そういえば、家族も含めて一度もマツダ車を所有したことがない法被です。
3代目アクセラが先日発表されましたね。
昨日たまたま中心部へ行く用事があったので出歩いていたら、新型アクセラの展示イベントが開催されていたので早速実車を見てきました★
展示されていたのはアクセラスポーツ(5ドア)の2Lモデルとアクセラハイブリッド(セダン)の2台で、いずれもプロトタイプとのこと。
個人的にスタイリングはセダンの方が好みかな?
後姿がいいなぁ~(^^)
車内に乗り込むことも可能で、内装はスポーティな中にも質感の高さを感じました。
この画像にはありませんが、メーターフードの上部に配置され速度やナビゲーションのルートが表示されるアクティブ・ドライビング・ディスプレイはなかなか面白そう。
新型アクセラのパワーユニットは1.5L&2Lガソリン、CX-5やアテンザで好評の2.2Lクリーンディーゼル、それにトヨタから技術供与を受けるマツダ初のハイブリッド(2Lガソリン)が用意されています。
こちらがハイブリッド。セダンのみの設定で30.8km/L(JC08モード)のカタログ燃費です。
冒頭にも書いた通り、法被家は元々マツダ車とは縁がないのか親父も姉も私も今までマツダ車を所有したことがありません。しかし近年のマツダ車はデザインテーマが一貫しているしクリーンディーゼルエンジンにも非常に興味があり、一度マツダ車に乗ってみたいと益々思っています。
カタログを一通り眺めて自分のニーズに合うのはセダン4WD。でも4WDでは(5ドアもセダンも)エンジンが1.5Lになってしまうのです。もし3.5Lのフーガから乗り換えると追い越しや登坂などで非力さを感じそうな気が…。
そこで大トルクのクリーンディーゼル!!と言いたいけれど、こちらはFF&5ドアのみ。燃料費の安さもディーゼルの魅力の一つなのに…何とも悩ましいです。
私の場合ハイブリッドまではいらないかな?
まぁ『ハイブリッド車が欲しいけど見飽きるほどウジャウジャ走ってるプリウスは嫌だ!』というのならアクセラハイブリッドという選択肢は大いにアリかも知れません。とくに私のようなヒネクレ者には(笑)
『セダンボディ+クリーンディーゼル+4WD』というグレードが追加発売されたら間違いなく次期ファーストカー候補になります。マツダさん、是非御検討を!
フォトギャラもアップしましたので、お時間ありましたら御覧下さい♪
■フォトギャラリー■(日産フーガ)
マツダアクセラ#1
マツダアクセラ#2
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 カテゴリ:カーライフ 2024/04/01 07:50:03 |
|
大門軍団が蘇る!! カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/02/02 10:01:26 |
|
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2023/12/29 05:18:41 |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
|
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
|
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
|
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ... |