• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

~マツダファンフェスタ(土曜日編)~

~マツダファンフェスタ(土曜日編)~先ずは土曜日編とは言いつつ、無料での入場開始時刻が16時であり

実質的には土曜日当日の様子とサンクスパーティの話題です(笑)

金曜日の晩は「和気鵜飼谷温泉」という岡山国際サーキットから割と

近い温泉に宿が取れたのですが(元々は中村屋近くにある加古川の

「みとろ荘」とする予定だったのですが、忘年会シーズンで空き部屋が

一切無かったので断念)、土曜日の10時のチェックアウト後は何を

して過ごそうかと思っていたものの、結果的には参集時間直前まで色々と用事が出来たりグーグルマップで補足

出来なかった楽しい峠と温泉を発見したので、「何もせずに待機する」という無駄な時間を過ごすのが根本的に

大嫌いで超短気な性格でも何も困ることはありませんでした・・・f(^^;)



先ずは駐車場準備用の資機材買出しの為、チェックアウト。駐車場は指定場所も特に無く利用する限り自由に

停められるようになっており、たまたま一番玄関に近い特等席が空いていたので非常に楽が出来ました(笑)



ここは本館が大きいので目立たないのですが「ラーメンハウス」というラーメン屋が隣接しており、11時より

開店と設備の案内表に書いてあったので資機材の買出しを終えた後、フロントの方に許可を頂いた上で

ロビーにて小休止、開店時間にお邪魔しました。



建屋としては大きいのですが、駐車場のFLから建屋が露出していない窪みにあるので一見では発見困難です(汗)



経費節減の為に朝飯がおにぎり2個だったので、乗り手の燃料はここで替え玉も追加して満タンにしました♪♪

麺の茹で時間等も細かくセッティングして頂けるので、麺の硬さに拘る方は茹で時間を指定可能。

味噌ラーメンと餃子を頼みましたが、大変美味しかったので岡山に泊まる時は此処を利用しようと思いました。



近くのICより降りてナビの標準的な案内であれば国道374号を道なりに進み、左手にザ・BIG等のショッピング

モールが見えた後に鉄道を避ける為に道路が上り坂+右コーナーとなっている場面を通過した後の三叉路の

手前くらいに案内の青看板があります。(後の峠テストは左上の白看板の大芦高原温泉に到着するまでの道のり)


グーグルマップで予め近くの道で面白そうな雰囲気を持っている場所が無いかどうかは下調べしていたのですが、

穴場は特に無さそうだったので適当に走っていると山に面白そうな稜線を偶然見つけたのでそこに行けそうな

三叉路から入り、テスト走行を開始。



センターラインがあったり無かったりと道路規模的にバラツキはあるものの、片側1車分の幅を悠に持っている

安全且つ走り応えのある良い峠でした・・・仮に地元だとすれば此処がホームコースになるでしょう。



テスト走行を兼ねた走り込みを終えた後、上りきった先にある温泉にて丁度良い時間になるまで悠々自適に休憩。

入浴料も¥600と安く、見晴らしの良い露天風呂付きで設備も充実と良い温泉であり、バスの便もあるようです。



峠に心を残しつつ、リフレッシュしつつの時間調整が完全に上手く行ったので前泊組の方の参集場所へ。

先に既に鹿様がサーキットトライアルを終えて到着されており、時間に猶予があったので温泉土産を食べた後に

生まれ変わった古タービンFDの臨時試乗会へ・・・(笑)



その直後にたけさん、モーさんも到着されたので、たけさんは突然の臨時試乗会、そして最後はRz様が到着される

までと、突貫の4台タイヤワックス塗布メンテ、とても綺麗で低走行なたけさん号のエンジンルームのメンテを実施。



冬場で軽装だったのですが、「短時間の中で出来るだけやろう!!」と全力を注いだので逆に暑いくらいでしたw

他の方のセブンをメンテする際はボンネットを触った後の指紋を拭き取る程に神経質なのですが、昨日の修理の時も

そうですが自分のFDとなると逆にズボラで扱いが荒いので(普通の人と「自分の車」と「他の方の車」に対しての

考え方が根本的に真逆なので)中村社長に指摘を受けてしまいましたがw



前泊組の皆さんが集合した後は取り敢えずA2パドックへ移動し、駐車場の確認後に時間が迫っていたこともあり

簡易的に準備を整えて受付を済ませてロッジへ移動。因みに初めての前泊でした。



サンクスパーティでは御講演終了後、飲めや喰えやで大騒ぎにw



人数が多過ぎる中で説明無しでのバイキング形式は少し考え物かな?と思いましたが、結果的には普段飲まない

ボリュームでビールを飲んで御馳走を食べてと楽しかったです♪♪(※これが後程とんでもない引き金に・・・)



寺田様も(写真が無いのですが他のVIPの方々も)普通に交じられていてビックリしましたw



普段飲まない酒な上に大量に呑んでベロンベロンになっていたので一旦部屋に戻ったものの・・・

「みんな酔ってて、明日の6時にパドックに
集合してクソ寒い中で当日組の方の誘導も
しつつライン引きとか絶対に(時間的にも)
無理じゃないか?そうだろう??」


と一旦気にしてしまうと気持ちの切り替えが病的に出来ない性格なのでどうするのが最善かを考えだし・・・

案1:主催の方に連絡して皆に手伝って貰う → 楽しんだ後にキツイ作業は頼み辛い・・・NG!!

案2:当日起きて作業に掛かる時間を早める → 酔っ払った後にそんな連絡事項は無いな・・・NG!!

案3:酔い覚ましを兼ねて独断で全部やっちゃう → 誰にも迷惑が掛からないし、別に良くない?・・・OK!!

酔っ払っており体感温度がとても良い感じに鈍っていたので寒さを一切感じずに完工出来ました♪♪


単なる作業者であったならば正直そこまで深くは考えないのですが、責任者としての権限を全て与えられたので

「どの様な事があっても対応出来る段取りを完璧にするんだ!!」と気合の入れ方が違うのでこうなりましたw


明日は日曜日編を編集します。
Posted at 2016/12/05 18:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2016年12月04日 イイね!

本当に色々あり過ぎましたが、取り敢えず無事に帰還しました♪♪

本当に色々あり過ぎましたが、取り敢えず無事に帰還しました♪♪金曜日に勇んで現車セッティングに自信満々に持って行ったまでは

良かったのですが、「4年前に新品へ換えたから大丈夫だろう!!」と

自己都合な解釈で異音をスルーしていた結果、エアポンプがまさかの

ブロー寸前だったというとても悲しく情けない結果が判明・・・|||orz

他にも換えてから月日的にそんなに経っていない部品の不良が数点

診断結果判明したりと惨憺たる結果のオンパレードでした・・・(T-T)

そんな中でも何とか走れるようにと中村社長が御尽力下さり、現場にてエアポンプをどうにか中古品を再生して

しっかり走れる状態へ復旧、イベント前の大変お忙しい中、現物合わせまで実施して頂きました・・・f(^^;)

※作業そのものは私で行い、中村社長はSVとして指揮を執って頂いています。


今後は部品を換えたから大丈夫だろうという固定概念は捨てて車両の管理をシッカリする必要性を痛感。



外観は新しいのに中身はチャターマークが付いていたりベアリングが錆びていたりと再利用不可でスクラップです。

エアポンプを交換したのがACV問題が取り沙汰される前であり、長い間余計な負荷を掛けた結果として4年と

約7万km強しか保たなかったという非常にあっけない終焉でした・・・|||orz

コストダウンにより見た目が同じでもスロセンのように部品の耐久性そのものが落ちているのではないかという

憶測もあり、要検証ですがコストダウンで本当に耐久性が落ちているとすれば法外に高い新品を苦労して

購入する意味が無くなるという本末転倒な話になるので困りものですね・・・f(´~`;)



いよいよ多少の不具合があっても適当に乗って良いという車両でもなくなって来た為、プラグの焼け方を診断して

頂いた結果上側を10番へ変更、燃料もパワーアップに合わせて増量して頂いたことで更に加速がより強烈に

進化して1~2速に至ってはあまりの吹け上がりの速さから抑え付けるのが大変です・・・。


低回転域の乗り易さ他は相変わらず純正と同等なので、望んだ事とは言え本当にとんでもないマシンになりましたw


燃費面でも帰りの高速にて雨天での駆動(走行)抵抗あり、常時エアコンON、自然渋滞(完全停車)あり、

急いで帰る為に燃費の良いスピードレンジをガン無視しての要は燃費的に気を遣わない走行でしたが・・・

「9.79km/L」という信じ難い記録を叩き出しました・・・。

「燃費性能良し」「旋回性能良し」「加速性能良し」「快適性能良し」と特に欠点の無いFDになりつつありますが、

それほどの総合性能を充分に発揮するには異常を直ぐに察知出来るレベルへ所有者が進化する必要(責務)が

あり、相応の覚悟が無ければこのフルタービンFDを駆る資格そのものが無いというシビアな内容でもあります。


現時点でのパラメータ的には「気合」「覚悟」はOKでも「技能」レベルでアウトなので中々厳しい道のりでは

ありますが、どんな問題があっても打たれ強さだけはゴ●ブリ並にしぶといので何度でも立ち上がります(笑)


夕方からはこの度の目玉となっていたキーホルダー準備の補助に携わらせて頂いたのですが、現物が無いなと

思っていると製品そのものが出来上がっておらず、これから受領に行かれるとの事でビックリしました・・・f(^^;)



受領後の状態確認後、バレル研磨の石が綺麗に「7」に挟まっていたので中村社長と私で頑張ってせっせと除去。



数量の確認及びキーホルダー化の方法を受講中・・・。



キーホルダー化の途中からは専務様他も加わり計4人で仕上げた為、何とか間に合いました♪♪

・・・という経緯を経て、皆様に無事に配布することが出来ましたv(^^)v


ファンフェスタの記事については流石に疲れているので明日より編集に掛かります・・・。
Posted at 2016/12/04 22:32:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2016年12月01日 イイね!

中村屋&ファンフェスタ行きの準備完了!!以上、通信終了・・・

中村屋&ファンフェスタ行きの準備完了!!以上、通信終了・・・先程イージーコートワックスの超特急買い出しも無事に終わり、

各荷物の積み込みの準備も大分良い具合に進捗しました♪♪

カーケアグッズについてはりんくう7DAYを凌ぐ気合と準備内容で

充実させ、水さえあれば相当の数の車両のケアが出来る万全の

体制で今回も臨みます・・・前日&当日はスタッフ業務もあるので

親しい方への限定施工になるでしょうが、個人的に充分でしょう。

予備プラグや予備オイル、タイヤのトラブルに備えた折り畳み式の十字レンチ他工具一式も既に積み込み完了。

車上整備で直せるレベルでの故障で何かあった時に備えて充分な対応が出来るよう、万全を期しました。

カーケアグッズについては鮫肌の下地処理からUVカットのコーティング仕上げまで全域をカバー出来ます。


明日の出発前を最後にみんカラを確認してから日曜日のファンフェスタ終了後に帰宅するまでは完全にネット

環境がない為、携帯メール&電話のみでしか連絡や報告の対応が出来なくなりますので御了承下さいm(_ _)m


明日がとても楽しみなので、一足先にテンションを上げて行きたいと思います・・・予定外での特急の買出しでは

フルタービン特有の音がシフトアップの度に鳴り響きEGOの極みで快感でしたが、明日はECO運転です(笑)
Posted at 2016/12/01 21:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2016年12月01日 イイね!

山口7DAY以降、ボロくなったフロント周りを修正しました♪♪

山口7DAY以降、ボロくなったフロント周りを修正しました♪♪今日は予定通りに約一ヶ月半振りとなる洗車を実施。

アストロで売っているイージーコートワックスが行方不明に

なったので(※忘れ物や失せ物を発生させる天災人間の為)

後程買い出しに行かざるを得ないトラブルが発生しましたが、

部分的にLEDが不点灯となっていたことが判明し大慌てで

発注したフロントウィンカーのLEDも無事に届き交換終了。

未塗装の純正リップも通常使用するコート剤のみでは化粧直しに限度がある為、樹脂専用品を塗布して修正。


予備で持っている暗いバルブで照度を揃えることも出来ましたが、折角なので性能を上げておきました・・・f(^^;)


明日は早速このFD自身にとってはメインイベントになる中村屋での現車合わせなので、気合を入れて行きます!!
Posted at 2016/12/01 17:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 14 151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation