• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

代車っぽくない代車がやって来た。

日産車乗りの法被です。
今回は代車で数日間乗っていたクルマを御紹介します。


キューブ15X

マーチは車検時の代車として乗ったことがあるものの(レンタカー登録の個体)、キューブ自体は今回初めて乗ります。


現行Z12型にモデルチェンジされてから随分経ちますが、好みはあれど一目でキューブと分かるスタイリングは今でも十分な個性を放っていますね。


乗り込んでみてもフロントガラスやサイドガラスの角度が立てられているので圧迫感や窮屈さがなく、頭上空間も広くてシートも厚みがたっぷりというのもあり、コンパクトカーながらゆったりしていると思います。

ただ最初はコラムシフトに違和感があって、なかなか操作に慣れませんでした…(汗)
インパネシフトの方がまだ操作しやすいかも?


日常の足程度として乗ってみた印象は、出足も加速も必要十分な動力性能で乗り心地も硬すぎず柔らかすぎずの丁度良さ。ステアリングやペダルなどの操作感覚も気になるところや違和感はありませんでした。
エンジンや足回り(タイヤはスタッドレスを装着)から気になるようなノイズも感じず、この辺りは同じコンパクトカーでも足回りからのノイズが非常にうるさく感じたマーチとは違う印象です。

アイドリングストップの効果もあって、燃費は私が乗っているフーガ(約7km/L半前後)やテリオスキッド(約8~9km/L)よりずっと優秀!

この画像を撮った後で数日間走るのですが、燃費計表示は12.7km/Lへと徐々にアップしていきました。


このキューブ、アンテナはショートタイプに交換されボディにコーティング施工がされていたり、ヘッドライトやポジションランプバルブは社外品の明るいものに交換され、室内を見るとレーダー探知機や社外オーディオが装備されていたり、ルームランプもLEDに交換されているという個体。

代車っぽくない雰囲気なので『まさかセールスさんの愛車か?』などと思って車検証を見ると、使用者欄はディーラー系レンタリース会社名義となっていました(個体はレンタカー登録ではありません)。
でも、こういう『純正+α』的でさりげない弄りは個人的に好きです(笑)



激戦区のコンパクトカー市場で最近は少し影が薄い存在かもしれないキューブ。
しかし、乗ってみると侮れないクルマでした(^^)
Posted at 2015/04/19 07:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2015年04月10日 イイね!

風雅な虎の巻。

風雅な虎の巻。初代Y50フーガ乗りの法被です。


Y50フーガ前期型が市販されてから10年半が経ち、私がY50に乗り始めてから今夏で9年になるところです。

そんな私の琴線に触れるブツをネット上で発見し購入、先日自宅に届きました。


FUGA Y50型 新型車解説書

左はY50が発売された2004年10月発行の解説書で、ありとあらゆる内容を網羅したもの。
右は2006年5月に発行された解説書(追補版2)で、仕様変更について解説しています。


2004年発行の解説書はページが相当多く、まるでタウンページのような分厚さと重さ!!
追補版2との違いが明らかですね(笑)


無断複製などは禁止されているので中身を公開することは出来ませんが、車両開発の狙いやコンセプトから始まり、エンジンや足回りなどのメカニカル面や各種装備品が解説されています。しかし、一般に配布されているカタログや車両添付の取扱説明書とは違い、部品構成図やシステム図などを用いたり詳細まで解説しているのがマニアックなポイント。

他にもエンジンコントロールシステムやオーディオなど各種電装品の回路図、バックビューモニターやサイドブラインドモニター用カメラではメーカー名や有効画素数などの仕様、更にはボディカラーの塗料メーカーなども掲載。

あまりにマニアック&ディープすぎて私のような一介のユーザーには正直言って無駄でしょうけれど『どういう構造になっているのか?』とか『何処にどんなパーツが埋め込まれているか?』など、Y50フーガに関する知識を広げてくれる虎の巻といったアイテムではないかと思います。


ちなみに本体価格は2004年発行の解説書が14,900円、2006年発行の追補版2が2,600円。今回は中古で入手し前者が3,000円、後者が1,510円という価格(税込、送料別途)。

前者に若干の使用感があるものの、いずれも解説書の程度は悪くなかったことを付け加えておきます。
Posted at 2015/04/10 07:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation