• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

伝説のOEM車⑧・三菱ディグニティ

伝説のOEM車⑧・三菱ディグニティ三菱製日産車(デイズ)も所有している法被です。


超久々のOEM車ブログシリーズ。
PCに保存していた画像を漁っていたら、丁度5年前の5月に東京・銀座で撮った画像が出てきたので今回のネタにします。




黒塗り緑ナンバーのハイヤー。
遠目から見ると現行シーマなのですが、実は…

alt
歴史と伝統の三菱マーク、そしてDIGNITYのエンブレム。


知る人ぞ知る
三菱ディグニティ(2代目)
であります!


初代は三菱オリジナルで、2000年にデボネアの後継プラウディア(初代)のストレッチリムジンバージョンとして発売され、2代目は2012年に日産からOEM供給を受けて5代目HGY51シーマがベースとなりました(ちなみに2代目プラウディアは2代目Y51フーガのOEM車)。
alt
フロントグリルはシーマ&フーガ(前期)の横基調に対してディグニティ&プラウディアは縦基調となり、判別しやすいです。


実は私が生活している界隈でフーガベースの2代目プラウディアに何度か遭遇したことがあります。恐らく三菱関係のお仕事の方が所有していたのでしょうけど、ここ1年程とんと見掛けなくなりました。乗り換えちゃったのかなぁ…?
Posted at 2022/05/07 00:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 伝説のOEM車たち | クルマ
2012年11月16日 イイね!

伝説のOEM車⑦・いすゞジェミネットⅡ

元スバリストの法被です。
3代目スバルレオーネ自体見掛けなくなってきたのに、これは…。



スバルが当時使っていた4WDロゴは同じ。
しかし、真ん中には『ISUZU』のロゴ…。


拡大すると

見づらいですが右側には『GEMINETTE-Ⅱ』のエンブレム。


なんと、知る人ぞ知る
『いすゞジェミネットⅡ』
ではありませんか!!!


当時いすゞと富士重工(スバル)が業務提携したことにより、いすゞがスバルからレオーネバンのOEM供給を受けて販売された、いすゞブランドのライトバン。1988年9月~1993年7月に販売されていたのだとか。

また、初代レガシィセダンが2代目『アスカCX』としてOEMされていたことも。

一方、スバルはいすゞからビッグホーン(初代&2代目)のOEM供給を受け『スバルビッグホーン』として販売されていました。


ジェミネットⅡの話に戻しましょう(^^;
『何故車名に”Ⅱ”が付いているのか?』『”Ⅱ”があるのだから”Ⅰ”もあるのでは?』と思ってらっしゃる方も。
確かに”Ⅱ”ではない『いすゞジェミネット』というのも存在していて、こちらは初代スズキカルタスバンのOEM車。レオーネバンOEMのジェミネットⅡはその後継車種に当たります。
恐らくエルフなどのいすゞ製トラックを使っている企業に『社長、ウチにもライトバンがありますヨ~♪』と売り込んでいたのかな?


ボディに描かれている様に、個体は建設会社の社用車として今も現役の様子。
それにしてもジェミネットⅡなる珍車に遭遇するとは思いませんでした(笑)
Posted at 2012/11/16 18:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 伝説のOEM車たち | クルマ
2009年07月10日 イイね!

伝説のOEM車⑥・マツダプロシードレバンテ

伝説のOEM車⑥・マツダプロシードレバンテ昨日スズキアルトラパンとマツダ向けOEM車・スピアーノをブログネタに取り上げたところ、皆さん色々とOEM車を挙げてくださいました♪

しかし、このクルマの名前は出てこなかったですネ…(^^)

マツダプロシードレバンテ

これはスズキから初代エスクードをOEM供給してもらい、ピックアップトラックベースのワゴン『プロシードマービー』の弟分としてマツダから発売。エスクードのモデル途中から追加されたディーゼルターボエンジンはマツダ製(ボンゴに搭載されていた)で、レバンテにも当然用意されていました。

エスクードが2代目にフルモデルチェンジされてからもマツダへ引き続きOEM供給が行われ、レバンテも2代目に交代。

プロシードレバンテ
『2.0D』のデカール、まさにマツダ製ディーゼルエンジン搭載車の証♪

外観上はエンブレムやデカール程度しか違いがないので、パッと見エスクードだと思ったら実はレバンテだった…なんてことも(^^;
Posted at 2009/07/10 20:25:21 | コメント(14) | 伝説のOEM車たち | クルマ
2008年04月12日 イイね!

伝説のOEM車⑤・スバルトラヴィック

伝説のOEM車⑤・スバルトラヴィック思えば随分久々のマニアックなブログカテゴリー『伝説のOEM車たち』です(^^;

最近話題のスバル(富士重工)。それまではGM(ゼネラルモーターズ)の傘下だったのが2005年に解消、現在トヨタと資本・業務提携を結んでいるのは御存知でしょう。

そのGM傘下時代に生まれたスバル初のミニバンカテゴリーがトラヴィックです。

ベースとなったのはGM傘下のドイツメーカー・オペルのザフィーラ。
ヤナセで正規輸入されていたザフィーラが1.8Lエンジン搭載なのに対しトラヴィックは2.2Lエンジンを搭載。それでいてザフィーラより価格が安かったそうな。

またグレードによってはスバル独自のサスペンションチューンが施されていたものも…。

ザフィーラ同様駆動方式はFFのみ(TCSは装備されていた)。しかしスバルといえば4WDというイメージが強いのも事実で、この点が熱狂的なスバリスト達から非難の的となった模様。これを気にしていたスバルは独自でトラヴィックの4WDを研究開発していたという話もあったらしいです…。

前述した通りトラヴィックのベースはオペル・ザフィーラというドイツ車ですが、トラヴィックはタイにあるGMの工場で生産されて日本に輸入されたというちょっとややこしいクルマでした(笑)

2001年に発売されたもののスバルの顔である4WDの設定がないなどの理由で人気を得られず、4年後の2004年を持って輸入販売終了。


以前レガシィを所有していた時、スバルのディーラーに展示されているトラヴィックを見ました。ボディのガッチリした造りやそれに伴うドアの開閉感、座った瞬間とても硬い感触で長距離走行でも疲れなさそうなシートの造り…さすがドイツエンジニアリングだと感じました。

スバルのマーク『六連星』を装着した唯一のGM車でしたねぇ。

トラヴィック亡き後のスバルですが、いよいよ念願の自社製ミニバンが年内登場予定とのこと。勿論水平対向エンジン&4WDという伝統のパッケージングを採用とのことで、レガシィなどから他社ミニバンにスバリストが流出するのを食い止める事が出来るでしょうか?
Posted at 2008/04/12 20:01:28 | コメント(6) | 伝説のOEM車たち | クルマ
2007年08月02日 イイね!

伝説のOEM車④・ホンダホライゾン

伝説のOEM車④・ホンダホライゾン前回このカテゴリーで紹介したジャズ同様、ホンダがいすゞからOEM供給を受けて販売していたSUVの一つがこちら。

ホンダ・ホライゾン


ホンダといすゞのOEM契約により、1994年2月に登場。
こちらも『ISUZU』エンブレムをホンダの『H』マークに、リアの車名エンブレムを『BIGHORN』から『HORAIZON』へと変更されホンダクリオ店で販売されていました。

グレード展開は4ドアロングボディでハンドリング・バイ・ロータス仕様のみ。
記念すべき自社製SUV車『CR-V』発売後もしばらく販売され、1999年をもって消滅。

まるでオーナーがシャレでISUZUからホンダマークに交換したかのように見えてしまいます(^^;

■関連ブログ■
伝説のOEM車③・ホンダジャズ
Posted at 2007/08/02 20:34:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 伝説のOEM車たち | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation