• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2019年09月12日 イイね!

取り敢えず2年の延命に成功♪♪

取り敢えず2年の延命に成功♪♪遡ること2016年4月にFDをシングルタービン化しましたが、

2017年8月に先代の全損事故に拠り箱替えと同時に車検取得、

その後に総移植をした為に今の時期までシングルタービン仕様で

車検を受けたことがありませんでした。

検査結果としては色々微妙でしたが、OKとの審判が下りました。

近接排気騒音94dB、排気ガス濃度はギリギリといった所で、

かなりのお疲れモードですが次回の車検までに修繕を済ませれば良いだけのことになったので取り敢えず一安心。


キャタライザーはサイレンサー付、マフラーもサイレンサーが大きい有利な条件でこの値は劣化具合の深刻さが

見過ごせないレベルまで来ていますが、今期は所有してから不足な点が見えてきた124にリソースを割いて

最低限満足出来る性能にステップアップさせる方針に変更したので暫く放置です。
Posted at 2019/09/12 20:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年08月26日 イイね!

気付けば来月で半年点検かぁ・・・

気付けば来月で半年点検かぁ・・・納車から約5ヶ月で124の総走行距離は約12,000kmを控え、

半年点検ついでに4回目のエンジンオイル交換を迎えます。

点検だけだと芸が無いので同じ製品でも価格が安いマツダスピードの

パフォーマンスバーを追加したりと色々やれることをやります。

アバルトディーラーは自分好みに相当融通が利く上に作業も丁寧で

誠実そのものであり、(飛び込みでFDのエンジンオイル交換を

請け負ってくれたり、124にアバルトブランドだと高いのでマツダスピードのパフォーマンスバーを組みたいと

我ながら直球で図々しい相談をした際も快諾を頂いたり、595コンペの試乗も出来たり)、工賃こそ

一般的な整備工場より高くともそれに見合った顧客の車を大事にしたサービスを受けられます。
Posted at 2019/08/26 19:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年02月28日 イイね!

FCが総走行10万kmを超えたので・・・

FCが総走行10万kmを超えたので・・・エンジンの管理状況にも拠るので一概には言えないものの、

奇跡的に長持ちさせたとしてFDのエンジンブロー時の距離を

基準とすると寿命の2/3を使ったことになります。

先代FDのエンジンが性能低下(パワー&トルク感)を始めた

時期も大体そのくらいであり、長く持たせられるかどうかは

今後の適度なメンテと乗り方次第といった所。

乗り方に関しては・・・1回の稼働につき数百キロ走ることを心掛けていても街乗りや巡航時を除いて結構な頻度で

音を堪能する為にブン回すのであまり良いとは言えません(笑)

とは言え元気に動いている今のエンジンをブローさせてしまうと遠方へ自力での回送も出来ず次期エンジンも

一から製作する必要が生じてかな~り面倒なことになってしまうので、そうならないよう気を付けます。

セブンに乗り始めて10年半と付き合いが長くなったので今更エンジンブロー如きでは流石に慌てませんがw
Posted at 2019/02/28 07:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年01月10日 イイね!

現状で直せるだけは直した・・・2台共あとは頼んだぞ・・・

現状で直せるだけは直した・・・2台共あとは頼んだぞ・・・FDもFCも来週のオフで同乗走行を楽しんで貰うのに投入する為、

2台共かなり気合を入れてメンテナンスや迅速な修理を進めました。

明日は終業後に参号機のエンジンオイル交換を予定。

もし仮に自分が逆の立場ならメチャクチャ楽しみにするだろうな~と

思うので、イベント前の準備並にやれることをやっています。

1日目はFDで150km、2日目はFCで300kmの観光ツアーですw

Posted at 2019/01/10 19:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年01月09日 イイね!

FC、迎撃準備完了!!

FC、迎撃準備完了!!今日は来週のオフの為、FCの洗車、消耗部品他交換、エンジン

オイル交換、フロア周りの点検及びボルト類増し締め確認、

エンジンオイル交換後のリハーサル走行等々を済ませました。

近場しか不安で走れない不具合だらけのポンコツ車だった頃とは

格が違うので、全力で手を入れ続けているだけのポテンシャルを

堪能出来る御機嫌なFCだなと改めて実感しました♪♪

まあ本当に笑えないレベルの巨額な修理費こそ掛かりますが、走行距離や経過年数なりに消耗部品の交換計画を

立てて地道にパーツを収集してドカンと換えてしまえば良い話なので、1台すら追い付かないというのは個人的な

意見を述べれば単純に直すという直視したくない支出の問題に対して計画性が無いだけの話だろうと思います。



しかしながら直すだけなら変わり映えしない上に大金が飛んで行きテンションが下がるのも事実ではあるので、

マフラーに不具合があれば欲しい物に交換、エンジンをO/Hで降ろすのであればついでに全部やってしまって

10年10万kmレベルで300馬力をキープ出来る様にしよう等々モチベーションを保てる夢があれば良いですね。
Posted at 2019/01/09 18:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「今年中には何とかしたいな~・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43355547/
何シテル?   10/11 19:11
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.