• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&124.595のブログ一覧

2021年04月20日 イイね!

センターキャップを買うだなんて、出世したよナ(笑)

センターキャップを買うだなんて、出世したよナ(笑)本当はドレスアップに1円ですら予算を割けるような状況でも

無いですが、週末のオフに備えて奮発出来る所は奮発して極力

2020年にコンペをデビューさせる機会を与えられなかった分の

フォローは可能な限り限界ギリギリまでしてやりたいなと思います。

貧乏人の感性だと100均で何かテキトーにフタの代わりでもなる

モノでも着けとけやという感じなので、大分奮発した気分ですね(笑)

Posted at 2021/04/20 19:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2021年04月19日 イイね!

う~ん、この豹変ぶりはビビりますねぇ・・・

う~ん、この豹変ぶりはビビりますねぇ・・・ノーマルのコンペではガチガチの足周りで容易に少しの路面の

変化で容易に吹っ飛んでしまうが故にフル加速での何とも

言えない不安感が拭えないだけですが、Y商会で改修したコンペは

足周りをタフな方向へ振って安定度を上げたもののもパワーが

吸気系を換えただけとは思えないレベルで上がってしまったので

再び不安感が拭えないフル加速のフィーリングになりましたw

既に計画を実行(発注済)しているラージボアインテークホースは除くとして、今後パワーアップさせるにしても

方向性としてはピークパワーよりも強化イグニッションコイルや軽量フライホイール導入でのレスポンスアップで

大きな予算を投入せずとも楽しめる範囲で発進~中回転域までをより充実させる方向に持って行きたい所です。
Posted at 2021/04/19 17:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年04月16日 イイね!

今年最後の?コンペのチューニングは・・・

今年最後の?コンペのチューニングは・・・回転数がある程度乗るまで鈍かった加速がとても軽快になり

より良いクルマとして楽しめるようになったコンペ君ですが、

ギャレットタービン車特有の「フレーム側をブッタ切ってでも

余裕のあるエアインテークにしろよ・・・」と言いたくなるくらい

やっつけで(笑)超不細工に絞られているエアインテークホースを

処刑すべく現在在庫切れで納期が2ヶ月程掛かってしまうもののラージボアカラードインテークホースを発注。


吸気温度を下げて無駄な吸気抵抗(※FDやFC等、計算され尽くしていて複雑になっている車種は除く)を

取り払いエンジンにより良い仕事をさせるのは基本中の基本なので、その辺りが何も考慮されてなさそうで

実際の結果としてそうでしか無かったコンペ君はまぁ色々と手を入れてあげる他に無さそうですね・・・。


実際、1台に絞れるならFDなら4ローターNA車、FCなら現在目指しているFDのノーマル程度なら充分に

対抗出来るハイフロータービンSPL車、124ならハイカムで230psくらいを絞り出す変態な仕様等々

楽勝で逝けますが、気に入ったクルマを手放してまでやることではないので色々大変ですね(笑)
Posted at 2021/04/16 07:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年04月14日 イイね!

セブンの方にも予算を割かねばならないので・・・

セブンの方にも予算を割かねばならないので・・・「たかがセブン1台の維持が何なんだよ・・・こっちは4台だぞ・・・」と

泣き言の記事を見る度に内心では毒を吐いていますが、約1年振りに

ジャブジャブ予算を投入した楽しいイタ車弄りももう少しで一旦は

セブンの維持にリソースを割り振ってバランスを取る為にクローズ

しなければならないと考えると少しばかり淋しいですね・・・。

やりたいことだけを楽しく無計画にやっているように見えて影で

コッソリと華がある内容では無く地味で且つ膨大な予算を必要とするFDやFCの純正予備部品も適時収集している

変態でもあるので我が事ながら本当に困ったもので、今後FCに200万、コンペに100万、124に100万、

FDに100万くらいは今後数年で投じることで色んなことをやって行きたいと思います。


そこまでするのに特別な目的がある訳ではなく、単純にゲームで好きなクルマを揃えて弄る(グランツーリスモ等)

工程をリアルでやっているだけだと最近は考える様になってきた辺り、相当ネジが吹っ飛んだかなとw
Posted at 2021/04/14 21:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2021年04月13日 イイね!

コロナの状況を鑑みながらですが・・・

コロナの状況を鑑みながらですが・・・拝啓 御参加予定の皆様へ

いつもお世話になります。まだまだコロナが落ち着かない環境では

ありますが、久し振りに野呂山オフを行いたいと思います。

日時につきましては4月25日(日)13:00~にて予定しています。

大きな声で開催や参加と言い難いご時世ではありますが・・・

活発な御参加をよろしくお願い出来ましたら幸いですm(_ _)m

改めて形式的にお願いするような内容でもありませんがコロナ対策の為、皆様にはマスクの着用をお願い致します。

また、普通に会社で勤務されている方は実施されていると思いますが、直近の二週間以内の検温で発熱が

あったりとコロナ感染が疑われる場合は参加される方の生活や命にも関わる重大な問題に直結しますので

参加を御辞退下さい。此方の方は「お願い事」ではなく、「絶対遵守」事項です。

小生は風邪を引く程に悠長な生活でも無かったので、この1年間検温を行っておりますが特に発熱歴はありません。



当日はバージョンアップを終えたコンペにて参戦予定です。新春ツーリングへの参加が出来なかった方へは

試乗会等楽しんで頂けるように考えておりますので、よろしくお願い致します。
Posted at 2021/04/13 06:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ

プロフィール

「センターキャップを買うだなんて、出世したよナ(笑) http://cvw.jp/b/1393401/45035202/
何シテル?   04/20 19:06
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
2020年4月18日に契約、翌19日に承認されました。 4台中、不満点を解消する目的を ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
2019年3月30日より稼働開始しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.