Z(フェアレディぢゃないよ!)乗り1ヶ月が経過した男・法被です。
一般的な乗用車はフロント部分にエンジンが搭載されているのでボンネットを開ければ容易に確認が出来ます。
しかし、乙君ことホンダZ(PA1)はリアシートの下にエンジンが搭載されているミッドシップ方式ゆえ、エンジンをチェックするのは決して容易ではないはず。
実は恥ずかしながら納車以来乙君のエンジンを見たことがなかった私。ここはひとつオーナーとしてエンジンルームの開け方をマスターしながら、乙君のエンジンを確認することにしてみました。
まずリアシートを前に畳みます。
それから床に張られているマットを捲くると(これが結構大きくて分厚い)…
エンジン部分のカバーが出現。
4つの蝶ネジを外すと…
やっとエンジンが出てきました★
が、思っていたより隙間が少ないような…。
それにしても随分汚いなぁ(>_<)
ちなみにエンジン型式はE07Zです。
Zを探している時点で覚悟はしていたものの、やはりエンジン関係のメンテナンスは一手間も二手間も掛かりますねぇ…。
オイル交換をお願いする際は、こうやって予め準備しておいた方が親切かも?(笑)
このところ出張があったりなど、みんカラを見る機会がなかった法被です。
先月のお盆は実家へ帰る予定でしたが色々あって帰ることが出来ず、そのお盆明けに母親がまた入院したことを聞き、見舞いを兼ねて先週末実家へ帰りました。
用事で姉が札幌へ行くとのことなので待ち合わせし、フーガ君で迎えに…。
思えば実家へ帰るのもフーガ君で遠出するのも久々です。
色んな意味でワイルドな乙君とは違って、やっぱり静かで速く快適なフーガ君…。
実は家族に乙君を購入した事を未だに告げていません(笑)
実家に到着し、姉と見舞いや買い物などの用事を済ませました。
その際に親父の愛車ラウムや姉の愛車ムーヴを久々に運転、コンパクトなクルマの扱いやすさに改めて感心。
ラウムやムーヴについては特段変わった事はありません。まぁそれぞれのオーナーが私のようにクルマ弄りしているわけではありませんからネ。
ちなみにフーガ君もプッシュエンジンスターターを交換したのを最後に弄りは途絶えています。
フーガ君の弄りは大体やり尽くしたというか、乙君の弄りが現在進行形といった感じかな?
以上、私とフーガ君の生存報告でした(^^;
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 カテゴリ:カーライフ 2024/04/01 07:50:03 |
|
大門軍団が蘇る!! カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/02/02 10:01:26 |
|
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2023/12/29 05:18:41 |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
|
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
|
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
|
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ... |