• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

セブン1台を育てるのも、中々大変だ・・・

セブン1台を育てるのも、中々大変だ・・・某茄子が手取りで50諭吉近く入っても、カード払いで純正部品の

確保で先行投資した分の穴埋めやローンで一瞬で消し飛ぶので

改めてメチャクチャ怖いと思います(笑)

正直な話、ガソリン費や消耗品費、自動車税や車検費用と別途で

100諭吉以上を純粋に年間辺りコンスタントに捻出出来なければ

とても楽しみながらという条件を課すと乗れたものではなく・・・

ましてや自走出来るだけ奇跡という有様の中古車ベースであれば購入後に過酷で悲惨な結果を招くでしょう。

このFCも例に洩れず壊れていますが、エンジンブローやタービンブロー、ミッションブロー程度で泣くような時代は

FDを10年、クルマとして2台を失い3台目ともなると感覚が麻痺しています。「直せるだけマシじゃねぇか」と(笑)



そんなFDでも今後の維持で、意外やノーマルで乗り続ける事に関して暗いニュースが多いので2年前に

ツインターボを見限ったのは個人的な理由ですがどうであれ大正解だったと思います。

FDやFCに愛想を尽かすことは有り得ませんが、ツインターボだけは過去の恨みで本気で愛想が尽きているので

生廃情報は知りつつ、もう手に入らない部品に関して型を処分されていれば今更どうにかなる類の部品でも

無いので静観しています・・・再販になったとしても元々超高価だったものがとんでもなく高くなるだけです。



そんなことより早くHKSのスペシャルウエストゲートとエキマニの復刻版を手に入れたいなと思うくらいでw
Posted at 2018/12/10 19:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年11月23日 イイね!

幾ら放置プレーでも、これは看過出来なかった・・・

幾ら放置プレーでも、これは看過出来なかった・・・洗車を一通り終えて点検をしていた所、先代FDと比べて状態が

色々悪いプラスチックパーツで特にみすぼらしいなあと思っていた

ウォッシャータンクのノズルが遂に破損・・・|||orz

勿論、予備部品は複数揃えているので使うことにしました。

ノズルの交換はインナーフェンダーをめくって作業すべきですが、

パワー任せで引き千切ることが出来たのでどうにか交換終了。



大したバージョンアップではないですが、参号機でファンフェスタへ行くのは最後と考えているので直しておきました。
Posted at 2018/11/23 12:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年10月21日 イイね!

最後まで面倒見れるかと言われれば・・・覚悟が無いならそもそも買わないw

最後まで面倒見れるかと言われれば・・・覚悟が無いならそもそも買わないw純正部品の値上がり状況や欠品の情報を頂いたりセブンから

降りたりといった話を貰いますが、本当にどうあっても維持出来ない

完全に切り捨てられた他車種の様な環境でもないのに何というか

音を上げるのが早いんだなあと思います。

辛いのは皆一緒の筈なので何処で線引きするかくらいの差は

出ると思うものの、1台だけなら直ぐには無理でも数年スパンで

直すプランを立てるくらいはどうにでも遣り繰り出来るだろうとFD&FC体制になって思うようになりました。



元々経済性も実用性も皆無、経年劣化であらゆる箇所がボロボロなのは納得して購入している筈なのに

エンジン、タービン、ミッション、電装系その他部品ブロー程度で凹むくらいでは正直乗れるクルマでもないです。



本当に凹むか手放すケースとすれば、どうあっても解決出来ない全損事故に拠る車体の損失くらいでしょう。



何の思い入れも無く移動手段足り得ればどうだって良いクルマであれば家電製品と同じで壊れたらまだソコソコ

走れそうな不人気で格安な中古車か最新型を買って即ポイでも良いですが、セブンはそういう類のクルマではなく

今の時代では失われた情熱を持って作られた度し難くも個性的で人生を掛けるに足る名車だと思うので

本気で維持やチューニングに取り組める方々に今後も大事に乗って貰いたいなと思う今日この頃でした。
Posted at 2018/10/21 19:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年09月26日 イイね!

新車時の姿をもう1度取り戻すことを目指して・・・

新車時の姿をもう1度取り戻すことを目指して・・・FCを手に入れた2年前と比較しても明らかに買えない部品が激増し、

客観的に見れば元々維持するだけでも大変な上に買いたくても

買えない部品だらけと何とも先の無いクルマに・・・。

それでも足掻くだけ足掻いてみようかという気にさせる魅力を持った

キャラクターであり、FCに関してはFDと違い些細なトラブルは

まあそんなモンだと気にしない方針なので相性が良いです(笑)

頭痛のタネである左旋回時の燃欠症状だけは絶対に許せませんが、来年末の機関系全更新時に片を付けます。



インナーハンドルのカバーも油断していたら無くなってしまっていましたが、今回新品を奇跡的にゲット出来ました。

現車に着いているカバーも殆ど傷んでいませんが、予備があるのとないのとでは気持ち的に全然違います。
Posted at 2018/09/26 08:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年09月12日 イイね!

ほ~ぅ、たったそれだけの金額で足りるのかね・・・??

ほ~ぅ、たったそれだけの金額で足りるのかね・・・??エアクリーナーボックスをエアフィルター毎新品に交換したFCは・・・

1速でも2速でも雨天で全開にすると容赦なく滑りまくります(笑)

ノーマル(200馬力前後)でこれなら300馬力に引き上げれば

現時点でバランスの良いコンフォートタイヤも役不足になるので

此方もディレッツアZⅢあたりが何れ必須になると感じました。

パワーウィンドーも更にスムーズに動作するように修正。



そして修理を兼ねてワンオフ加工に出しているメーターの件も進捗があり、もう一週間程でデザイン完了まで進み

メーターパネルのワンオフデザイン費用、製作費用、フルLED化を含めても拍子抜けするくらい安く驚きました。



デザインの雛形さえあれば、プレミアが付いているFDのMSメーターを買うより遥かに安いです。
Posted at 2018/09/12 19:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「もし参号機のタービンを量産出来るとすれば・・・それは良い事だ♪♪ http://cvw.jp/b/1393401/42286515/
何シテル?   12/11 22:05
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。

同じ車種に乗っていても主義や思想が違い過ぎる方も話を合わせる気が無いので遠慮します。
44 人のお友達がいます
くろは@ALsくろは@ALs * i-takai-taka
ナナオナナオ SUPER☆SEVENSUPER☆SEVEN
神原の鹿!神原の鹿! 孝太孝太

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.