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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

ハリアー個人タクシーを発見❢

ハリアー個人タクシーを発見❢去年の6月を最後に、暫くタクシーには乗っていない法被です。


最近は個人・法人問わず様々な車種のタクシーが存在するようで、一昔前では見られなかったようなミニバンやSUVといったクルマたちが屋根に行燈を乗せて走り回っている光景を目にします。


そんな中、先日は某所でハリアーの個人タクシーが客待ちしていました。


リヤドアを閉じた状態で、もう一枚。
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なかなか意外性のある車種選択です。

SUVは最近乗っている人が多く、あまり興味がないカテゴリーなので愛車にすることはないと思いますが、ハリアーは上品な印象で如何にも『SUVでございます❢』といった雰囲気を感じさせないのが個人的に好感が持てます。


【おまけ】
別の場所で発見したヤリスクロスの法人タクシー。
この車種のタクシーは初めて見ました。
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そういえばRAV4の個人タクシーも走っているのを他の場所で見掛けたことがあります。
改めて、最近は意外な車種がタクシーになっていることがあり発見するのが楽しみで仕方ありません😁
2023年08月06日 イイね!

101(ひゃくいち)。

101(ひゃくいち)。高校生当時、ドラマ『101回目のプロポーズ』をリアタイ視聴していた法被です。
今回はドラマとは全く関係がないブログですので、悪しからず…。


フーガでお出掛けしていた某日某所、久々に遭遇しました。
ドアに貼られた『GT APEX TWIN CAM 20』のステッカーが当時このクルマを所有するオーナーの心をくすぐったのかもしれません。


AE101型カローラレビンGT APEX
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個体は1991~93年の前期型で、個体のボディカラーもグレードも当時よく見掛けたものです。

ドアステッカーにもあるように、搭載エンジンは1気筒辺り5バルブ×4気筒=20バルブの4A-GE型DOHC。
内外装も開発時期がバブル期だっただけありコストが掛かっていましたが、この次の代のAE111型ではバブル崩壊によるコストダウンの影響で寂しいぐらいシンプルになってしまい、その落差に驚いたものです。

兄弟車のスプリンタートレノ共々、当時の若いクルマ好きが所有していたことが多く、友人や会社の先輩・後輩などもAE101型に限らずレビンやトレノを所有していたというケースが多かったですね。ちなみに私の場合はAE101型の先代に当たるAE92型に乗っていた勤務先の先輩や後輩が多かったです。

また、レビン&トレノ最大のライバルとして忘れてならないのはシビック。
これまた当時の若いクルマ好きが乗っているイメージが強く、全日本ツーリングカー選手権でもディビジョン3クラスではレビンVSシビックのバトルが繰り広げられていました。
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そういえば私はレビンやトレノ、シビックなどのテンロクスポーツを所有したことがありませんでした。
今思えば、最初のクルマとして中古のAE92やEF9辺りを購入していたら違うカーライフを送っていたかもしれません😅
2022年11月13日 イイね!

うぃる・びぃ、じゃないよ。

うぃる・びぃ、じゃないよ。コンパクトカーを所有したことがない法被です。


先週某日、買い物を終えて駐車場のフーガ君の横にとめてあったクルマ。
こんなクルマありましたね~!
発売当時から非常に個性的なスタイリングのコンパクトなセダンが、私のフーガの隣に降臨❢


その名は…


WiLL Vi
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『うぃる・びぃ』ではなく『ウィル・ブイアイ』と読みます。
トヨタが2000年1月から2001年12月まで販売したコンパクトセダン。ベースは初代ヴィッツでした。

WiLLというのは1999年にスタートした異業種合同プロジェクトの名称で、今でいうコラボ企画といったところでしょうか。
このプロジェクトに参加していたのはトヨタの他にアサヒビール・花王・松下電器産業(現:パナソニック)・近畿日本ツーリスト・江崎グリコ・コクヨの各社で、それぞれの業界を代表する企業が名を連ねていましたが、商業的に成功とはならなかったようです。


このWiLL Viは内外装にトヨタのエンブレムも付かなければ車名もトヨタを名乗らないという、『トヨタ車であってトヨタ車ではない』こだわったクルマでした。
3ボックス・4ドアセダンでありながら生活臭のないシンプルでオシャレなスタイリングが唯一無二の個性を放っています。
ボディサイドやボンネット&トランクフードに刻まれた3本のプレスラインが良いアクセントになっている気がしますねぇ~。

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女性が乗るにはサマになるけど、私のようなオジサンにはキツイです(泣)

この手のクルマはBe-1やパオ、フィガロなどのパイクカーを生み出した日産のお家芸と思いがち。しかし、トヨタもWiLLブランドではViの他にサイファやVSといった個性的なクルマを出していたものの、天下の大トヨタをしても人気とはならなかったようで…。


電気自動車や水素自動車、ハイブリッドカーといったエコでSDGsな今流のクルマ、巷に溢れるSUVやスーパーハイト軽ワゴン、ファミリー向けのミニバンも結構ですが、こういった遊び心や個性が溢れるクルマも令和の世の中にあってもいいのではないでしょうか🌝
2021年05月15日 イイね!

愛車でもないのに…。

愛車でもないのに…。先月、愛車Y50フーガのノックスドール施工で修理工場へ入庫していた法被です。


Y50の入庫中にあてがわれた代車プレミオ。
前回のブログにも書いたように、Y50より年式が新しいものの相応の経年劣化が見られ、特にヘッドライトの曇りや黄ばみが顕著でした。
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愛車ではないけれど何だかかわいそうな気がしてきて、余計なお節介と思いつつ物置に眠っているケミカル品で何とかしようと試みることに…。


今回引っ張り出したブツは、これです。

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最初のセカンドカーとして購入するも、諸事情により僅か8カ月という法被の愛車史上最短所有期間を記録したホンダZ(懐かしい名前だ!)のドアバイザーが曇っていたので、それを解消すべく使ったウイルソン ヘッドライトクリアminiというクリーナー。
中身を確認すると幸い残量があったので、久々に使ってみました。

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容器を押してクリーナーを適量出し、根気よく磨き…

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別のウエスで拭いて仕上げると…


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曇りが取れてスッキリキラキラ★
リフレクターの輪郭がハッキリしました!

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お疲れ気味の目元がキリっとして若返ったような気がしますネ(個人の感想です)。
画像では分かりませんが、実はまだ黄ばみが少し残っていました。
しかも今回でクリーナーを全部使いきってしまい結局このままで終了…(-_-;)


返却当日、ガソリンスタンドで満タン給油のついでに洗車もして修理工場へ返却しました。
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愛車は普段手洗いするのだけど、時間もなかったので洗車機で済ませてしまった…(汗)


私の場合、いつもなら日産ディーラーで用意している新しい年式の代車に乗ることが多いのですが、今回は修理工場ゆえ久々に年式の古い代車(それも日産車以外)に乗りました。
こういう機会はなかなかないので、とても面白かったです(^^)
2021年05月03日 イイね!

修理工場の代車。

修理工場の代車。先月、愛車Y50フーガを修理工場へ入庫していた法被です。


前回のブログで書いたように、以前から気になっていたサイドシル部の錆落とし及びノックスドール処理を依頼するため一週間ほどY50を工場へ預けていましたが、自宅から工場へはそれなりに離れていることもあって、修理期間中は代車を借りました。


その代車とは…


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初代プレミオ1.8X 4WD
(ZZT245)

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歴史と伝統あるファミリーカー・コロナの血統を受け継ぐプレミオの初代モデルで、個体は2007(平成19)年式。貸出時の走行距離は81,400km台と、私のY50より年式が新しく走行距離も少ないです。

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修理工場の『代車あるある』かもしれませんが、個体はヘッドライトの黄ばみや曇り、ドアハンドル周辺やボンネットなどに目立つ傷がありました(T_T)

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一方、内装は綺麗な方です。
我がY50とは真逆なテカテカの木目パネルはクラウンを彷彿とさせますな…。
室内の広さは前後とも十分な広さ。
しかし後席に乗ると頭の後ろにリアガラスが迫っているので、日差しが強いと辛いかも?

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そういえばキーを挿してエンジン始動するのは久し振り。
だって私の愛車は2台ともプッシュスタート式ですから…。

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1.8L・直4の1ZZ-FE型ガソリンエンジン。
出足は速くはないけれどトルクフルで加速も十分でした。
足回りは意外に硬めでしっかりしていて、嫌なゴツゴツ感はありません。

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3ナンバーのY50を置いている車庫にプレミオを置くと、縦も横もスペースが出来るぐらいでした。流石は5ナンバー車!

燃費の方は190km程走り、代車返却時にガソリンを19.21L給油した結果9.7km/L(一般道のみで高速道路利用せず)。メーター内の燃費計は9~10km台の平均値を表示していました。
【注】貸出時はガソリン満タン


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個性のカタマリともいえるY50フーガに15年近く乗っている私から見ると、プレミオは没個性的でY50とは何もかも対極ではあるものの、クルマとしてのこだわりを捨て『日常の足』として肩肘張らないで構えずに乗るなら無難な選択かもしれません(#^^#)

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自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
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