• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

ある意味日伊対抗戦、楽しかったですねぇ・・・

ある意味日伊対抗戦、楽しかったですねぇ・・・FCもジュリア・QVも乗り手に対して速く走らせる事に対して

要求してくるレベルが非常に高いので、そういった意味では

生まれた国や時代も載っているエンジンの特性もクルマとしての

成り立ちも全く違うのに改めて似たような所が多いです。

先般宿泊イベントがあり目的地までFCで先行してジュリア・

QVの操縦をソラカゼ氏に託し、適当に追い掛けて貰いました。

流石に勝てないクルマであってもFCの生まれた年代からは考えられない旋回性能のイカレ具合も中々

ぶっ飛んでいるので改めて良いクルマだなぁと思うと共に、一瞬でもルームミラーから目を離すと

感覚的に有り得ない勢いで迫って来るQVの鬼加速を傍観者として見ると超怖いなと思いました()


ジュリア・QVの本当に怖い所は凄まじい加速力だけでなく重量級のイメージからは考えられない

拘り抜かれたブレないスタビリティと旋回力なので、想像通りリアルで敵車になると絶望しかありません。
Posted at 2023/07/16 08:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2023年06月11日 イイね!

乗り易く優しい表の顔と血の気が多い裏の顔・・・

乗り易く優しい表の顔と血の気が多い裏の顔・・・34年分の経年劣化でコンディションが確実にまだ良い方の

FCでも相当のガタが来ていたことが重整備の度に露骨に

分かるのですが、FDのブーストセンサー化に加えて

サイクロンアースの追加装備、追加装備後の変化に驚愕し

エンジンメインワイヤリングを急遽交換した後は・・・

普段から本当の実戦で使えるか否かの考え方でしか日々

クルマを弄っていない人種にとって感動するレベルでブリッピングに対してのレスポンスが鋭くなり、

ヘタクソ向けな超鈍臭いノーマルフライホイールで慣れていたら逆にマトモに乗れないと思います。


今の時代のクルマに乗り慣れていたら速く乗り易く、劣化したFCに乗り慣れていたら余りの落差に

地獄に落とされる感じで高回転域&超高速域でのパワーもその領域で仕事をしないタービンの存在は

まぁどうでも良いので忘却するとして、血気盛んなエンジンのパワーでとにかく加速し続けることが出来ます。


先般実施したブレーキの強化もそうですが、これだけ徹底した再整備&改造を施した車両もそうは居ないので

今の時代に誰かがテキトーに修理されたかされてないかも分からないFCに乗って「まぁ古いし遅いクルマだなぁ

コレ・・・」とか本質を見抜けないさぞ本当に失笑モノのマヌケな評価を下すんだろうなぁと思いました(笑)



Y商会が最初に乗ったアンフィニ号はレストア前だったのであらゆる面においてガタガタでしたが、本質的に面白い

クルマか否かというコアな領域は表面上の状態の良し悪しで隠せるものでは無いので13年前に見抜いていました。



「自己満足の評価じゃないの?」と言われても他に優れたクルマを沢山弄って走らせていて常にお互い

どうであるかをモニタリングしながらの評価の中での話なので、まぁ忖度無しで極妥当だと思います。
Posted at 2023/06/11 06:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2023年06月07日 イイね!

大量の燃料消費量を鑑みると現実的では無いけれど・・・

大量の燃料消費量を鑑みると現実的では無いけれど・・・先日、FCのブレーキのマスターバック&マスターシリンダー

交換に伴い中継地として出雲・松江周りをFCで徘徊しましたが

あらゆる意味で用事がすし詰め状態であり時間制限付だったので

本当に満足するまで走り回る猶予が残念ながらありませんでした。

各車両の維持管理・改造修理他の為でもありますがお金が無い

休みとなるとクルマで出掛けられないのでそんな休みは全くの

無意味・無価値であるのを良く知っているので僅かな休みは優先順位として遠出にしか充当出来ません。



「そんなに良いクルマばかり持たれているのにイベントとかには行かないんですか?」と訊かれることも

ありますが、例えば土日を使って何処か遠くのイベントに出たとしてガソリン代が¥20,000掛かると想定、

その土日をフルで働いたとして最低限の稼ぎは¥25,000~¥32,000になるので差額としてはタッタの2日間で

¥45,000にも達する訳ですから万年金欠の貧乏人としてどちらが優先になるかは推して知るべしですね()



地場の秋吉台のカルストロードですらも先日クアドリフォリオで行くまで数年単位で行ってないくらいです(笑)



毎年の新春ツーリングでニアミスはしますが、率いている皆さんの駐車環境が担保されないごった返した

場所へわざわざ突っ込む程に主催として責任回避ではなく予め想定されるムダなリスクを至極当然の理由で

負いたく無いので今後も走る機会は極稀になると思います。


Posted at 2023/06/07 03:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2023年06月06日 イイね!

おお・・・懐かしい、あったあった・・・

おお・・・懐かしい、あったあった・・・今でこそダントツの信頼性&安定性を担保していますが、

足回りのリフレッシュが万年金欠でこれっぽちも進んで

いなかった当時のインに激しく巻き込むFCの挙動(狂動)

では前後共通しのサイズを履かせるのは自殺行為だった為、

2018年当時に購入したMS01は8Jが入手出来るまで

単なるお荷物に過ぎなかった事から直ぐに倉庫行きに。

今回の8Jが揃った事で今後のタイヤ交換の際にレストアしてBBSと入れ替えで使用する可能性が高くなったので

一応引っ張り出して見つけましたが、写真まで撮るのは面倒なので当時の写真を漁りました(笑)


どのみちリムとスポークをバラしての再塗装が前提なのでスポークを何色に塗るのが良いかを思案中で、

定番のシャンパンゴールド色にするか、はたまたFDのBBSーLMとお揃いでガングレーメタリックに

するかがかなり悩ましく、最終的には再塗装に出すその時の気分で決めようかなとも思います。
Posted at 2023/06/06 17:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2023年06月06日 イイね!

また長らく惰眠を貪ることになるか・・・それとも??

また長らく惰眠を貪ることになるか・・・それとも??今後新しく参入してくるアバルト595や沢山の故障の修理を

終えて復職してくるクアドリフォリオのことを考えると、現在

臨時で週2以上で稼働しているFCも稼働頻度は来年の改修に

備えて再度落ち込むのでまた一ヶ月に一度乗るか乗らないか

くらいになって来るかな~と思っていましたが、来月から

一ヶ月程度FDが大改修に入るのでどうしたものかと思案中。



FDが通勤車の為、臨時の通勤車両を燃費がさほど変わる訳でも無いクアドリフォリオにして優雅(笑)に

ダラダラ通勤するか、左ハンドルMTに慣れるのを兼ねて楽しめる595にするかは結構悩ましい所です。
Posted at 2023/06/06 05:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation