1985年、富士重工から初のクーペ専用車
『アルシオーネ』
がデビュー。
元々は主にアメリカ市場向け商品として企画され、一足先にアメリカで販売開始されたモデル。
3代目レオーネをベースに開発されたアルシオーネは空気抵抗を重視し低く構えた水平基調のスタイリング。空気抵抗係数(CD値)は当時トップクラスの0.29をマーク。しかし当時のレオーネがベースだけに四駆モデルはとくに地上高がアップしているせいで折角のエアロデザインが浮いて見える不自然さも否めず…。
インテリアもスタイリングに負けず個性的なデザイン。左右非対称のL字型ステアリング、当時まだ少数派だったガングリップ型シフトノブを採用。ちなみにエアコン風量や温度調節レバーが何故かサイドブレーキレバーの隣に配置されているという妙な室内レイアウトでした。
エンジンはスバルの代名詞・水平対向4気筒SOHC1.8Lターボ、駆動方式はFFまたはパートタイム4WDとレオーネを踏襲。サスペンションもレオーネ同様車高調整可能なエアサスペンションを用意されていて当時のスバル車らしく悪路走破性を考慮されてはいたものの、目一杯車高をアップすると前述の通り空力デザインとのミスマッチが更に強調されてしまう(笑)
1987年にはスバル初の6気筒・2.7Lエンジンを追加。スバルの旗艦車種として一段とグレードアップ。
しかし1.8~2Lクラスの2ドアスペシャルティは既にソアラやプレリュードといったモデルが大人気だったことや当時スバルはネームバリューが全然低かったこともあり、不人気車でした。
確かにデザイン面では最先端を行っていたものの(インテリアはやり過ぎの感が…)、メカニズム面ではレオーネの流用だったこともありますがライバルに負けていたので仕方が無かったでしょう。いかにもレガシィ登場前夜のスバルらしいクルマでした。
なお、1991年に登場した『アルシオーネSVX』は実質的な後継車。初代レガシィをベースに開発され、ジウジアーロがデザインした3ナンバーボディやエンジンも6気筒DOHC24バルブの3.3Lにグレードアップしましたが、これまた売れ行きが伸びずに生産中止していますね。
Posted at 2006/09/28 17:54:26 | |
トラックバック(0) |
いろんなクルマ・スバル編 | クルマ