• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

全復旧終了!! 暖気後、試運転へ・・・・メチャクチャに速いッ!!

全復旧終了!! 暖気後、試運転へ・・・・メチャクチャに速いッ!!夜21時40分頃、クーラントの継ぎ足しを終えて全ての復旧工程を

終え、いよいよ点火へ・・・確実な作業はしていますが、緊張の一瞬。

「3、2、1・・・点火!!」

キュルキュルキュル・・・・

「ボワアアァァ----ッ」

ファーストアイドル良好、息継ぎ無し・・・OK。

暫くすると水温上昇と共にアイドルが下がり、最終的に無負荷(電装系点灯無し)で750rpm近辺でキッチリ安定。


様子見も兼ねてボンネットを開けたまま10分程暖気へ・・・ここでも取り敢えず異常無し。


その後、最悪エクステンションマニホールドを開放してバキュームチューブのレイアウトを見れる様に待機させていた

フォルゴーレ号を撤去して試運転へ・・・


ギアをセカンドに叩き込み、直っているかどうかを確かめる為にストレートにてフルスロットル、

回転がレスポンス良く上昇を始め、一気にセカンダリーが働く領域へ・・・

「うおおッ?!これはメチャクチャ速いッ!!」

その後も何度か加速テストを行いましたが、全く以てかなり元気な状態に甦りました♪♪


とても久しい感動の一時でしたねぇ・・・( ̄ー ̄)v~0
Posted at 2012/12/23 22:32:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

「ハイ、日勤終了~♪」→「定例の夜勤に入るぞ、サッサと準備しろっ!!」

「ハイ、日勤終了~♪」→「定例の夜勤に入るぞ、サッサと準備しろっ!!」作業のキリが悪いので、そのまま夜勤に入る事にしました・・・f(^^;)

本当はもう少し早く完了予定でしたが、清掃に掛けるウェイトを

感覚的に7割方くらいに切り替えたので日中での完了を諦めましたw

但し、日中にやらないと非常に厄介なバキュームユニットの交換は

優先して何とか完了した為、残すは点火コイルとプラグコード、

スロセンといった分解後の作業的に楽なものを残しています・・・。

フォルゴーレ号のバキュームユニットの交換時にすら替えなかったバキュームチューブも一部追加で取り替えた為、

これまた手間がハンパでは無かったというオチで・・・(笑)

しかし本当、これは何度やっていても相変わらず「もう二度とやりたくない・・・」と思う作業ですねえ・・・|||orz



写真中央奥側の3本のバキュームチューブ脱着が難しく、「指が入らない」「工具が入らない」「何より、見えない」

と最悪の3拍子が揃っています(爆)
Posted at 2012/12/23 18:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

作業2日目、「各部点検、分解清掃」作業中・・・中々手強いな・・・

作業2日目、「各部点検、分解清掃」作業中・・・中々手強いな・・・「ブーストトラブルだし、各部の点検もした方が良いかも・・・」と

判断したので、インタークーラーパイピングのホースバンド緩み、

シリコンホースの亀裂及び破れ等の確認を行っています・・・。

バラしてみると他にも結構不具合や問題点が多く、チェックバルブが

割れていたりソレノイド用のカプラーが何故か抜けていたりと

(カプラーが抜けているのを見るのは過去に無く、今回が初めて)

パッと見では判断出来ない位置にある部分のトラブルが多く、入念に点検しながら進めています・・・。


エンジンルームの手入れに引き続き、外さないと手入れが出来ないサクションパイプ(HKSアルミ製)の

磨きを行ったり、エクステンションマニホールドの磨きも行ったりと一度手を出したらついでに全部やらないと

個人的に気が済まないので徹底的に磨きました・・・f(^^;)


代表例①:「アルミパイピング、ピッティング除去&艶出し」

使用したもの:①ピカール(液状) ②砥石 ③ウエス ④パーツクリーナー ⑤ペンギンワックス

施工前



施工、組み付け後

 

ホースバンドが締め過ぎにより1箇所破損していた為、手持ちの予備品に交換



代表例②:「エアインテークパイプ研磨&艶出し」

使用したもの:①ピカール(液状) ②ワイヤーブラシ ③ウエス ④パーツクリーナー ⑤ペンギンワックス

施工前



施工後



Posted at 2012/12/23 13:01:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 67 8
9101112131415
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation