• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

まさかの新型セドリック…なのか!?

まさかの新型セドリック…なのか!?セドリックの後継車種・フーガに乗っている法被です。


セドリックと言えば日産の高級車として長年愛されたクルマ。
近年はタクシー用Y31セダンのみが生産されていましたよね。


かなり前の話ですが、とある駐車場で新手のセドリックなるものを見つけちゃいました。
Y31でもY32でも、はたまたY33でもないそれは、かつての日産では成し得なかったであろうセドリックの姿であります!












おやおや~?
こんなセドリックありましたっけ…(-.-)






その正体は、X100系クレスタのフロントグリルに何故かセドリックのマーク型エンブレムを装着した個体。


こちらが元となるX100系クレスタです。

先程の個体、オーナーさんは何故クレスタにセドリックのエンブレムを装着したのでしょう?
まるでホンダ車に無限ではなくNISMOのステッカーを貼るような感覚?

リアは見れなかったけれど、まさか後姿までセドリック化しているのだろうか…。


この日以来、『クレスタセドリック』(法被が勝手に命名)に遭遇していません。
Posted at 2016/09/21 00:50:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2016年09月12日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2016夏秋】

デイズ君のあれこれ。【2016夏秋】デイズ歴1年5カ月の法被です。


納車時から気になっていた前後ドアの隙間。
サッシュ自体はブラック塗装されているのに、リアドアのエッジ部分がボディ同色になっているのでホワイトパールやシルバーなど明るいボディ色の場合だと隙間が目立ってしまいます…。


サッシュに当たる部分だけをブラックで塗装するとか、カッティングシートを貼ろうか色々思案していた所、これを使ってみることにしました。

本来は風切り音対策用ですが簡単そうなので(笑)
サッシュのブラック部分のみならず、ドアエッジ全体に使うべく左右ドア用に2本購入しました。


パッケージにもあるように、ドアのエッジにラバーモールを手で挟み込むだけ。

装着前後の全体像。


サッシュの隙間の気になる部分も解消!

ちなみに風切り音の低減効果は分かりません(汗)
本来の用途から外れるでしょうけど私の目的を満たせたので結果オーライです(^^;


もう一つ。
こちらは整備手帳に先日アップしましたが、3000rpm付近で『唸る』ようなエンジンノイズを何とか抑えるべくボンネット裏に静音シートを貼りました。

先程のドアサッシュ対策と同時に作業。
貼ってから1カ月以上経過した感想は、違いが分からないというか効果がない…。
エンジン自体の構造的な問題なのか、ノイズの改善はされず残念な結果になりましたorz
かといって折角貼ったのに剥がすのも癪なので、このままにしておきます。


そういえば前回エンジンオイルを交換してから4,000km以上走っているので、そろそろ近いうちにオイル交換しようかな?
Posted at 2016/09/12 00:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2016年09月05日 イイね!

ノスタルジックカ-フェスティバルへ行く。

ノスタルジックカ-フェスティバルへ行く。地味に旧車好きでもある法被です。


昨日、千歳市の道の駅で開催された『第2回ノスタルジックカーフェスティバルinサーモンパーク千歳』という旧車イベントを見に行ってきました。

天気は曇り空でしたが、会場には軽自動車からファミリーセダンや高級車、スポーツカーまでバラエティに富んだ旧車の数々が集合!



スカイラインジャパン前期2000GT-E・S

ワンオーナーで、新車時の契約書類まで保存しているほど大切に乗ってらっしゃる模様。
イエローのボディカラーが『特捜最前線』の特命車を彷彿とさせてくれるのも堪りません!!



T130コロナ

これも私が子供の頃は沢山走っていたものですが、とんと見掛けなくなりました。
ところが今回のイベントで久々に遭遇!
DOHCやターボエンジン搭載グレードならともかく、実用型エンジンを搭載したこの手のファミリーカーは箸にも棒にもかからないのか現存数が尚更少ないので、今となっては貴重な存在ではないでしょうか?



GX71チェイサー

マークⅡやクレスタといった兄弟車を合わせたハイソカーブームを巻き起こしましたね。
ライバルだったローレルの影が薄くなってしまうぐらい、とにかく売れまくったのは今でも覚えています。



初代シーマ

バブル景気絶頂期の1988年に発売され、『シーマ現象』なる流行語が生まれるぐらいに大ヒットした高級車。
当時中学生だった私はこのシーマに憧れ、プラモデルを作ったモンです。


以上、印象に残った旧車でした。

それにしても私が少年期だった1980年代後半以降のクルマたちもいよいよ旧車イベントの対象なのですね。クルマ雑誌やテレビCMで見ていた時代が懐かしいなぁ…(遠い目)


こちらは今回の戦利品。
ちょっと高かったけど旧車カタログをゲットしました(^^)

フォトアルバムに沢山画像をアップしましたので、お時間ありましたら是非ご覧ください♪


フォトアルバム
第2回ノスタルジックカ-フェスティバルinサーモンパーク千歳
Posted at 2016/09/05 01:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation