• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

新車時の姿をもう1度取り戻すことを目指して・・・

新車時の姿をもう1度取り戻すことを目指して・・・FCを手に入れた2年前と比較しても明らかに買えない部品が激増し、

客観的に見れば元々維持するだけでも大変な上に買いたくても

買えない部品だらけと何とも先の無いクルマに・・・。

それでも足掻くだけ足掻いてみようかという気にさせる魅力を持った

キャラクターであり、FCに関してはFDと違い些細なトラブルは

まあそんなモンだと気にしない方針なので相性が良いです(笑)

頭痛のタネである左旋回時の燃欠症状だけは絶対に許せませんが、来年末の機関系全更新時に片を付けます。



インナーハンドルのカバーも油断していたら無くなってしまっていましたが、今回新品を奇跡的にゲット出来ました。

現車に着いているカバーも殆ど傷んでいませんが、予備があるのとないのとでは気持ち的に全然違います。
Posted at 2018/09/26 08:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年09月25日 イイね!

FDのメーターデザイン考案等々・・・

FDのメーターデザイン考案等々・・・FCのワンオフメーターのデザインはプロトタイプからほぼ完成形

でしたが、FDはある程度自分でデザインしてみようと思いました。

細かい点は気にせず雑に作りましたが大体こんなイメージで。

メーターは元気良く実際に使える回転数準拠で必要充分であり、

実際に10000rpm回らない(回せない)のにフルスケールの

タコメーターは虚飾でも要らないというのが個人的な考えです(笑)



FCのメーターも折角加工に出しているので構造的にレブのブザーが鳴る回転数を変更(7000→6500rpm)

出来るんじゃないかと思い付いたので追加工を打診してみたり、目に見えない部分も独自に凝っています。
Posted at 2018/09/25 20:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年09月23日 イイね!

製作版のワンオフメーターデザイン完了!!

製作版のワンオフメーターデザイン完了!!メールで細かい修正箇所を伝達するのは面倒だったので、製作

メーカーの代表者様へ直電して一気に仕上げて頂きました(笑)

実装すれば先ず世界に1個しか存在しないメーターになります。

FCは都度修理して元の姿に戻すだけでも驚異的な性能向上を

果たせるのでそれも良いですが、たまにはこういった道楽に

等しい取り組みも必要不可欠だと思います。



全国を探せば何処にでも居る類のFCではなく「此処まで拘っているのは日本中探してもこのFCのみ!!」と

断言出来る特色をそれなりに持たせたい場合でも、その点ワンオフデザインのメーターは割と敷居は低いです。
Posted at 2018/09/23 19:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年09月23日 イイね!

ワンオフメーターのプロトタイプ、出来ました♪♪

ワンオフメーターのプロトタイプ、出来ました♪♪FCにかなり拘っている変態が更に拘ると、メーターデザインも

個人的な好みに作り変えてやろうという発想に至ります(笑)
Posted at 2018/09/23 18:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年09月19日 イイね!

挙動が本気でえげつねぇ~・・・FCのカウルを被ったFDだ・・・

挙動が本気でえげつねぇ~・・・FCのカウルを被ったFDだ・・・これまでこのFCは参号機と比較してどうしても心許ない旋回時の

挙動の曖昧さがあったのですが(良い意味でも悪い意味でも)、

ストラットタワー間を直結し且つヒンジ部を持たないガッチガチの

タワーバーを組んだことがプラスに働きストラットサスとは思えない

限界の高さをあらゆるステージで発揮しました。

組む前と組んだ後では最早別の機体と言っても差し支えなく、

特に空中分●しそうな高速域でも安心して踏めるので、これまでのレベルは卒業して次のステージに行けます。



特にFCだと大概不安定になるブレーキを残しながらコーナーへ突っ込むパターンでもフロントが何も不安感無く

荷重を受け止め切り、操舵感覚が曖昧なグニャグニャした挙動にならず切り込める安心感は正にFDそのもの。

キッチリ仕上げると意外と旋回開始後は似通った挙動になるという新しい発見が出来ました。



あとはリアタワーバーやスティフナーの追加、強化リアメンバーの導入等々でより剛性を稼いでトラクションが

パワーアップ後もある程度逃げず受け止め切れる方向に持って行ければ良いかなと思います。
Posted at 2018/09/19 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「新車時の姿をもう1度取り戻すことを目指して・・・ http://cvw.jp/b/1393401/41993410/
何シテル?   09/26 08:42
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。

同じ車種に乗っていても主義や思想が違い過ぎる方も話を合わせる気が無いので遠慮します。
44 人のお友達がいます
梅三郎@FDND梅三郎@FDND * ゆうき@GF-FD3Sゆうき@GF-FD3S *
ナナオナナオ RzRz
神原の鹿!神原の鹿! OmusobanOmusoban

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.