• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

法被の2016年を振り返る。

法被の2016年を振り返る。師走の慌ただしい時だというのに、みんカラ登録13年になった法被です。


前身のオートビレッジ時代に登録してから、こんなに経ってしまいました(^^;
登録初期から交流していた方々がとっくにみんカラを退会し、気が付くと生き字引的な存在になってしまったなぁ…。





クリスマス前に日産から『#猫バンバン ステッカー』が届きました。
デイズに貼ろうと思ったけれど雪が解けてからにしようかな?
※猫バンバン プロジェクトについてはこちらから


さて本題。
2016年も終わりに近付き、年末らしい慌ただしさを感じる今日この頃。
そこで今回は私の2016年を掻い摘んで振り返りたいと思います。


まずは、1泊2日でレンタカーを借りての試乗。
5月にレヴォーグ、6月にプリウス、10月にメルセデスCクラスを借りて市内や郊外、高速道路や峠を可能な限り走ってみました。

それぞれのクルマの良い所や悪い所が短時間でのディーラー試乗よりも感じることが出来て、とても参考になりましたネ。
まぁ、乗りもしないのに『あーだこーだ』と頭でっかちで視野が狭いままではクルマなんて分からないものですな。来年も興味のあるクルマを借りて試乗してみたいです!


7月にはファーストカーのフーガが遂に所有10周年を迎えました。
歴代の愛車で一番長い所有期間となり今も記録を更新中。
過去のブログで何度も言いましたが、フーガに乗り換えていなければオンラインでもオフラインでも皆さんと現在の交流はなかったと思います。

二度目の純正CDデッキ故障が発生するも、長年の愛着があって気に入っている相棒(^^)

ここ数年はディーラー担当者がそれとなく乗り換えを勧めてきているけれど、それは私が決めること。そもそも乗り換えるお金自体ありませんし、手放してから知らない誰かにコテコテのDQNな改造をされるのも気分が悪いので、『お前まだコレに乗ってるのかよ!?』と何処かで陰口を叩かれてもまだまだY50フーガに乗り続けたいと思います♪


そして秋には、未踏の地だった広島へ。

マツダミュージアム、平和記念公園、原爆ドーム…以前から行ってみたかったスポットへ行くことが出来ました。でも宮島へは行けなかったから、それは別の機会に…。


こんな2016年でした。

果たして、間もなくやってくる2017年はどんな一年になるのでしょう。
そういえばフーガ関係のブツを購入して届いたけれど(大物ではありませんヨ)装着するのは春の暖かい時期になってからかな?


今年もブログをはじめ拙い内容の当ページをご覧いただいたりコメントを頂き、本当にありがとうございました。
2017年も相変わらずマイペースな更新になるでしょうが、お付き合いの程宜しくお願い致します。


それでは、良いお年をお迎えください。

2016年12月29日
法被ねずみ
Posted at 2016/12/29 07:17:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | パソコン/インターネット
2016年12月22日 イイね!

Hondaウエルカムプラザ青山へ行く。

Hondaウエルカムプラザ青山へ行く。ホンダ車は8カ月だけZ(PA1)に乗っていたことがある法被です。


先日行った東京プチ旅行の続き。
3日目は中野区のブックガレージで絶版車カタログをゲットし、最終日の午前中は青山にあるホンダ本社『Hondaウエルカムプラザ青山』へ初めて訪問しました♪



今回の目的はというと…







2代目となるNSXです!

初代の生産終了から11年、遂に今年復活したNSX。
先代と同じミッドシップでも2代目NSXは3.5L V6DOHCツインターボ+3基のモーターによるハイブリッド、さらにSH-AWDと9速DCTというハイテクを惜しみなく満載。



ショールームのセンターテーブルに飾られたNSX。
他の市販車とは違い、残念ながら触ったり乗ったりすることが出来ませんでした…トホホ


アメリカ生産となった2代目NSX、車両本体価格は2,370万円也!!(おったまげ~)
このクルマを購入し、自在に操れる人ってどれぐらいいるのやら…。


そんなNSXが買えない私でも、このNSXなら購入出来ました!

気分だけはNSXユーザーかな?(^^;


NSX以外にもフォトアルバムに画像をまとめたので是非ご覧ください。

フォトアルバム
Hondaウエルカムプラザ青山
Posted at 2016/12/22 00:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

約2年ぶりの日産本社ギャラリー&初のNISSAN CROSSING探訪。

約2年ぶりの日産本社ギャラリー&初のNISSAN CROSSING探訪。現在2台の日産車に乗っている法被です。


先週、東京方面へ遊びに行ってきました。
行きの飛行機が悪天候で2時間近くも遅れたという…(汗)


無事東京に到着した翌日、横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ向かいました。最後に行ったのが2年前の1月だったので久しぶりです!


一番のお目当ては8月から開催されている『日産・プリンス合併50年』特別展示イベント。
私が見に行ったのは後半のPART 3で、この2台が展示されていました。

左の初代チェリー(E10型)は当ページ内のフォトアルバムでご覧いただくとして、右のクルマをじっくり見たかったのです!


ミニバンなんて言葉がなかった時代、旧プリンス自動車の開発拠点があった東京都杉並区の荻窪事業所で開発され、1982(昭和57)年にデビューした初代プレーリー(M10型)です。


この時代にしてセンターピラーレス&両側スライドドア、そして3列シートを実現して時代を先取りしたクルマ。
当時ワゴン車への乗り換えを考えていた親父は私と姉を連れて日産プリンスへプレーリーを見に行きましたが、翌年乗り換えたのは新車のプレーリーではなく中古のハイエースワゴンとなってしまいました(笑)


日産自動車と旧プリンス自動車が50年前に合併し、クラスが重複する車種の統合も進みます。

そんな中、なんとブルーバードとクラスが重複するスカイラインが存亡の危機にあったという事実も…。もしもスカイラインが消滅していたらスカGターボもRSも存在しなかったでしょうね。



日本では以前サファリとして販売されていた日産のフラッグシップ4×4がパトロールです。
現在はロシアが主要マーケットで内装も高級感たっぷり。
かつてのサファリのような『スパルタンさ』は無縁ですね。


横浜から東京へ戻り、今度は銀座へ。
例によってアイアイアド・カンパニーでミニカーをゲットしてから、日産銀座ギャラリーがあった所へ移動。

以前のサッポロ銀座ビルが建て替えられ、2016年9月に銀座プレイスとしてオープンしました。
その中の1~2Fには日産ギャラリーに代わる情報発信スペース『NISSAN CROSSING』が入っています。


日産ギャラリー時代は2台までの展示だったのが、今度は1~2F合わせて5台まで展示(この時は画像の4台の他にノートe-POWERがありました)。



土曜日だったからか人混みが多く、クリスマスのイルミネーションも綺麗な銀座でした★


フォトアルバムに収録しましたので、お時間ありましたら御覧くださいませ(^^)

フォトアルバム
日産グローバル本社ギャラリー2016/12
NISSAN CROSSING 2016/12
Posted at 2016/12/17 00:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2016年12月08日 イイね!

気になる看板その48『Zoom-Zoom』

気になる看板その48『Zoom-Zoom』 秋に広島県へ行った法被です。


広島県と言えばマツダ、そして今年は25年ぶりのセ・リーグ優勝を達成した広島東洋カープを思い浮かべる方も多いと思います。

カープのホーム球場と言えばMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(略称:マツダスタジアム)。その名の通り広島県に本社があるマツダがネーミングライツを取得し、企業名とキャッチコピーが施設名称に付いています。


もうひとつ、Zoom-Zoomの名が付いた施設があるのです(広島在住の方ならお分かりかも?)。

それはマツダミュージアムを見学すべくJR向洋駅からマツダ本社を目指して歩いていると…











まさかのZoom-Zoom薬局!!

なんとまぁ随分思い切った名前の薬局だこと…。
マツダのお膝元とはいえ、ここまでやるんだねぇ~(^^;


なんて思いながら歩いていくと、マツダ本社の道路沿いを挟んだ向かいには企業立病院のマツダ病院がありました。

なるほど、マツダ病院で処方された薬を先程のZoom-Zoom薬局で…ってことでしょうか。


それにしてもMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島はいいとして、Zoom-Zoom薬局というネーミングセンスは…。

この理屈ならFUN TO DRIVE,AGAIN.眼科とか、Drive@earth耳鼻科とかいうように何でもアリな状態になりそう(汗)


※お知らせ
今更ながらデイズのフォトギャラに広島旅行で撮ったスナップショットの残りを若干アップしました。
お時間ありましたら御覧くださいませ♪

フォトギャラリー(日産デイズハイウェイスター)
広島旅行スナップショット・おまけ編
Posted at 2016/12/08 05:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる看板 | その他
2016年12月03日 イイね!

草むらのヒーロー㉑『ホンダシティターボⅡ』

草むらのヒーロー㉑『ホンダシティターボⅡ』 ホンダ車は8カ月だけ所有したことがある法被です。


2カ月前、某所で草ヒロ状態の懐かしいホンダ車に遭遇しました!


代ホンダシティターボⅡ

1981年にデビューした初代シティ。
当時としてはユニークな背高ノッポのスタイリングが特徴のコンパクトカーで、翌年にはターボが、さらに翌年ターボエンジンにインタークーラーを装着&前後ブリスターフェンダーを採用しトレッドを拡大した高性能なターボⅡ(通称ブルドッグ)が追加されました。


さて、草ヒロ状態のターボⅡはというと…



背高ノッポで特徴的なフォルムは原形を留めていますが、野ざらしということもありボディの艶が失われ錆があちこちに発生しています。

白い個体の後ろに、もう一台のターボⅡも…。


実は別の場所にもターボⅡが…。

ここにはターボⅡだけで3台あり、筋金入りのターボⅡコレクターなのでしょうか?


このクルマが新車販売されていた当時はプラモデル少年だった私。
初代シティのプラモデルは色んなメーカーからリリースされていて、誕生日プレゼントに買ってもらったシティRを皮切りにターボ・ターボⅡ・カブリオレとタミヤ製の1/24初代シティを全制覇しました(笑)
Posted at 2016/12/03 01:00:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4567 8910
111213141516 17
18192021 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation