• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

FCが納車より約10,000km、息絶えることなく元気です・・・

FCが納車より約10,000km、息絶えることなく元気です・・・最近は諸事情から度々広島へ行く用事での往復に使う頻度が

多くなっていた為に一気に走行距離が伸び、当初は1年間辺りで

3,000km程度の走行に抑えるつもりが1年半以下で10,000kmに。

エンジンO/H歴も特に無く納車前の10年間くらいは殆ど動いて

おらず再整備前は燃費は極悪、ブーストは正常に掛からない、

給油後や温間時のエンジン再始動ではプラグが頻繁にカブる、

Vベルトが切れて発電量ゼロに、オルタネーター他のプーリーは錆々、エンジンルームは汚い、塗装はチョーク現象

起きまくりかつウロコだらけでボロボロ、クラッチが切れなくなる等々沢山の事柄に見舞われましたが、どうにか

都度解決していったとは言え28年間稼働している点を鑑みるとFDよりも総合してタフなクルマだなと思いました。



広島を1往復半してその中でも色々な意味で好燃費を期待出来ないレベルでも頻繁に峠を含めて走りましたが

燃費は驚きの8.8km/Lであり、ストレス無く散々楽しんでこの燃費なので割と経済的です。


総走行距離があと少しで90,000kmとなりボチボチと大出費の覚悟を決めなければならない状況が迫っていますが、

それはあくまで色々な補機類側の話であってエンジンそのものはこの調子なら水喰いさえしなければ

150,000kmオーバーでも余裕で耐えられるだろうというくらいに元気そのものです。
Posted at 2017/11/15 20:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation