• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

テスト後は新ツーリング√の開拓へ・・・

テスト後は新ツーリング√の開拓へ・・・今までのツーリング√は基本的に西寄りメインだったので、

今回は初めて東方面でツーリングに使えそうな山道を探索しながら

走っていました・・・地図で見るだけだと景観は良好なのか、道路の

整備状態は良好なのか、クルマの行き交う量は少ないのかといった

情報は手に入らないので実際に下見に行くしか無いんですねぇ・・・

今日開拓した√は基本的に見通しが良く途中までは景観も開けて

いたので走る分には非常に楽しい道でしたが、欠点としては登り切るまでソコソコな勾配が絶えること無くずっと

続き放しなのでクルマに掛かる負担が少し大きそうな所でした。

中間までは片側1車線で路面の状態も悪くないので、オンロードに振ったクルマでも気持ち良く走れそう

だったのが印象的で、全体を通してもバンパーを擦るポイントは特に無くダンプが来ても離合が問題無く行える

くらいの幅員は全区間で持っている比較的ライトな林道でしたが、走り応えは充分にあります♪♪
Posted at 2012/10/31 18:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年10月31日 イイね!

タイヤの性格も異なる為か、意外な結果となりました・・・

タイヤの性格も異なる為か、意外な結果となりました・・・昨日に引き続いて林道走行テストというクルマにとっては

イヤな条件ですが、交換後の変化は直ぐに確かめないと

気が済まない性分なので同条件にてテストしました・・・。

ハンドルレスポンスはやはり少々鈍化してしまいましたが、

乗り心地の面においては減衰しきれない凸凹路面以外は

却って細かい突き上げが無い分ラクという結果にf(^^;)

違いが良く分かったので、取り敢えず個人の感覚で適当に評価していこうと思います・・・。

=対象(総重量は一本辺り)=
①ホイール:R32GT-R純正鍛造(8JJ+30)タイヤ:POTENZA RE-11 205/55R16 総重量約18kg
②ホイール:RAYS TE37SL(9.5J+35)  タイヤ:FEDERAL SS595  255/40R17 総重量約20kg

=ハンドルレスポンス=
①★★★★★★★★★★
②★★★★★

RE-11は操舵と同時に車体の向きが変わるクイックなレスポンス、SS595は気にならない範囲内で
ワンテンポ遅れます。

=乗り心地(トータル)=
①★★★★★★★
②★★★★★★★★★★

16インチでもサイドウォールが相当に硬いRE-11は細かい突き上げが苦手で、柔らかく粘りのあるSS595は
極太でも縦に歪んで凹凸を吸収しているので減衰しきれない路面以外は却ってラクに乗れました。
本格的に荒れた路面では16インチの方がスムーズにトレース出来るので、ステージに拠って評価は別れます。


=直進性=
①★★★★★★★
②★★★★★★★★★★

これが一番意外な結果で、チョロチョロと鼻先を変えたがる動きを見せたのはタイヤ幅がナローで想像していた
結果と反対なRE-11の方でした。

=ロードノイズ=
①★★★★★★★★★★
②★★★★★★★

先代FDに履かせていたRE-11もロードノイズが大きく、SS595もかなり大きい部類だと思っていましたが
乗り比べるとSS595の方が未だ静かでした。

=燃費性能=
①★★★★★
②★★★★★

タイヤを削りながら走っているに等しいRE-11はトロトロと普通に走っていても熱が入るくらいで意外にロスが
大きく、熱が基本的に入りにくく(タレにくい)転がり易いSS595と燃費性能の面では大差が無いです。

=総評=
タイヤの製造年月も違いサイズも全く異なるので妥当な評価かどうかは判りません。

戻した結果としては思ったより不満が出なかったので、SS595を履き潰すまではこのまま行こうと思います。
Posted at 2012/10/31 13:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年10月31日 イイね!

「F&R:205/55R16」→「F&R:255/40R17」へ・・・

「F&R:205/55R16」→「F&R:255/40R17」へ・・・感想、やはり正面より見てかなり太ましいタイヤでした・・・(笑)

元々フロント側に付いていたのかリア側に付いていたのかを

判別する方法は至って簡単で、リア側は左右とも過去に林道の

縁石へ車体が振動する程度にリムをドカンと当てていて軽微な

キズが入っている事から識別用のラベルが不要です(爆)

幾らでも替えが利くブツなので今でもあまり大事にする癖が

付いていませんが、折角外していたので装着前に普段洗い難いリムの内側は洗浄しておきました。
Posted at 2012/10/31 10:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年10月30日 イイね!

さらば、R32GT-R!!←(※ホイールです)

さらば、R32GT-R!!←(※ホイールです)今日は16インチ化後の動きを、最後に一番走る頻度が高い林道で

確かめて来ました・・・当然原チャリと比べて寒くなかったです(爆)

バネ下重量が合計で約8kgも軽くなっているのでグレーチングの

段差で断面的にW字を描いている箇所を通過してもタイヤが路面

から剥がされずに喰い付いたまま、しかもハンドルレスポンスが

相当鋭くなっていてスイスイ曲がるので楽しいですね♪♪

何時までも借りている訳にはいかないので、明日中に元に戻す(17インチ)予定です・・・。
Posted at 2012/10/30 21:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年10月30日 イイね!

たまには原チャリも良いねえ・・・気候の変動には弱いけど・・・(汗)

たまには原チャリも良いねえ・・・気候の変動には弱いけど・・・(汗)最近は経費節減の為に、ちょっとした買い物程度であれば原チャリを

活用する様になって来ました。

燃費も初期加速も上々、遠くに出掛けるのには不向きな点や防寒

対策をしっかりしておかないと拙いといった点を除いたら特に不満も

無し、FDだとやたら手狭に感じる林道もかなり走り易いです(笑)

ただ、石コロやコケといったものには滅法弱いですが・・・|||orz

車体が軽く、何だか自転車でカッ飛んで走っていた時代に戻った様で懐かしかったです・・・f(^^;)
Posted at 2012/10/30 20:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「運転席側ニーパッド左右、入荷しました・・・ http://cvw.jp/b/1393401/42081450/
何シテル?   10/20 07:09
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。

同じ車種に乗っていても主義や思想が違い過ぎる方も話を合わせる気が無いので遠慮します。
44 人のお友達がいます
i-takai-taka * RzRz *
神原の鹿!神原の鹿! 梅三郎@FDND梅三郎@FDND
toshi7toshi7 ナナオナナオ

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.