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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2022年03月08日 イイね!

いやぁ、こんなに良いクルマを手放すかねぇ・・・

いやぁ、こんなに良いクルマを手放すかねぇ・・・FCを直す度に思うのが、新車の状態を知らない世代ながらも

「このクルマを手放してまで新しいクルマが果たして必要か?」

とシンプルに疑問に思います・・・。

当時新車で購入出来た世代の方々がマジで羨ましいと思いつつ、

BACV交換時に別の場所のバキュームチューブ硬化+割れでの

エア洩れを発見、バキュームチューブ修理完了後は負圧がかなり

下がりました。ブーストは最大で瞬間的に0.8k程掛かるようになり、空吹かしでのレスポンスも非常に良好。



ブーストがキッチリ掛かるようになった所為か、殆ど聴こえることの無かった純正のブローオフの音が

負荷を掛けての加速でのシフトアップ時に気持ち良く聴こえるようになりました♪♪
Posted at 2022/03/09 00:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2022年03月08日 イイね!

少しばかり気合を入れて・・・

少しばかり気合を入れて・・・エンジンの調子の面では元々の立ち上がりが根本的に鈍い

タービン特性がアレなのはともかくとして、エンジンも

相変わらず完成度が高いFCオーナーの方々から見ても

非常に好評価を頂けるレベルで自在に吹けるので楽しく

走る上では何も問題は無いのですが・・・最初から死んでいた

BACVは今も仕事をしていない(笑)のでアイドリングが

負荷を変動(ライトON/OFF、ブロアやエアコン使用)させてもアイドリングが納車当時から変わらない

トラブルがあり、停車時のアイドリングが結構高い(900rpm前後)のが気になっていました・・・。

購入当時はエンジン他をO/Hする際に纏めて補機類を洗い浚い交換してしまおうと考えていたのですが、

最近は1年間での走行距離が1000kmにも満たない余生を送らせて延命を図っているのでボチボチと

エンジンO/H時に別段無駄にならないパーツに関しては内製で交換出来る部品をメインとして徐々に

ディアゴスティーニみたいに組んで行こうと思いイベント投入前に交換してしまうことにしました。
Posted at 2022/03/08 17:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2022年03月07日 イイね!

まさかFCで滑っても怖くない日が来るとはねぇ・・・

まさかFCで滑っても怖くない日が来るとはねぇ・・・コーナーで滑り出しても復元力が高いFDと比べてFCは

滑り出してからの挙動がナーバス(一気にスピンに入る)なので

かなりヒヤッとしたり幾度もしくじって回ったりもしましたが、

そういったシビアな挙動が今回の改修で消え失せてくれたことで

コーナーからの立ち上がりでガツンと積極的に踏み込むことに

躊躇しなくてよくなったことで久し振りに童心に帰れましたw

同じリフレッシュ効果がフロントにも期待出来るとするならばより穏やかで落ち着いた挙動に変化し、操舵に

対してのレスポンスアップと更なるスタビリティの向上に繋がってくれるだろうと思います。


これまでの印象から最終的にアレコレとブラッシュアップしていく予定でしたが、まぁ何と言うかシロートが

アレコレ余計な事を考えるより極端な用途で運用しない限りは純正にバランスで勝るものは無いですね(笑)


他の方にも同乗及び実際に試乗して頂き検証頂いた上でも謎なのが、指一本で押さえるだけでもボヨンボヨン

沈むバネの柔らかさに加えて東京スカイツリー並に高い車高の割に全然ロールもせずに旋回姿勢を瞬時に

変更出来てスパーッと鮮やかにコーナーをクリアしていける・・・かなり減衰を煮詰めてバネレートも

バランス良く仕上げたチューニングカーの動きにソックリな仕上がりになっている点です。
Posted at 2022/03/07 18:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2022年03月05日 イイね!

嘘だろぉ・・・オイィ・・・

嘘だろぉ・・・オイィ・・・本日は予定通り朝からFCのリアサスペンション交換を敢行。

このFCの走りの根幹を支えている素性の良く分からない

スプリングのみ転用して他はスクラップにしました。

片側は減衰がスッカスカでもう片側はオイル漏れと前から

分かっていたことですが、このボロさであの速さをこれまで

叩き出していたのかと思うと驚かざるを得ませんw

交換後の挙動は最初こそあまり劇的な変化を感じられなかったものの徐々にその本性が露になり、

このレベルの高さのクルマを30年以上前にマツダは作っていたのかと本当に改めて驚きました・・・。

「このレベルの高さのクルマに車高調って要るのか?要らないだろ??」

これまでに幸いにして相当レベルの高いFCにも乗れていますが、それを踏まえてもこの感想でしたw


FC特有の旋回姿勢を作り始める時に一瞬ある感覚的にブレーキの掛かる(一歩引いてしまう)不安定さが

消えて踏ん張りが劇的に増した上、タイトターンでもリアタイヤが暴れないので前へ前へと進むので本当に

気持ち良くコーナリングを楽しめる久しく忘れていた感覚でドライブすることが出来ました♪♪
Posted at 2022/03/05 20:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2022年03月02日 イイね!

4年振りにFCの改修に着手・・・

4年振りにFCの改修に着手・・・最近は主に経済的な理由で滅多に乗らなくなってしまっていて

申し訳無く思っているFCですが、所有者のしぶとさについて

特に変化がある訳でも無く今でも元気良く走っています(笑)

昨日は交換のやり方が今まで良く分からなかったことで交換が

出来なかった助手席側のドアキャッチを適当にバラせばまぁ

分かるだろうと新品へ交換した所、驚く程にドアの開閉音が

これまでのペラペラな「パアンッ!!」という音から「ポンッ・・・」という気密性のある音質に変化しました。







構造上の問題で1度アウターハンドルも取外す必要があった為、キーシリンダーシャッターもステンレス製に交換。

やり方については意外と面倒極まる作業という事以外に特にコメントはありませんw

ついでにシリコンスプレーでキーシリンダーやその他の摺動部の動きを良くした為、かなりシャキッとしたFCに

なりました♪♪改造については昨年のアンフィニ純正シート導入までやっていましたが、こと修理に関しては

稼働頻度の低下&所有者の貧乏化に伴い4年間ほぼ進んでいませんでした・・・。



乗り味に特に変化が無いとは言えそろそろ気になっている所のリフレッシュを少しでも進めたいと思い、

今月~再来月に掛けてFCの純正ショックアブソーバーを新品に交換する改修計画を始動。

部品調達が即可能だったリアサス側のみ今週突貫で交換し、どう変化するか様子見したいと思います。


隣に乗られた方は分かると思いますが意外と高速旋回や結構荒いジャンプ等にもノーマルで充分に

対応出来る為、社外のサスは手持ちのビルシュタインを含め当分要らないと結論付けました。
Posted at 2022/03/02 17:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

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「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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