• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月31日

タイヤの性格も異なる為か、意外な結果となりました・・・

タイヤの性格も異なる為か、意外な結果となりました・・・ 昨日に引き続いて林道走行テストというクルマにとっては

イヤな条件ですが、交換後の変化は直ぐに確かめないと

気が済まない性分なので同条件にてテストしました・・・。

ハンドルレスポンスはやはり少々鈍化してしまいましたが、

乗り心地の面においては減衰しきれない凸凹路面以外は

却って細かい突き上げが無い分ラクという結果にf(^^;)

違いが良く分かったので、取り敢えず個人の感覚で適当に評価していこうと思います・・・。

=対象(総重量は一本辺り)=
①ホイール:R32GT-R純正鍛造(8JJ+30)タイヤ:POTENZA RE-11 205/55R16 総重量約18kg
②ホイール:RAYS TE37SL(9.5J+35)  タイヤ:FEDERAL SS595  255/40R17 総重量約20kg

=ハンドルレスポンス=
①★★★★★★★★★★
②★★★★★

RE-11は操舵と同時に車体の向きが変わるクイックなレスポンス、SS595は気にならない範囲内で
ワンテンポ遅れます。

=乗り心地(トータル)=
①★★★★★★★
②★★★★★★★★★★

16インチでもサイドウォールが相当に硬いRE-11は細かい突き上げが苦手で、柔らかく粘りのあるSS595は
極太でも縦に歪んで凹凸を吸収しているので減衰しきれない路面以外は却ってラクに乗れました。
本格的に荒れた路面では16インチの方がスムーズにトレース出来るので、ステージに拠って評価は別れます。


=直進性=
①★★★★★★★
②★★★★★★★★★★

これが一番意外な結果で、チョロチョロと鼻先を変えたがる動きを見せたのはタイヤ幅がナローで想像していた
結果と反対なRE-11の方でした。

=ロードノイズ=
①★★★★★★★★★★
②★★★★★★★

先代FDに履かせていたRE-11もロードノイズが大きく、SS595もかなり大きい部類だと思っていましたが
乗り比べるとSS595の方が未だ静かでした。

=燃費性能=
①★★★★★
②★★★★★

タイヤを削りながら走っているに等しいRE-11はトロトロと普通に走っていても熱が入るくらいで意外にロスが
大きく、熱が基本的に入りにくく(タレにくい)転がり易いSS595と燃費性能の面では大差が無いです。

=総評=
タイヤの製造年月も違いサイズも全く異なるので妥当な評価かどうかは判りません。

戻した結果としては思ったより不満が出なかったので、SS595を履き潰すまではこのまま行こうと思います。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2012/10/31 13:12:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation