日産車乗りの法被です。
今回は代車で数日間乗っていたクルマを御紹介します。
キューブ15X
マーチは車検時の代車として乗ったことがあるものの(レンタカー登録の個体)、キューブ自体は今回初めて乗ります。
現行Z12型にモデルチェンジされてから随分経ちますが、好みはあれど一目でキューブと分かるスタイリングは今でも十分な個性を放っていますね。
乗り込んでみてもフロントガラスやサイドガラスの角度が立てられているので圧迫感や窮屈さがなく、頭上空間も広くてシートも厚みがたっぷりというのもあり、コンパクトカーながらゆったりしていると思います。
ただ最初はコラムシフトに違和感があって、なかなか操作に慣れませんでした…(汗)
インパネシフトの方がまだ操作しやすいかも?
日常の足程度として乗ってみた印象は、出足も加速も必要十分な動力性能で乗り心地も硬すぎず柔らかすぎずの丁度良さ。ステアリングやペダルなどの操作感覚も気になるところや違和感はありませんでした。
エンジンや足回り(タイヤはスタッドレスを装着)から気になるようなノイズも感じず、この辺りは同じコンパクトカーでも足回りからのノイズが非常にうるさく感じたマーチとは違う印象です。
アイドリングストップの効果もあって、燃費は私が乗っているフーガ(約7km/L半前後)やテリオスキッド(約8~9km/L)よりずっと優秀!
この画像を撮った後で数日間走るのですが、燃費計表示は12.7km/Lへと徐々にアップしていきました。
このキューブ、アンテナはショートタイプに交換されボディにコーティング施工がされていたり、ヘッドライトやポジションランプバルブは社外品の明るいものに交換され、室内を見るとレーダー探知機や社外オーディオが装備されていたり、ルームランプもLEDに交換されているという個体。
代車っぽくない雰囲気なので『まさかセールスさんの愛車か?』などと思って車検証を見ると、使用者欄はディーラー系レンタリース会社名義となっていました(個体はレンタカー登録ではありません)。
でも、こういう『純正+α』的でさりげない弄りは個人的に好きです(笑)
激戦区のコンパクトカー市場で最近は少し影が薄い存在かもしれないキューブ。
しかし、乗ってみると侮れないクルマでした(^^)
Posted at 2015/04/19 07:53:12 | |
トラックバック(0) |
いろんなクルマ・日産編 | クルマ