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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

法被、レンタカーを借りる。

法被、レンタカーを借りる。運転免許を取得して24年、一度もレンタカーを利用したことがなかった法被です。


過去のブログを調べると車検時の代車で2台のレンタカーに乗ったことがありましたが、いずれもディーラーが手配したもので私自身がレンタカー会社に直接手配したものではありません。


先日ニッポンレンタカーのスーパーレッドメンバーに入会し、以前から乗ってみたかった車種を先週末に試乗しました。

その記念すべき第一弾は…



スバルレヴォーグ1.6GTアイサイト

何故レヴォーグを選んだのかと言いますと、一つは街中で見かける機会が多い車種であること。もう一つは、私がフーガに乗る前は初代~3代目まで歴代のレガシィツーリングワゴンに乗っていて、スタイリングや使い勝手、そして走りっぷりの良さに惹かれてスバリスト&レガヲタ街道をひた走っており、レガシィワゴンの実質的後継車たるレヴォーグが3代目BH型レガシィでストップした私の中のスバル車観からどれだけ変わっているのか興味を持ったからです。


初度登録は2015年8月、貸出時の走行距離は25,000km台という個体。
引渡し時に窓口の方と車両の傷をチェックすると、酷使されているのかバンパーやらサイドスカートやら下回りの傷が多かったですね(汗)

運転席に乗り込むと着座位置がかなり低くて驚きました!
それもそのはず、デイズは勿論フーガよりも車高が低いので慣れるまで違和感が…。


純正サスペンションでありながらタイヤハウスの隙間が小さく、乗り心地も含めあたかも血気盛んな小僧が弄ったシャコタン車に乗ってるような感覚でした(笑)


1.6L直噴DITターボエンジンはトルクフルな部類ではないけれど、アクセルを踏んだだけ滑らかに加速し、静粛性もなかなか良かったと思います。
ステアリングは軽めながら滑らかなフィーリングで特段違和感がなかったし、CVTも自然な感じでした。

乗り心地は硬めで少々コツコツという振動が伝わってきましたが、足回りはしっかりしていて高速での直進性や安定感は素晴らしく、かつて乗っていたレガシィの感覚を思い出しました。

高速で気になったことは路面からのノイズ。ボディ構造上、致し方ないのと個体に装着されていたタイヤの影響もあるでしょう。
もう一つはアクセルを踏み込んで追い越す際、一拍置いてから加速するという違和感。これはSI-DRIVEの走行モードが穏やかで大人しいインテリジェントモードだったからでしょうか。これが加速重視のスポーツモードに切り替えていたら、そんな違和感がなかったかも?


翌日に峠を走ってみたところクルマの機敏な動きが感じられ、下りでパドルシフトを駆使しながら走らせるとなかなか楽しかったです。硬い足回りも峠で走りを楽しむにはいい塩梅でした。

車両引渡しから返却前のガソリン満タン給油までの走行距離は326.4km(うち高速道路104km程)、給油量が25.06L。
したがって今回の燃費は13.0km/Lとクルマのサイズを考えると優秀で、奇しくもセカンドカーで乗っているデイズ(ターボ4WD)並の数値となりました。
DITダウンサイジングターボエンジンやCVT、アイドリングストップなどの効果もあるでしょう。レギュラーガソリン仕様というのも有難いです!


2日間乗ってみた感触としては、水平対向エンジンや4WDというスバル伝統の技術とリニアトロニックというCVTやアイドリングストップ、アイサイトなどの新技術が巧みに融合したクルマなのかなという印象をレヴォーグには抱いています。

ただ、スポーティさとは引き換えで硬められた乗り心地は日常的にいささか辛いような気がするのと(とくに積雪などで路面状態が悪くなる冬場は尚更!)、スバリスト&レガシィ乗りから脱退した最大の理由であるスバルディーラーの対応の酷さというトラウマも個人的に根強く残っているので、愛車としては残念ながら選択肢に入らない気がしました。

何故なら、今更ゴツゴツしたガキっぽいスポーティさを喜ぶ小僧のような年齢ではありませんし、クルマ(とくに新車)という高額商品を買う際にディーラーのアフターフォローがあまりにだらしなく、『売りっぱなし』でユーザーと向き合う姿勢が感じられないのは論外と思うので。もっとも、今のスバルディーラーは対応が改善されたのかどうか知りませんが…。


フォトアルバムに画像をたっぷり保存したので、お時間ありましたらこちらも御覧くださいませ♪


フォトアルバム
スバルレヴォーグ試乗記


【あくまで個人の感想であり、当該車種及びオーナー様を批判したり貶すものではありません】
Posted at 2016/05/27 02:11:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スバル編 | クルマ
2016年05月15日 イイね!

アルバムの中には懐かしい愛車が…。

アルバムの中には懐かしい愛車が…。10年前までレガシィ乗りだった法被です。


自宅のPC周りをふと見ると懐かしいアルバムが出てきました。
そのアルバムを開くと、2台目の愛車だったBG9・レガシィツーリングワゴン250T-Gの写真がギッシリと納まっています。


1995年8月から4年間乗っていたBG9。納車から数か月後に撮ったと思われますが、ひたすら撮りまくった写真は角度を変えながらも似たような構図が多いので、その中からピックアップしてスキャンした写真をお見せしたいと思います(^^)


スタイリングは好評だった初代BF型のキープコンセプトとしながら丸みを帯びたものになりました。
フォレストグリーンマイカのボディカラーは深みのある色で、周りからも評判が良かったです。




サイドのボディラインも初代BF型を踏襲したもの。
ゴテゴテした感じがしないので今見ても好きなデザインです。


ライトバン臭を廃し、ワイド感を追求したテールランプ。


これは別の日に撮ったインパネ写真。
標準装備のMOMO製ステアリング(エアバッグレス)は握った感触が良かったですし、特別装備のKENWOOD製DSPオーディオは良い音だっただけでなく色んな出力パターンが楽しめました。

特別装備といえば、ほんの少ししか写っていませんがシート地がエクセーヌというスエード調のマテリアルで、手触りが良く質感がとても高かったのを覚えています。

当時は今と違ってエアバッグがオプション設定だった時代。私が購入した翌年のマイナーチェンジで運転席エアバッグが標準装備となり、デュアルエアバッグはオプションだったと記憶しています。
(今回のアルバム写真はここまで)



この翌年、スピードライン製16インチホイールやHKS製マフラーに交換。


更に翌年、同じスピードライン製でもホイールを17インチに交換するとともにサス&ショック交換でローダウン。
それ以外にもフロントリップスポイラー装着やMOMO製のウッド&レザーステアリングに交換するなど、一気に弄りました(^^;


クルマの印象として、2.5L 水平対向4気筒NAエンジンは低回転から図太いトルクで走りやすい反面、高回転は苦手で回らなかったです。同じBGレガシィでも2Lながらツインターボという強力な武器を持ったGTにはかなわないけれど、それでも充分な速さでしたね。
一方で4速ATはクリープが強くシフトショックが大きいという癖がありました。
純正の足回りは硬すぎず柔らかすぎず、絶妙なバランスだったと思います。

このクルマで札幌から釧路や函館へドライブしたり、冬はルーフレールにキャリアを装着してスキーへ行ったりと4年間活躍してくれました。


そういえば先日、日産が三菱自動車へ資本業務提携というビッグニュースの陰に隠れてしまった感はありますが、富士重工業の社名を来年からSUBARUに変更するというニュースが流れました。
社名よりブランド名の知名度が高いですから、これも必然なのでしょうか…。


愛車の写真が20年以上の時を経てブログにアップされるなんて、当時の私は全然夢にも思っていなかったでしょうね(笑)
また昔のアルバムが見つかったら御紹介したいと思います!
Posted at 2016/05/15 00:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 法被の過去のクルマたち | クルマ
2016年05月08日 イイね!

法被、レンタカー会員になる。

法被、レンタカー会員になる。運転免許を取得して24年、実は一度もレンタカーを利用したことがない法被です。


最近、ニッポンレンタカーのサイトからスーパーレッドメンバーに入会しました。
その理由というのは、じっくり試乗してみたいから。

ディーラー試乗の場合、コースや時間が限られたりセールスマンが同乗することが多いですよね。以前『今の愛車に乗られて何年ですか?』とか『来年の車検で乗り換えですか?』など、終始おしゃべりで試乗中に質問攻撃ばかりするT社のウザいセールスマンに運悪く当たり『テメエもう少し落ち着いて試乗させろやゴルァ!』と苦痛に感じたことがあります(爆)


その点レンタカーは有料になりますし『○時間まで』という時間制限などはありますが、普段走るコースや高速道路など自分の好きなペースでじっくり走れるので、ディーラー試乗よりもクルマを把握することが出来るはず。
当然ディーラーのセールスマンが同乗することもありませんから『質問攻撃ばかりでウザい!』など自分とは合わない奴が一緒で苦痛ということもありません。
前述したように『おしゃべりな男』や『かまってちゃん丸出しでウザい男』は異性同性関係なく嫌われますよ。やっぱりストレスを感じないのが一番ですからね。人間関係も、みんカラも…。


という訳で早速ニッポンレンタカーのサイトから某車を予約しました。
物凄く興味があるという訳ではないけれど、ちょっと気になるといったようなクルマ。
今から楽しみです♪

今月末ぐらいにはレポートブログが書けるといいかな?


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Posted at 2016/05/08 05:00:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | クルマ
2016年05月02日 イイね!

遂にY50フーガも仲間入り…。

遂にY50フーガも仲間入り…。フーガ乗り10周年まであと2か月の法被です。


市内近郊の方なら御存知であろうパーツ取り外し可能廃車ヤードに、とうとう初代Y50フーガが入ってきたという情報を知り、先月久々に廃車ヤードへ行ってきました。




受付を済ませて廃車ヤードへ足を踏み入れると、早速目に入ってきたのはパールのY50フーガ!

ブラックに塗装されたルーフやボディ側面のライン、ベッタリ落とされた車高から推測すると、オッサンの私とは真逆の若い兄チャンが最後に乗り回していた模様。


実は私が行く一週間ぐらい前に入庫したようで、フロントグリルやテールランプ、ドアミラーなどが既にありませんでした。


メーターやナビ、オーディオをはじめ様々な内装品も既になく、純正オーディオをゲットしようと密かに考えていた私はショック…orz

他に使えそうなものがないか探したものの、汚れていて程度が悪かったりと期待出来ない状態だったので、結局手ぶらで帰ってきてしまいました。
私の休みがもっと早ければパーツも残っていたと思いますが、タイミングが悪かったというか運が悪かったというか。日頃の行いが悪い証拠ですな(苦笑)


この個体は平成16年式・250GTとのことで正に初期ロット。
考えてみるとY50フーガが発売されて12年、私がY50フーガに乗って7月で10年になります。

いつかはこの廃車ヤードにY50フーガが部品取り車としてやってくる日が来るだろうと思っていたけれど、廃車のY50フーガを目の当たりにすると嬉しいような悲しいような…複雑な気持ちですネ(-_-)
Posted at 2016/05/02 00:20:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

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「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
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