• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2023年07月05日 イイね!

本格的に欠点を持たない「良いクルマ」になったねぇ・・・

本格的に欠点を持たない「良いクルマ」になったねぇ・・・お世辞にもクルマの評価に対しては気に入ったクルマですらも

辛口というか忖度評価(笑)を一切しないので欠点については

ボロカスに言うのですが、ジュリア・クアドリフォリオに

関しては突き詰めた走りをしても車体側が大パワーに対して

負けるようなアンバランスさが無く破綻するか否かは乗り手に

100%の責任を投げて来る完成度の高さ故の冷酷さがあります。

今回、デザインはアルファらしくとても気に入っていたものの軽量さの面で優秀では無かった純正ホイールを

刷新し限定車にしか装着されていない超軽量鍛造ホイールへ交換、加えてディーラーさんより特典として

支給されたパイロットスポーツ4Sへタイヤも交換したことで見違えるような軽快さと快適性、タイヤの撓りを

利用した個人的に好む乗り方に合ったコーナリングが出来る親しみ易いフィーリングに生まれ変わりました♪♪
Posted at 2023/07/05 06:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年05月10日 イイね!

う~ん、何処までやりきれるだろうか・・・

う~ん、何処までやりきれるだろうか・・・慢性的な資金不足に悩まされる中でやれることはやっていて、

FCに充当したARCインタークーラー、ARCラジエーター、

GCGスポーツタービンを来年投入することを決定事項とした

ものの幾らボディに最低限補強を入れてあるとは言え増大した

パワーに色々な意味で耐えられないのは目に見えているので

機械式デフでの対策以外を何処までやれるかが悩み所に。

現時点でも上手くフルパワーを引き出すと信じられないくらいの加速ながらも感覚的にかなり危なっかしいので()



510psを最低限のパワーとして設計されているクアドリフォリオを常用しているとやはり新車設計時の

パワー(FCは前期で185ps)で車体側も考えられていることが分かるので、破綻させずに1.5倍以上の

パワーに耐えられるチューニングを施すとなると難易度が結構高いのが今更ながら分かってしまいますね・・・。
Posted at 2023/05/10 06:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年04月23日 イイね!

久しく錆びついていた野心が疼いてくらぁ・・・

久しく錆びついていた野心が疼いてくらぁ・・・個人的に所有している各車両に対して課している要求性能は

最近の傾向として極単純に車種を問わず圧倒的に楽しければ

良く、最低限の快適性以外は特に要求していないのですが

最近になって軽トラ・マーチ・FC・クアドリフォリオと

排気音の楽しさが圧倒的に抜きん出たラインナップが

揃ってしまいレベルが超高くなり、FDだけが置いてけぼり

(※セブン乗りからすれば十分に良い音ながら、個人的には他のクルマが良過ぎる為に落第点)になり、毎日乗る

クルマとして冴えない状態になってしまったので遂にチタンマフラー化に踏み切ることにしました。

Posted at 2023/04/23 23:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年06月06日 イイね!

どちらにしても19インチは即行さで捨てるわな(笑)

どちらにしても19インチは即行さで捨てるわな(笑)それが例え爆音軽トラであれ血の気の多いFCであれえげつなく速い

124スパイダーであれこの度乗り換える方針を決めて降りることに

なったパワーと旋回力にものを言わせコンスタントに一番確実に速い

コンペであれ新しく迎えることを決めたジュリアであれ、今は峠を

降りた退役艦のFDであれ、全ては峠でトマホークをやる為の機体で

あるという育ちの悪さが滲み出ている戦慄のラインナップです(笑)



思い返せば丁度約2年前、コンペに関しても納車前からタイヤ&ホイールを交換する準備をしていて納車時には

既に交換済の状態にしてたよね~と非常に懐かしく思います。


・・・まぁ、個人的なクルマ好きとしての矜持と言うかムダなプライドそのものなんですが、「元FD乗り」とか

「元FC乗り」とか言うのは所詮降りたヘタレが宣うことだと思っているのであんまり好きじゃないんですよね(笑)

降りる方は何れにしても何らかの事情はあったのでしょうが、自分以外の人生に責任を持っていないのにも

関わらず降りるのは根性論を振りかざす非情な人種としては全て単なる根性無しだと思っています。

自分自身もコロナ禍でも何とか生き残っていますし、犯罪以外で使える手段は全て使っているので()





先般のジュリア・ヴェローチェ及びスプリントでの峠アタック試乗で感じたこととして、かなりハイレベルに

路面からの入力を減衰しており通常走行では全く目立たず文句のつけようが無い立派なレベルですが

19インチは流石に重く荒れた峠で飛び跳ねるトマホークをするのに適したサイズではないです。


それでも現行モデルのヴェローチェの純正ホイールならカッコイイので許せるのですが前期型?の

19インチは清掃が面倒臭い多本スポーク且つオッサングルマ臭いシルバー塗装のホイールなので

流石に許容範囲外の為、18インチへサイズダウンする上に特殊なPCD110・5Hに対応した現状で

入手可能なホイールの中で最軽量な鍛造ホイールとなるプロドライブGC-012Lをチョイスしました。



ホイールカラーはコンペに未練があったから・・・という訳では無いですが半艶のマットブラックです。



タイヤはいつも通り金欠なので相当悩みましたが、幾ら電子制御が巧く介入する超高性能車とは言え

大重量のセダンなので最近Y商会の中で流行りのミシュラン・パイロットスポーツ4としました。
Posted at 2022/06/06 01:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年04月30日 イイね!

運転手兼テストドライバーとして・・・

運転手兼テストドライバーとして・・・木曜日の朝には翌日のRECHARGEさんでの鹿様のアンフィニの

セッティングに向けて出発予定だったのですが、自分の仕事が

予期せぬ緊急事態で遅延してしまい木曜日は出勤に、それでも

午後一くらいには宿泊先へ出発すべく頑張ったもののキチンと

処理を済ませてFDで鬼の様に全開で飛ばして帰宅し出発が

出来たのは15時を回ってしまいました・・・|||orz

宿泊先に着いてからセッティング完了まで色々なドラマがあったのですが、そこは語れる時間が作れるまで割愛。



ブレーキタッチを徹底的に総掛かりで煮詰めたアンフィニは九州の変態な方のFCにも近い仕上がりとなり、

ブレーキが効かないFCというのはフェイクニュースというか元々そうじゃないということが良く分かりましたw
Posted at 2022/04/30 07:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation