• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

久々の代車生活。

久々の代車生活。マツダ車だけでなく三菱車も所有したことが無い法被です。
■『マツダ車』の元ネタはこちらのブログです

再塗装をしてもらうべく業者さんにテリキ君を一週間預けてきました。
アシ自体はメインカーのフーガ君があるものの、工場が自宅からクルマで片道30分ぐらいと離れているので、代車を用意してもらいました。



三菱パジェロミニ(初代 H56A)

当時のRVお約束だったグリルガードやフォグランプなどで無駄に面構えがいい…(笑)

ターボエンジン搭載で装備内容からグレードはVR-Ⅱと思われ、車検証を見ると平成7年式で走行距離105,000km超という個体。 


テッカテカのステアリングが年季を感じますなぁ~。
ガッチリ重めのテリキとは違い、この個体はやたらとステアリングが軽かった(汗) 


インパネ上部中央にはコンパスや高度計、外気温表示や時計が一つになった『マルチメーター』なる装備が。これも昔のパジェロなどにありましたねぇ!
ちなみに外気温表示と時計の液晶が一部死んでました(^^; 

フルタイム四駆のテリキとは違い、パジェミは手動切り替え式パートタイム四駆なので副変速機が付きます。でも一週間ここを弄る事は無く、終始二駆(FR)で乗ってました。


ボンネットを開けてエンジンを確認すると、660ccのくせに4気筒なんですよね。
しかも1気筒辺り5バルブだから合計20バルブでDOHC、そしてインタークーラーターボ…何とも贅沢なエンジン!


買い物などのアシとして一週間乗ってみた感想は…
(あくまでテリキとの比較且つ個人の感想になりますので御容赦を)
・ステアリングがやたら軽かった
・リアウインドウが大きいので後方視界が良く、バックがしやすい
・テリキ(非エアロダウン)よりフロアが若干低いので乗り降りしやすい
・ドアミラーが広角で大きく、見やすい
・4気筒の恩恵なのかエンジン回転はスムーズな感じがした
・↑に付随するかもしれないがテリキのようなトルク感はあまり体感出来なかった
・3ATのせいか、それなりの速度ではエンジン回転が上昇してうるさい
・ブレーキペダルの踏み始めが甘い(姉が乗っていたランサーやコルトも同様)
…といった感じです。

年式や走行距離が経過している御老体ではありますが、普段のアシとしてなら支障はありません。これからの季節、とくに北国にとっては心強い相棒になるはず。

しかしテリキ然りパジェミ然り、もう新車では買えなくなってしまいました。
軽のSUVで新車が買えるのはジムニー(AZオフロード)だけ。ジムニーは個人的にオーバースペックなので、テリキやパジェミ辺りの軽SUVが復活してくれたら…。

三菱と日産の合弁会社NMKVがパジェミ&キックスの後継車種を開発し、復活した暁にはテリキから乗り換えるかも!?


話が逸れてしまいましたが、たまには違うメーカーのクルマに乗ってみるのも面白いものです。
Posted at 2013/10/27 00:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2013年10月26日 イイね!

増税&冬を前に再塗装。

増税&冬を前に再塗装。セカンドカーだったホンダZの代替でテリキに乗り換えてから半年になった法被です。


早いもので納車から半年が過ぎました。
少しずつ手を加えたりメンテナンスするに連れてテリキ君への愛着が徐々に湧いてきた一方、やむを得ないとはいえ経年変化によるルーフパネルの塗装はげや艶が失われているボンネットフードを見る度、ため息が出てしまうのも事実です…。


『冬を乗り切ったら塗装に出そう!』とのん気なことを考えていましたが、来年4月になると消費税が8%に増税されてしまうし、もし気が変わって冬場に塗装に出すと事故車の修理などで混んでしまい待たされるだろうし…(>_<)

ということで、納車半年を機に(?)テリキ君をリフレッシュすべく塗装に出しました★


自宅から割と近い工場をネットで数件ピックアップし、見積もりを出してもらったところ殆どが7~8万円台。しかし某カー用品チェーン店では何故か11万円と提示されたり…(オイオイ)。
某カー用品チェーン店以外で何処にしようか悩んだ挙句、HPで作業の仕方や価格体系が詳しく紹介されていた業者さんにお願いし、テリキ君を一週間預けてきました。


そして、甦ったテリキ君です。


白っぽかったルーフパネルがシルバーの塗装と輝きを得て復活!
(微妙に水滴の跡が付着しているのは気にしないで下さい)

ちなみに、天井の内張りを剥してからルーフレールを外し、ルーフパネルを塗装したとのこと。


側面パネルのルーフ付近も、白っぽくなっていた所を塗装し直してもらいました。


そして、塗装は残っていたのに艶が失われていたボンネットも御覧の通り…。
いやぁ~ホント、とても綺麗に仕上げていただいて感謝ですm(_ _)m

決して安くは無い出費ではあるけれど、これでまたテリキ君への愛着度がアップしたのは言うまでもありません♪


・パネル修正、塗装、部品脱着など(フロントガラス脱着なし)…約85,000円
・テリキへの愛着度…プライスレス
 お金で買えない価値がある。買える物は…(違)
Posted at 2013/10/26 06:27:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2013年10月13日 イイね!

新型アクセラ現る!!

新型アクセラ現る!!

そういえば、家族も含めて一度もマツダ車を所有したことがない法被です。


3代目アクセラが先日発表されましたね。
昨日たまたま中心部へ行く用事があったので出歩いていたら、新型アクセラの展示イベントが開催されていたので早速実車を見てきました★


展示されていたのはアクセラスポーツ(5ドア)の2Lモデルとアクセラハイブリッド(セダン)の2台で、いずれもプロトタイプとのこと。


個人的にスタイリングはセダンの方が好みかな?
後姿がいいなぁ~(^^)


車内に乗り込むことも可能で、内装はスポーティな中にも質感の高さを感じました。

この画像にはありませんが、メーターフードの上部に配置され速度やナビゲーションのルートが表示されるアクティブ・ドライビング・ディスプレイはなかなか面白そう。


新型アクセラのパワーユニットは1.5L&2Lガソリン、CX-5やアテンザで好評の2.2Lクリーンディーゼル、それにトヨタから技術供与を受けるマツダ初のハイブリッド(2Lガソリン)が用意されています。

こちらがハイブリッド。セダンのみの設定で30.8km/L(JC08モード)のカタログ燃費です。


冒頭にも書いた通り、法被家は元々マツダ車とは縁がないのか親父も姉も私も今までマツダ車を所有したことがありません。しかし近年のマツダ車はデザインテーマが一貫しているしクリーンディーゼルエンジンにも非常に興味があり、一度マツダ車に乗ってみたいと益々思っています。

カタログを一通り眺めて自分のニーズに合うのはセダン4WD。でも4WDでは(5ドアもセダンも)エンジンが1.5Lになってしまうのです。もし3.5Lのフーガから乗り換えると追い越しや登坂などで非力さを感じそうな気が…。
そこで大トルクのクリーンディーゼル!!と言いたいけれど、こちらはFF&5ドアのみ。燃料費の安さもディーゼルの魅力の一つなのに…何とも悩ましいです。

私の場合ハイブリッドまではいらないかな?
まぁ『ハイブリッド車が欲しいけど見飽きるほどウジャウジャ走ってるプリウスは嫌だ!』というのならアクセラハイブリッドという選択肢は大いにアリかも知れません。とくに私のようなヒネクレ者には(笑)

『セダンボディ+クリーンディーゼル+4WD』というグレードが追加発売されたら間違いなく次期ファーストカー候補になります。マツダさん、是非御検討を!


フォトギャラもアップしましたので、お時間ありましたら御覧下さい♪

■フォトギャラリー■(日産フーガ)
マツダアクセラ#1
マツダアクセラ#2

Posted at 2013/10/13 00:31:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
2013年10月06日 イイね!

昨日ゲットした新旧ミニカー。

昨日ゲットした新旧ミニカー。日産車(兼ダイハツ車)オーナーの法被です。


昨日はフーガに乗って隣町のリサイクルショップや市内のミニカーショップへ向かい、新旧ミニカーをゲットしてきました♪


まず、リサイクルショップにてゲットしたミニカー…というよりインゴット。

1/40スケール
ダイヤペット カーインゴット
日産セドリックシーマ(FPY31) 

バブルの申し子とも言うべきクルマで、高額にもかかわらず飛ぶように売れたことから『シーマ現象』なる流行語まで生まれたほどでしたネ。 


インゴットではない通常のダイヤペットにも初代シーマが存在したと思いますが、個人的にはドア開閉などのアクションを省いてプロポーション優先としたこのインゴット版の方がより忠実に再現されているような気がします。

ボンネット先端のマスコットフードは辛うじて再現している一方、最大の突起物であるドアミラーは御覧の通り再現されていません。


シャシー裏の写真&パッケージ側面の実車スペック。

こうやって眺めると、初代シーマってシンプルな中にも華美になり過ぎない程度にしっかりとした重厚さを感じるスタイリングなんだなぁと実感します(^^)


そしてこちらは最近発売されたミニカー。

1/64スケール
トミカリミテッド ヴィンテージNEO
西部警察 マシンRS-1&RS-2 

伝説の刑事ドラマ『西部警察』に登場したスーパーマシン。2台ともミニカーショップでは最後の在庫だったそうです。 なんてラッキーな!!
以前ゲットしたスーパーZ同様、小スケールとはいえ再現性がハンパない!
独特の形状をした回転灯や2連装機銃(RS-1)をはじめコンピュータなど車内の装備品も再現されています。
ちなみに、本来ルーフやトランクフードにそれぞれ装備されるアンテナは別パーツとして付属され、接着が必要。 


↑折角なのでスーパーZとTLV NEOの230グロリア&430セドリックHTも引っ張り出して『犯人運転の230グロリアが、追跡中の大門軍団に狙撃され横転!』というシチュエーションを再現してみました(^^;
覆面パトカー(黒パト)として430セドリックHTを用意したものの本来はブラックのセダンボディなので、そこは各自脳内変換してください(笑)


以上、日産車&ミニカー&西部警察に興味がない方には面白くないブログでした!

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation