• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124.595のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

支えねばならんのよ、出来る限りではあっても・・・

支えねばならんのよ、出来る限りではあっても・・・コロナ不況でのダメージの入り方は人によりけりかと思いますが、

大変遺憾ながら時間差で影響を受けてしまう事になりましたf(-_-;)

世間一般より減衰幅そのものは軽微ですが、面白く無いです(-_-#)

どうにかする手立てが無いこともないので出来る対策をしていて、

今後595コンペを追加してもどうにか耐えられる基盤を構築中です。

大袈裟ですがアバルトディーラーが無くなっては困るので、出せる仕事を全部出しています。
Posted at 2020/04/26 16:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年01月15日 イイね!

久し振りのFCでのツーリングへ♪♪

久し振りのFCでのツーリングへ♪♪FCのバッテリーは補修予算が来月まで出ないのでイカれたまま

(※日数が空くとエンジン始動不可状態に)ですが、FDから

エネルギーを分けて貰えば楽々エンジン始動が出来て移動した

出先でエンジンを切って再始動するくらいは平素と変わらず

こなせるので久し振りに動かして洗車とツーリングとエンジン

オイル&エレメント交換へ出掛けました♪♪



目当ての温泉が改装工事中で営業しておらず落胆したり・・・



怪しい道を久し振りに探索に出掛けたり・・・



突発でのエンジンオイル&エレメントの交換依頼を受けてくれたアバルトディーラーへ行ったり・・・

え?メンテに出すメーカーが違うだろうって??・・・まあそうですが何処を選ぶかは客の自由ですからネ(笑)



久し振りに595コンペに乗りたくなったものの試乗車の入れ替わりで新しい595コンペが入って来るのが

明日の未明だった為、御厚意で担当の方の595コンペ(レースチップ装備)をお借りして走り回ったりw
Posted at 2020/01/15 20:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年09月12日 イイね!

取り敢えず2年の延命に成功♪♪

取り敢えず2年の延命に成功♪♪遡ること2016年4月にFDをシングルタービン化しましたが、

2017年8月に先代の全損事故に拠り箱替えと同時に車検取得、

その後に総移植をした為に今の時期までシングルタービン仕様で

車検を受けたことがありませんでした。

検査結果としては色々微妙でしたが、OKとの審判が下りました。

近接排気騒音94dB、排気ガス濃度はギリギリといった所で、

かなりのお疲れモードですが次回の車検までに修繕を済ませれば良いだけのことになったので取り敢えず一安心。


キャタライザーはサイレンサー付、マフラーもサイレンサーが大きい有利な条件でこの値は劣化具合の深刻さが

見過ごせないレベルまで来ていますが、今期は所有してから不足な点が見えてきた124にリソースを割いて

最低限満足出来る性能にステップアップさせる方針に変更したので暫く放置です。
Posted at 2019/09/12 20:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年08月26日 イイね!

気付けば来月で半年点検かぁ・・・

気付けば来月で半年点検かぁ・・・納車から約5ヶ月で124の総走行距離は約12,000kmを控え、

半年点検ついでに4回目のエンジンオイル交換を迎えます。

点検だけだと芸が無いので同じ製品でも価格が安いマツダスピードの

パフォーマンスバーを追加したりと色々やれることをやります。

アバルトディーラーは自分好みに相当融通が利く上に作業も丁寧で

誠実そのものであり、(飛び込みでFDのエンジンオイル交換を

請け負ってくれたり、124にアバルトブランドだと高いのでマツダスピードのパフォーマンスバーを組みたいと

我ながら直球で図々しい相談をした際も快諾を頂いたり、595コンペの試乗も出来たり)、工賃こそ

一般的な整備工場より高くともそれに見合った顧客の車を大事にしたサービスを受けられます。
Posted at 2019/08/26 19:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年02月28日 イイね!

FCが総走行10万kmを超えたので・・・

FCが総走行10万kmを超えたので・・・エンジンの管理状況にも拠るので一概には言えないものの、

奇跡的に長持ちさせたとしてFDのエンジンブロー時の距離を

基準とすると寿命の2/3を使ったことになります。

先代FDのエンジンが性能低下(パワー&トルク感)を始めた

時期も大体そのくらいであり、長く持たせられるかどうかは

今後の適度なメンテと乗り方次第といった所。

乗り方に関しては・・・1回の稼働につき数百キロ走ることを心掛けていても街乗りや巡航時を除いて結構な頻度で

音を堪能する為にブン回すのであまり良いとは言えません(笑)

とは言え元気に動いている今のエンジンをブローさせてしまうと遠方へ自力での回送も出来ず次期エンジンも

一から製作する必要が生じてかな~り面倒なことになってしまうので、そうならないよう気を付けます。

セブンに乗り始めて10年半と付き合いが長くなったので今更エンジンブロー如きでは流石に慌てませんがw
Posted at 2019/02/28 07:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「~RX-7(FD3S)特選中古車(委託品)の御案内~ http://cvw.jp/b/1393401/45221855/
何シテル?   06/24 12:45
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
2020年4月18日に契約、翌19日に承認されました。 4台中、不満点を解消する目的を ...
マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.