• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

カスタムメイドスプリング、開発からスタートとなりました・・・

カスタムメイドスプリング、開発からスタートとなりました・・・先日起案したカスタムメイドスプリングでしたが、やはりベースとなる

スプリングがあるとしても車高を変化させた仕様をその為だけに

専用で製作するとなると結局ワンオフ品となり試験車両に合わせて

テストも行い納品するということで納期的に2ヶ月間を要す事が判明。

どちらに転んでもビルシュタインに戻す際はワンオフのスプリングが

必須なので、来年2月中旬完成を目標として本日発注を掛けました。

=カスタムメイドスプリング製作仕様=

・スプリングレート(フロント):7.8kgf/mm スプリングレート(リア):5.8kgf/mm

・車高指定(フロント):純正車高 車高指定(リア):純正車高

納期面と価格面共に特注コイルスプリングと変わらないのでスプリングレート変更も検討しましたが、走行距離で

考えて5割方が通勤と普段のアシであり元々のS.TECHでも快適性を程良く担保しながらにしてフルボトムしない

条件をクリア出来ているという点を加味して考えるとこの辺りが妥当であると結論付けました。



昔から車高に関して見映えには特に拘りが無く走破性能を重視して上げる事はあっても下げた試しが無いので、

後は引っ込んだホイールをツライチに出来れば必要充分です。
Posted at 2017/12/11 19:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年12月10日 イイね!

【拡散希望!!】大阪にてFD3S車両盗難事件発生!!情報求む!!

【拡散希望!!】大阪にてFD3S車両盗難事件発生!!情報求む!!2017年12月7日(木)~8日(金)未明にて、写真のFD3Sの

車両盗難事件が発生しました!!

どんな些細な情報でも構いませんので、以下の特徴を持った

車両を見掛けたられた方は御手数ですがメッセージや

コメント等にてお知らせください!!

車両情報は下記の通りになります。

盗難発生場所
大阪市平野区長吉川辺

発生日時
車両最終確認 12月6日夜
盗難確認 12月9日朝

車種 マツダ RX-7 FD3S

ナンバー なにわ 301 ぬ 1497

車台番号 FD3S-60159

特徴:フロントバンパーのみ社外品 BOMEX製 その他ノーマル
ホイール アドバンRG 17インチ ゴールド

みんカラHN(車両オーナー):RX-たっちゃん様






当方が日中仕事の為、関連情報URLにて直接御連絡頂いても構いません。よろしくお願い致します。

この記事は、FD3S RX-7が、盗難されましたについて書いています。
Posted at 2017/12/10 21:07:26 | コメント(0) | トラックバック(3) | クルマ
2017年12月10日 イイね!

限られたリソースをどう使うか、近々分岐しそうです・・・

限られたリソースをどう使うか、近々分岐しそうです・・・A案・・・カスタムメイドスプリング製作&ビルシュタインO/H

B案・・・狙っている絶版ホイールを4本コンプリート、装着

A案のメリット:予算的に春までに装着を含めて間に合う可能性が大

B案のメリット:ホイールが引っ込んだ冴えない状況を早々に解消可能

A案のデメリット:コストダウンでサス交換を自力で行う為、作業が面倒

B案のデメリット:外観は改善するものの、タイヤ新調が出来るか微妙

A案は後回しにする事が可能であり、B案は購入出来るタイミングが1度きしりかないので長い目で見るとB案を

採用したいものの現状の走行性能を鑑みるとA案も早めにやりたいので取り敢えず悩ましいです・・・|||orz
Posted at 2017/12/10 18:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年12月08日 イイね!

カスタムメイドスプリングの導入打合せへ・・・

カスタムメイドスプリングの導入打合せへ・・・先代FDで生き残った純正ビルシュ改を元々の性能以上に活かす為、

不足していた車高を上げられる手段を用いることにしました。

バネレート変更からの特注スプリングともなると製作納期が3ヵ月を

要したりと大変長い道のりになってしまう為、現状で気に入っている

ローダウンスプリングのS.TECHのバネレートをベースに車高のみ

指定して製作する内容のスペシャル仕様とする方針を固めました。

価格的なメリットは特注コイルスプリングと比べて特に無いものの、納期面が3週間で済むかも知れないので

納期が本当に短い場合は純正車高指定で注文、車高変更条件を適用すると製作納期が3ヵ月であれば諦めて

指定のスプリングレート(F:10K R:8K)且つ純正車高指定で特注コイルスプリングとして注文する予定です。



「ファンフェスタまでに完成を間に合わせる」という第一段階をクリアしましたが、「先代より速く走れる仕様にする」

という第二段階への移行を既に開始、現在装着しているダンパー1式そのものも借り物なのでここまでは急ぎます。
Posted at 2017/12/08 20:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2017年12月04日 イイね!

マツダファンフェスタ無事に終了!!どうにか間に合って良かった・・・

マツダファンフェスタ無事に終了!!どうにか間に合って良かった・・・参加された皆様、大変お疲れ様でしたm(_ _)m

間に合うかどうかが微妙だった全塗装も間に合い受領翌日の

土曜日は先代の遺品のアンフィニエンブレムを前後に張ったり

ペダル位置を調整(操作性重視)したり、昨年見つけた峠での

フィーリングチェックをしたり、ワックスも掛けていないスッピン

だったので最低限ワックスを掛けたりしていると腕時計を忘れて

時間配分が適当だった分かなり余裕だと思っていた時間は直ぐに過ぎ去り・・・



あっという間に前泊組の皆さんとの参集時間になりましたf(^^;)



そして今年はサンクスパーティー前にもパレードランがあり、前年よりもスケジュールが増えていましたが

日没に近い状態でのパレードランは初めてで新鮮でした♪♪



その後にやや到着が遅れてしまいましたがVIPの皆さんの講演があり、サンクスパーティーが始まりました。



お酒は苦手ですが、適度に酔っ払いながらも非常に楽しい一時を過ごしました(^^)v



昨年のパターンと同様に、酔っ払って体温が上昇して寒い感覚が鈍くなっている間に駐車場の線引き業務を完了。

翌日は朝6時からの誘導業務ですが、極寒なので線引きは酔った勢いで作業しないと出来ないと再認識しましたw



ブリーフィング開始時間から逆算してギリギリまで駐車場係を粘りましたが、流石にエネルギーが底を着いたので

朝食後の僅かな時間、復活した767を確認しにピットへ。中村様もかなり忙しく動かれていました。



りんくう7DAYでは間に合っていなかった767Bはフロントカウルも装着され、カラーリングも元通りになっていました。



ブリフィーングの後にパレードランへ移行する為、各自出走の準備へ。



一週目は何と小早川様に同乗して頂けることになっており、流石にかなり緊張しましたが元気良く走れました♪♪



二週目は2台並んでのパレードランで、此方も適度なツーリングのようで楽しかったです。



パレードラン後の記念撮影後、僅かなフリータイムでしたが新しくフレッシュエアダクトにサインを頂きました(^^)v



最後のお茶会でもRX-7、RX-8に直接携わった重鎮の方々より貴重なお話を聞かせて頂きました。



そして夕焼けを背景に787B、767B2台の競争がスタート。今年はかなり周回数が多かったです。



あっという間に1日が終わりましたが、また来年も継続して出来ればと思う、非常に楽しい1日になりました。



参号機は今回取り敢えず走れるカタチに仕上げる事に手一杯でしたが、これからもまた無理の無い範囲内で

地道に改良して行きたいと思います。
Posted at 2017/12/04 06:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3 4567 89
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation