• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

レア物!?あなたはアルシオーネのプラモを知っているか?

レア物!?あなたはアルシオーネのプラモを知っているか?スバルアルシオーネ一昨日のブログで取り上げたところ、予想外の大反響を受けました。
コメントを含めてご覧下さった皆様、本当にありがとうございます。

そのアルシオーネですが、実はプラモデルが存在していたのをご存知でしょうか?

実車が発売された数ヵ月後、なんと国内を代表する模型メーカー・タミヤから
『1/24スケール スポーツカーシリーズ』№55として登場しました!
※現在は絶版です

丁寧なボックスアート、精密かつ組み立てやすい部品構成はさすがタミヤ。

しかし、ミニカーやプラモ化されるクルマは基本的に人気車が多いのに、
何故こんなレアカーがプラモになったのでしょう?(謎)

この完成品は10年前に手に入れたアルシオーネのプラモを組み立てたもの。
未だに部屋の棚でひっそりと過ごしています(笑)

ちなみに未組み立てのアルシオーネプラモが6個あります(^^ゞ
※お譲りする予定はありませんので、あしからず…。

■フォトギャラリー■(BG9レガシィ)
タミヤ1/24スバルアルシオーネ・プラモデル

■関連ブログ■
初代スバルアルシオーネ。
2006年09月29日 イイね!

恥ずかしながら初めて見掛けたクルマ。

恥ずかしながら初めて見掛けたクルマ。やっとというか、ようやく見ることが出来ました!

三菱コルト
ラリーアート
バージョンR


同じ国産ホットハッチのスイフトスポーツやクラスは違うもののマツダスピード・アクセラは見掛けた事が何度かありましたが、こいつだけは何故か見なかったのです…。

で、近所のディーラーに置いてあったバージョンRを遂に発見!(納車待ちかなぁ?)

珍しい1.5L・DOHCターボ搭載、コルトシリーズ唯一のマニュアルミッションが用意されている…ちょっと乗ってみたいです。

…しかし、ランエボチックというか三菱らしいといえばそれまでですが、外観がかなり戦闘的。
三十路真っ只中という年齢なので、この外観は自分には似合わない気が…(^^ゞ

『能ある鷹は爪隠す』というか、言い古されたフレーズですが『羊の皮を被った狼』的な外観だったら個人的にグッと惹かれますね~。

それにしても、同じ『コルト』と名が付くものの姉が乗ってるコルトとは当然ですが大違いですな(笑)
Posted at 2006/09/29 21:19:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2006年09月28日 イイね!

初代スバルアルシオーネ。

初代スバルアルシオーネ。1985年、富士重工から初のクーペ専用車
『アルシオーネ』
がデビュー。

元々は主にアメリカ市場向け商品として企画され、一足先にアメリカで販売開始されたモデル。

3代目レオーネをベースに開発されたアルシオーネは空気抵抗を重視し低く構えた水平基調のスタイリング。空気抵抗係数(CD値)は当時トップクラスの0.29をマーク。しかし当時のレオーネがベースだけに四駆モデルはとくに地上高がアップしているせいで折角のエアロデザインが浮いて見える不自然さも否めず…。

インテリアもスタイリングに負けず個性的なデザイン。左右非対称のL字型ステアリング、当時まだ少数派だったガングリップ型シフトノブを採用。ちなみにエアコン風量や温度調節レバーが何故かサイドブレーキレバーの隣に配置されているという妙な室内レイアウトでした。

エンジンはスバルの代名詞・水平対向4気筒SOHC1.8Lターボ、駆動方式はFFまたはパートタイム4WDとレオーネを踏襲。サスペンションもレオーネ同様車高調整可能なエアサスペンションを用意されていて当時のスバル車らしく悪路走破性を考慮されてはいたものの、目一杯車高をアップすると前述の通り空力デザインとのミスマッチが更に強調されてしまう(笑)

1987年にはスバル初の6気筒・2.7Lエンジンを追加。スバルの旗艦車種として一段とグレードアップ。

しかし1.8~2Lクラスの2ドアスペシャルティは既にソアラやプレリュードといったモデルが大人気だったことや当時スバルはネームバリューが全然低かったこともあり、不人気車でした。

確かにデザイン面では最先端を行っていたものの(インテリアはやり過ぎの感が…)、メカニズム面ではレオーネの流用だったこともありますがライバルに負けていたので仕方が無かったでしょう。いかにもレガシィ登場前夜のスバルらしいクルマでした。

なお、1991年に登場した『アルシオーネSVX』は実質的な後継車。初代レガシィをベースに開発され、ジウジアーロがデザインした3ナンバーボディやエンジンも6気筒DOHC24バルブの3.3Lにグレードアップしましたが、これまた売れ行きが伸びずに生産中止していますね。
Posted at 2006/09/28 17:54:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2006年09月27日 イイね!

久し振りの味です。

久し振りの味です。映画『UDON』を観終わってから、
ちょうどお腹が空いたので
うどん
ではなく
吉野家の牛丼(笑)
食べました(^^ゞ


先週18日に全国で限定販売してましたが(この日食べ損ねた)、実はここ北海道では21日から時間限定(11時~15時)で牛丼の販売をしているのです。

何年か振りに食べましたが、肉の柔らかさやタレの味付けが懐かしく感じました!

久し振りだったこともありますが、美味しかったですね~♪

先週某TV番組でやってたのですが、どんぶりに入れる際の肉の量(重さ?)って基準があり、それを上手く乗せるのって難しいみたいです…。


ところで、『復活祭』で牛丼食べ損ねた方にニュース!
来月1日~5日まで牛丼祭がありますよ♪
※詳しくは↓をご覧ください。
Posted at 2006/09/27 19:53:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べる・飲む | グルメ/料理
2006年09月27日 イイね!

今更ながら、UDON。

今更ながら、UDON。明後日で公開終了してしまうので、まだ観てなかった映画
『UDON』
をようやく観てきました。

公開からだいぶ時間が経ってるし平日だったので客の数は非常に少なかったです(笑)。その分、静かに観れるからいいですよね。

感想はというと、まぁこんな感じではないかと(^^ゞ
ラストの『奇跡』は悪く無かったけどねぇ…。



この映画、大泉洋がチョイ役で出てましたね~。
この作品の舞台が四国、そのうえ大泉と来たら『水曜どうでしょう』の『四国八十八ヶ所』を連想してしまう(笑)

…こんなボクって、立派な『水どう』マニアでしょうか??
Posted at 2006/09/27 16:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽・映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation