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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

「高回転」でも予想以上に軽くイイ音・・・長く使えると良いなあ・・・

「高回転」でも予想以上に軽くイイ音・・・長く使えると良いなあ・・・交換しても今月は楽しめる間が無いので、今日から本格使用開始。

実は取付けに関して少しばかり問題があったのですが、説明が

面倒臭い内容な上にその場で対応する時間も無く、どうにも

ならない事が一発で判ったので「まあ良いや・・・」で済ませました。

取り敢えず問題は起きてない様なので、問題が起こってから

これは対処しようと思います・・・しかし本当に面倒臭いな・・・(- -;)

折角マフラーの評価も出来たことから、「TAレプリカ」「レガリスR」「プレミアテール」の3種類のそれぞれ

排気音を収録したものを下に編集しました。

実車と音の印象は当然違いますが、マフラー選びの参考までに・・・

「RE雨宮 TAレプリカ」



「藤壺技研 レガリスR」



「AutoExe プレミアテール」

Posted at 2012/12/08 17:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月08日 イイね!

「AutoExe Premium Tail Muffler 」の評価です・・・

「AutoExe Premium Tail Muffler 」の評価です・・・新しいマフラーだけあって、アイドリング(ファーストアイドル含む)の

音量的には4ヶ月落ちのレガリスRとくらべてやや静かなイメージ

(ヘタる前のレガリスRよりはやや大きい)でした。

音質においてはほぼ変化が無いと言っても過言では無いですが、

唯一決定的に違ったのは「レガリスRは回転を上げて排気音が

大きくなるとこもり音が車内に響いてくるのに比べて、プレミア

テールの方は排気音を車内にこもらせずに巧く後方へ逃がしている」という点でした。


トルクの出方はアイドル~約3000rpmまでの使い方で特に痩せた印象は無しで、むしろ感覚的に引き摺る様な

加速をしていた約1700~3000rpm間が感覚的に軽快になったのでここは想像以上の結果に満足しました。


高回転は未だテストしていませんが、隔壁とストレート構造の違いの所為か回転が上がれば上がるほど

プレミアテールの方が本領を発揮している印象です。


「低速や低回転のトルクがこれ程感覚的に痩せないのならば、ここら辺で妥協するのがベストか・・・」と

感じた走行テストでしたね・・・


以下、①「TAレプリカ」 ②「レガリスR」 ③「プレミアテール」での個人的評価です。



=音量(騒音レベル)=
①★★★★★★★★★★
②★★★★
③★★★★★

=車内のこもり音の小ささ=
①★★★★★★★★
②★★★★★★
③★★★★★★★★★★

=街乗りレベルでのトルク感=
①★★★★★★★
②★★★★★★★★★★
③★★★★★★★★★★

=吹け上がりの良さ=
①★★★★★★★★★★
②★★★★★
③★★★★★★★


=各マフラーへのコメント=
①今までの中で一番気に入っていたマフラー、何時かデュアルテールVerでまた会おう?!
②低中速域でのツキの良さが驚異的、使い方が街乗りオンリー&コスパ重視なら迷わずこれで・・・
③未だ全てを知った訳では無いけれど、1700~3000rpmでの軽快な加速感が好印象。


低中回転のトルクが多少痩せてしまっていても高回転での伸びが良いTAレプリカを評価対象に入れているので

以上の評価となります。
Posted at 2012/12/08 13:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月08日 イイね!

「晴れろ」と呪っていたら、都合良く晴れたので・・・

「晴れろ」と呪っていたら、都合良く晴れたので・・・例によって自分が狙った通りに晴れたので、サッサと交換しました。

寒い上に風が強かったので余計な事はせずに淡々と作業を行い、

予想通りマフラーリングからステーを引っこ抜くのに難儀しましたが

テコの原理を応用したり潤滑剤+腕力でガコガコ揺さぶった所

運良く外れたのでさほど時間は掛かりませんでした・・・

ディフューザーを着けているとマフラーリングへのアクセス性が

悪くなるのが唯一の欠点ですが、ここら辺は力業が物を言う場面なので強引に押し切りました(笑)



しかし・・・レガリスRの方はどうやったら4ヶ月でここまで変色するのか・・・良く判りませんね・・・|||orz
Posted at 2012/12/08 12:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
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馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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