• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124.595のブログ一覧

2021年06月24日 イイね!

断られても意志を通す我の強さが必要だ・・・

断られても意志を通す我の強さが必要だ・・・前期FC純正シフトノブをベースとしていつか実現したかった

ヘビーウェイトシフトノブが完成しましたとの一報があり、

非常にワクワクしています。

この件に関しては他社製品をベースとした追加工をポリシーから

一切断られているシフトノブ屋さんに個人的なシフトノブへの

執念と拘りを説明して無理を言って作って頂きました。

装着後のフィーリングが良ければ現在ストックしているもう一つも是非お願いしたい所だったのですが、流石に

それは御遠慮させて頂きたいですとお断りがあったので・・・逆に自分が作る立場だったなら他社製品を追加工

してくれとかブチギレ確定事案なので今後どうするかを考えています・・・。


個人的には今回製作した前期FC改ヘビーウェイトシフトノブをFDに、程度極上品をベースに追加工した

前期FC改ヘビーウェイトシフトノブをFCに奢りたいですね・・・。
Posted at 2021/06/24 05:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年06月22日 イイね!

アンフィニシートのドラポジ改善♪♪

アンフィニシートのドラポジ改善♪♪先日突貫工事で交換して真価を発揮したアンフィニシートでしたが、

流石にポン付けだとシートを極力起こして視界を確保して運転する

ドラポジスタイルの自分ですらドン引きするくらいに背面の角度が

起き過ぎていた為に神原の鹿!様よりアドバイスを頂いて且つ

自分好みにワッシャーの数をアレンジしてシートレール前側を

上げて僅かながらですがシートを倒す方向に補正を入れました。

前端部の上昇量としては1cm前後程度ながらこの傾斜分のメリットはかなり大きく、感覚的にやや窮屈な姿勢が

改善されて快適且つシフトノブとの兼ね合いも良い具合になります。



附帯したメリットとしてシート前側が浮く為、リアゲートと給油口のレバーが引き易くなります(笑)
Posted at 2021/06/22 22:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年06月20日 イイね!

安寧の日々は・・・当分来ないなあ・・・(笑)

安寧の日々は・・・当分来ないなあ・・・(笑)7月からは分かっていても回避は出来ない仕事漬けな地獄の

シーズンが始まり、来年の2月まで平日&土日共に途切れず

ノンストップで続き閑散期が無いので現時点から最低でも

9月末まで、後々のことを考えるとそれこそ2月までの

計画的な隙間休み()を計画せざるを得なくなっています。

予算計上していなかった(そもそも他の計画外の改造での

予算オーバーだけでも相当酷い状態)アンフィニシート購入分の大赤字を消し飛ばしたり、今後の予算的に無謀な

シート張り替えに掛かる費用を捻り出すには都合が良いですが、そもそも乗り手がFCと同じ歳(笑)なので

時間外労働150Hrオーバーでも平気だった20代前半のような耐久力は無いのでその点は多少不安があります。


コロナについては罹った時点でマトモに仕事が出来ていても間に合っていない現状より仕事が進まなくなる

意味で詰みなので、そもそも罹ること自体が眼中に無く前提としていないので全く不安視しておらず

そもそもコロナなんかに罹る暇があるようなら少しでも山積みになった仕事を片付けろというヤツですね。


休みの日は休みで個人的に依頼されている洗車やコーティングのバックオーダー分を片付けて過労で

気絶したり、赤字分のリカバリーで色々動いたりで満身創痍だったりといつもズタボロですw
Posted at 2021/06/20 05:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年06月19日 イイね!

いや~、これは素晴らしいねぇ・・・

いや~、これは素晴らしいねぇ・・・自分で考えてやってみることは事前検証が出来る訳でも無く

論理的に考えて確証があってやる訳でも無いので失敗することも

ままありますが、ブログには失敗談を載せるのは非生産的で最早

書くのも面倒臭いので一切書かないだけ(必要なのは正解であり、

不正解な情報は不要である)ですが、今回の特注シフトノブは

憧れのウルトラシフター以外での別解で100点を与えられます。

「マニュアル車って元々楽しいものだけど、こんなに楽しかったっけ??」と哲学的な所まで考えてしまいますが、

豪雨下でのテスト走行が気にならないくらいに楽しくなったのは間違いないです。
Posted at 2021/06/19 06:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年06月18日 イイね!

本来の力をスポイルしていたク●パーツを始末しました♪♪

本来の力をスポイルしていたク●パーツを始末しました♪♪元々の純正部品が考え抜かれて完成されているFDやFCと

比べて何かこう・・・控えめに言って●ソなのがコンペの

純正部品のデフォなのかと思わざるを得ません(笑)

装着前後で激変したエアクリーナーキットに引き続いて今回

交換したラージボアインテークホースについてまたしても

劇的(激的)に変化があり、何故この仕様がデフォでは

無いのかと小一時間くらい文句を言いたいです。まぁ確かにそこまでキャパシティを持ち合わせていない

車体との兼ね合いがあるのはあるのでしょうが、そもそもブランドがブランドなので却ってそっちの方が

アバルトらしいというかそうでなければと思う訳です(笑)


通常の加速からより一層ストレスの無いフワフワした軽快感が生まれ、中回転から高回転へ向けて

爆発的に上がってくる何処へ吹っ飛ぶか分からないパワーの炸裂の仕方は素晴らしいの一言です。

何故そうなるのかメカニズム的なものは興味が無く分かりませんが、より一層爆音化したのも◎です。

余計な縛りが消えた為か巡航時の瞬間燃費計の数値もより良好なものとなり、大人しく走らせる分には

エコにも貢献するという素晴らしいチューニングです。



一時期はマフラーは極力静かな方が良いと思っていたこともありましたが、FCのチタンマフラーの

快音に慣れると車検に通りさえすれば後のことなんかどうだって良いんだよという考えに染まりますw
Posted at 2021/06/18 05:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「~RX-7(FD3S)特選中古車(委託品)の御案内~ http://cvw.jp/b/1393401/45221855/
何シテル?   06/24 12:45
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
2020年4月18日に契約、翌19日に承認されました。 4台中、不満点を解消する目的を ...
マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.