• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

アドバンカラー・X70系クレスタ。

アドバンカラー・X70系クレスタ。某国道を走っていたら、やたら派手なカラーリング&爆音を立てて走る旧車が…。

それはX70系クレスタで、シャコタンだけでは飽き足らずカラーリングをなんと『アドバンカラー』にしてしまった!!

これは目立ちますねぇ(^^;

こういうのって雑誌『ヤ○グオート』の世界だけかと思ってたら…。

注・アドバンとは横浜ゴムのスポーツタイヤシリーズの総称。
アドバンカラーとは黒地をベースに斜めの赤いラインが入っているものをいう。
モータースポーツでは、このアドバンカラーをまとったマシンが昔から走っている。
関連情報URL : http://www.advan.com/japan/
2006年06月28日 イイね!

孫。

孫。近所のスーパーで買い物したあと、地下駐車場に停まってた一台のクルマ。

リアウインドウを見ると、なにやら不思議なステッカーが…。
※見づらい画像でごめんなさいm(_ _)m

黄色い文字で
『孫が乗ってます』


これって、自作??
それとも市販されてるのでしょうか~??
Posted at 2006/06/28 17:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・その他 | クルマ
2006年06月28日 イイね!

2代目スバル・レックスコンビ。

2代目スバル・レックスコンビ。前回のブログで知る人ぞ知る?リッターカー
『スバル・ジャスティ』
を取り上げましたが、そのベースとなったモデルが
『スバル・レックス』

初代レックスは1972年にデビュー。あの名車『スバル360』や短命に終わった後継車『R2』(初代)同様RR(リアエンジン・リアドライブ)レイアウトを踏襲。

しかし70年代は軽でもFRが一般的な駆動方式でスペース効率や走行安定性に優れたFFが80年代に向けて普及。360以降RRを固持してきたスバルも1981年、レックスのフルモデルチェンジで遂にFFへ転身。

47万円という価格が話題となり初代スズキ・アルトの爆発的ヒットにより低価格の軽ボンネットバンが人気だった当時、スバルも売れ線の軽ボンバン市場に『コンビ』のサブネームを付けたレックスを投入。

モデル途中、スバルのお家芸4WDや当時高性能の証だったターボエンジン車もラインナップ。

画像の個体も4WDで、ここ北海道のような積雪地では多く見かけたものです。

その後1986年、3代目にバトンタッチするのを最後にレックスの名称が消滅、1992年登場のヴィヴィオへと受け継がれました。


以降プレオ、R2、R1、そして今月登場のステラとスバルの軽乗用ラインナップが揃いましたが、ステラに関しては軽市場で失敗したスバルがライバルを後追いしたという意図が見え見えで全然魅力を感じません!スタイリングにしろカスタムというグレード呼称にしろ、もろムーヴでしょ(爆)

プレオまではよく練られた造りだと思いましたがR2やR1はデザイン至上主義といいますか、もう少し実用性と上手くミックス出来なかったのかな?素人ながら思うのですが、スタイリッシュなデザインと使い勝手の良さを両立させてこそプロの仕事のような気がするのですが…。

R2投入によりプレオのスーパーチャージャー車廃止をしたが結局復活させたり、販売不振と聞けばR2のフロントグリルをイジクリ倒したり。挙句の果てには『スバル版ムーヴ』を出す始末…。スバルの軽市場低迷が手に取るように判ります(^^;

なんか、また最後は辛口ブログになってしまった…(苦笑)
Posted at 2006/06/28 08:29:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2006年06月26日 イイね!

スバル・ジャスティ。

スバル・ジャスティ。『リッターカー』
つまり、排気量1000cc=1L車のことをこう呼びますが、そのルーツとなったのが1977年に登場した初代ダイハツ・シャレード。

エンジンを横置きし前輪で駆動。室内を出来るだけ広く設計。走りも軽快で燃費もいいというコンパクトカーのカテゴリー。
以降1982年日産から初代マーチが、翌年にスズキから初代カルタスといったリッターカーが登場。

その波にスバルも乗ったのが1984年発売のリッターカー
『ジャスティ』です。

エンジンは直列3気筒でFFの他に4WDを用意したのがいかにもスバルらしいところ。

一方ボディは軽ボンバン&セダン『レックス』シリーズの流用。インパネもほぼレックスのまんま。

4WDメカを投入した以外スタイルなど地味で人気は今ひとつ。

途中、4WDに1.2Lを投入したり世界初のCVT(ECVT)を搭載するなどしたものの、1988年のマイナーチェンジ以降手を加えられることなく1994年3月を持って生産終了。

画像はそのマイナー後で、ECVT&4WDが組み合わされたモデル。

ちなみに欧州ではスズキからカルタスのOEM供給を受け『ジャスティ』の名で販売されてました。

スバルが満を持して投入したリッターカーも結局は軽自動車に毛の生えた程度にしか見えず(事実そうでしたが)、存在感を示すことが出来ませんでした。また、若干排気量が上のスターレットやシティなどといったライバルの影響もありジャスティという存在が地味だったことも否定できないでしょう。

もし、現在のスバルがリッターカークラスのコンパクトカーを開発・販売したとしても市場は飽和状態なので売れるかどうかは微妙ではないでしょうか?
Posted at 2006/06/26 19:23:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2006年06月25日 イイね!

気になる看板その16『喫茶ファミリア』

気になる看板その16『喫茶ファミリア』昨日のブログでファミリアを取り上げ、せっかくなので『気になる看板』シリーズもファミリアネタで行きます(笑)。

画像は3月に東京へ行ったときに撮りました。
ボクが東京行ったときに必ず泊まる八丁堀の
『ホテルサードニクス』
があるのですが、その向かい側に
『東京マツダ』本社があります。

その東京マツダ本社の一角にあるのが
『喫茶ファミリア』

残念ながらこのお店に入らなかったのですが、店内には『ロータリーパフェ』とかあるのでしょうか??

日本全国、探せば他にも車名を使ったお店ってありそうですよね。
例えば、『キャバレー・クラウン』とか、『カフェ・レガシィ』とか(爆)

■おすすめスポット■
ホテルサードニクス東京

■関連ブログ■
初代FFファミリアサルーン。

そういえば、こんなのもあった…。↓
Posted at 2006/06/25 19:35:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になる看板 | その他

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 12 13 141516 17
1819 20 21 22 23 24
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation