 21:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年12月28日 イイね!

今年の仕事納めまで、あと二日!!

今年の仕事納めまで、あと二日!!FC用のリトラモーターを落札したまでは良かったものの、クレジットで

決済出来る利用残高が数百円足りないという痛恨のミスをやらかした

為に余裕のある筈の遣り繰りが一転して素寒貧になりました・・・|||orz

年末の〆でこの冴えない体たらくで来年は大丈夫なのかという不安も

ありますが、年末年始も仕事を頑張り稼いで行きたいと思います。

狂信者で無ければ心がバキバキに折れるであろう大出費が毎月の

恒例行事ですが、何にでも慣れるもので「マフラーが遠のく~!!」と昨晩は落ち込みましたが既に立ち直りました。

過ぎ去った事をグジグジ嘆いたり後悔した所で何の足しにもならないのは今までの人生で学んでいるので。



FCに乗り始めてから知り合えてお世話になっている方や付き合いが深くなった方からはこのFCのこれからを

楽しみにして頂いているので、御期待に応えられるようにこれまで以上に頑張れればと思います。

「所詮昭和末期の旧車だろ?」と冷めた接し方ではなく、「何とかFDと張り合えるように出来る筈!!」と

アツい魂で足掻き続ければ最終的に想像以上のポテンシャルになると信じているので。
Posted at 2018/12/28 18:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年12月27日 イイね!

あああ、夢が遠のく・・・いや、しかし・・・|||orz

あああ、夢が遠のく・・・いや、しかし・・・|||orz年明けのチューニングをマフラー交換から始めようと考えて

いましたが、FCのリトラクタブルモーター&リンクAssyの新品が

ヤフオクで出ているのを見つけてしまい思わず落札・・・|||orz

FD用のリトラモーターの価格を知っているので、より古い分

高いかもしくは生廃品だろうと踏んで引くに引けずでした。

※因みにダイヤル先端のゴムキャップは生廃で入手出来ません。

落札金額そのものはFDの新品リトラモーターよりかなり安いので損はしていないだろうと思うことにしますw

ずっと維持する覚悟の場合、こういった部品の収集にも気を配らなければならないので本当に大変です。



例えば「あと10年乗る」程度で見切りを付けて考えた場合なら新品のリトラモーターは不要とも言えます。

FCの年間走行距離が今の運用状態で約8000km弱であり、リトラモーターが故障する距離の目安をFDと同様に

総走行18~20万km時と仮定するとこれから10年乗っても総走行距離的に18万kmに届くか届かないかなので。

汚くても最後までしぶとく生き残る為に自分が出来る事を精一杯やることが根っからのFCバカの務めでしょう。
Posted at 2018/12/27 21:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年12月27日 イイね!

う~ん、これは絶対に楽しいに違いない!!

う~ん、これは絶対に楽しいに違いない!!来月で赤字解消の目途が立ったので、年明けからのFCの

チューニングをどうするか考えています。

2019年のパーツ交換第1弾はマフラーとする計画を本日

決めたので、どれだけ年明けからビンボーを続ければ

現実路線に乗って来るかを検討中。

1月度収入32諭吉-天引き&借入27諭吉=残額5諭吉

+12月度キャリーオーバー分3.5諭吉+手当金1.5諭吉=1月末でギリギリ10諭吉確保可能

銘柄はナイトスポーツで検討していましたが、快音を知っている手堅いレーシングビートへ変更することに。
Posted at 2018/12/27 19:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「今年中には何とかしたいな~・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43355547/
何シテル?   10/11 19:11
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.