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Y商会@FD.FC&124のブログ一覧

2019年10月11日 イイね!

今年中には何とかしたいな~・・・

今年中には何とかしたいな~・・・過度にブーストを掛けたりといった小手先でローコストで済む

ここ一発の高出力を目指したやり方ではなく、補機類その他で

堅実に固めた上で故障するリスクが低い範囲内で楽しむことが

出来る抑制したパワーはどれくらいなのかの結論が出ました。

凡そ220~230psに留めるのが好ましいとのことで

純正+50~60psアップは且つてフルタービン化した

FDと同等、もしくはそれ以上の感動をもたらしてくれるのではと充分に期待が持てる性能へ変化させられそうです。


推奨順番の関係から今年はECUチューン+インテークパイプの大径化、ブローオフバルブのサウンド変更

(音量増)、リアタワーバーの追加でファーストステップとする方針を固めました。

Posted at 2019/10/11 19:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年10月10日 イイね!

ようやく重い腰を上げて・・・

ようやく重い腰を上げて・・・これまでのFDやFCに関してはなんだかんだで10年培った

考え方や実績を元に関東や関西の遠方でも躊躇せずに自走して

プロショップに持ち込み車両を託して都度進化させてきたので

今更何かをするにあたって躊躇することなど何も無いものの、

124は何をするにしても手探り状態でパワーアップに関して

何処から手を付けるか、何処のアフターパーツメーカーや

ショップを頼りにチューニングしていくかは自分の勘で選ぶしか無いので改めて難しく感じる所です。


FDやFCと異なり124は意外と本気(タービン交換なりエンジンチューンなりのコアな領域で)レベルで

チューニングを考えている所が皆無に等しい(純正の欠点をROMチューンやサブコンで補正する程度)ことから

やれることが少ないと思っていましたが、まあ何とかなるかなというw


そしてようやくですが重い腰を上げてピュアスポーツカムシャフトとチューニングECUをリリース

されているメーカーへ導入の相談のメールを出すことが出来ました。
Posted at 2019/10/10 12:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年10月06日 イイね!

限られたリソースを何処に使おうか・・・

限られたリソースを何処に使おうか・・・今冬の某茄子まで2ヶ月を切り、貧弱で限られた予算の中で

124の何処をバージョンアップするかという非常に難しい

問題が近付いて来ました・・・。

個性化であればタイヤ&ホイールの新調ながら、取り敢えず

パワーアップに全振りしようかという方向でも検討中。

ノーマルROMでもハイハム化で+27ps乗せられるなら

キャラクターの変化を見たいのでそっち優先で考えても良し、ROMチューンで様子見も良しかなと。

高回転域でエンジンそのものが発するパワーの爆発力を得たいので、ハイカムが有力候補です。



1.4Lで230~240psを絞り出すにはどのみちROMチューン+ハイカム化の併用が必至であり、

頭を使わずに無茶なブーストの掛け過ぎで壊れても困るので色々と考え物ながらカムシャフトの交換も

出来ますとアバルトディーラーより回答も貰っているので楽しみですね♪♪
Posted at 2019/10/06 18:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年09月24日 イイね!

アルトよりインスピレーションを得て・・・

アルトよりインスピレーションを得て・・・ソラカゼ氏のアルトターボRSのECUチューン後に早速

試乗させて貰った所、FDやFCのEcoCpu化、直近で

言えばデジタルスロセン化のようなインパクトがあったので

124もROMチューンを迅速に施さねばと思いました(笑)

クルマは丸々違っても、やはり何処でも使える安全マージン

タップリで環境重視なセッティングより日本のハイオクに

合わせ適正化したマップで組んだセッティングにしたいのと、よりハイパワーにすればもっと面白そうだからです。

ROMチューンもディーラーさんがドン引きするくらい124用を出している所を徹底的に調べ上げていて候補が

更に増えているので、最終的に何処を選ぶかについては運任せですが先ず構想上ハズレでは無い所に決めます。
Posted at 2019/09/24 18:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年09月23日 イイね!

派手さは無いけど、機能的には最高だねぇ・・・

派手さは無いけど、機能的には最高だねぇ・・・アバルトディーラーにてステアリング交換&タイロッド微調整を

終えた後は直ちに出発、台風接近で状況は良くなかったものの

いつもの峠ルートで帰還。強風で折れた大き目の枝等の落下物が

ありまくりだったので緊急回避行動を忙しなく取らざるを

得なかったことで早速操舵のし易さがテスト出来ました。

ゆったり走ることも鑑みるとバランス的にかなり美味しいです♪
Posted at 2019/09/23 06:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「今年中には何とかしたいな~・・・ http://cvw.jp/b/1393401/43355547/
何シテル?   10/11 19:11
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
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