• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

普通、外しませんよね。

普通、外しませんよね。中古でフーガ君を購入したのですが、実はあるものが最初から付いていました。

それは…


ドアバイザー


実は何を隠そう、ドアバイザーの類が嫌いな人なのです!

理由は折角のデザインをスポイルしてしまうので。
ましてやミニバンやSUV、一部コンパクトカーなどの大型タイプは論外!

機能的には少量の雨なら少し窓を開けて換気することが出来ますけど、ボクは生憎タバコを吸わない人ですので関係ないですし。

あと、コルトにバイザー付けてる姉の話では『風切り音が気になる』そうで、付けるんじゃなかったとも…。


ボクもフーガを含めて4台乗ってきましたが全てバイザーを付けた事はありません。
もっともスバル車の場合(軽除く)は窓枠のないサッシュレスドアなのでドア自体にバイザーを装着せずAピラーからボディに付けるタイプなので、仮に装着しても幅が狭くてバイザーの役目を果たしていませんし…。

そんなバイザー嫌いの法被なので、フーガ納車時セールスさんに『バイザー外して!』とワガママ言って、外してもらいました。

跡が残るかなと懸念してましたが、見事綺麗に外れました♪

やっぱり余計なものが付いてない分スッキリ見えていいです。

欲を言えばフロントバンパーの『ヘタクソ棒』も外したかったなぁ~(笑)
Posted at 2006/11/30 20:33:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2006年11月29日 イイね!

寂しくなるなぁ…。

寂しくなるなぁ…。ウチの職場には50代の女性係長・Iさんがいるのですが、その方が今年いっぱいで会社をお辞めになるそうです。

その話を最初に聞いたのは先月初め、労務担当の係長からでした。

一瞬、耳を疑いました。
しかし、仕方がないかと…。

何故『仕方がないか』というと、2年前にある病気でしばらく入院。
退院・自宅療養後の半年後に職場復帰しました。

その後、我々部員と一緒に夜勤を含めた現場勤務をこなす一方で通院もされてたと思います。

そして今回の決断。
定年まではあと数年残っていますが、労務担当の話ではやはり健康上の理由らしいです…。


Iさんはご主人と娘さんの3人家族で、ご主人は別の会社に勤めていて(確か定年になったと聞いています)娘さんも今は社会人。その娘さんを保育所に預け、ボクが入社するずっと前から御活躍されてました。

そしてIさんと初めてお会いしたのが9年前、ボクが今の職場に配属された時。
当時ボクは職場の雰囲気に馴染めなくて仕事も全然覚えることも出来ず、そんな状態ゆえに一部の先輩からはいじめられたり、そのうえ人付き合いというのが苦手で相当尖ってた時期でもありました。そんな時でもIさんは常に優しく接してくれました。それから職場の仕事内容やメンバーが大幅に変わり、Iさんも係長になりました。

Iさんは常に明るい『職場のマドンナ』的存在で普段笑顔を絶やさず、遠く離れていてもIさんだと判るほど高い声の持ち主。口には出さないけどボクに限らず職場の皆にとって母親もしくは妻のような存在だったと思います。


今年いっぱいで退社となっていますが、昨日の出勤で実質最後。今日から来月末まで年休消化となってます。思えば今月入ったあたりから担当業務の引継ぎをしたり、昨日は朝からずっと自分のデスクを片付けていました…。ボクもIさんと2年ほど資材関係の担当をやってたこともあります。

ボクは仕事だったので参加出来ませんでしたが夕方から数人で送別会をやったみたいです。終了時間が早かったら参加したかったけど、職場で来月送別会があるので是非とも参加したいと思います。


人懐っこい笑顔と甲高い話し声…Iさんが職場からいなくなると思うと寂しくなります。
でも、これは御本人が苦渋の末決断したことですからボクが引き止める余地も権限もありません。それはIさんの人生なのですから…。


Iさん、約9年間大変お世話になりました。
未熟者のボクでしたがいろいろ仕事を教えていただき、また優しく接していただき本当にありがとうございました。

今後は周りを気にせず、御自宅でゆっくりとお元気にお過ごし下さい…。
Posted at 2006/11/29 21:03:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | お仕事 | ビジネス/学習
2006年11月29日 イイね!

三菱トライトン・リフトアップ仕様。

三菱トライトン・リフトアップ仕様。現在国内メーカーで唯一新車販売されている
ピックアップ
三菱トライトン

タイで生産され初期輸入計画台数300台に対し180台を受注、更に300台を追加輸入するという三菱のピックアップです。




三菱といえばかつて『RVの三菱』と自らPRしていたように、パジェロファミリーやデリカ、ストラーダ(トライトンの前モデル)といったSUVやワゴンを投入し、RVブームの牽引役となりましたよね。

しかしSUVの多くが搭載していたディーゼルエンジンの排ガス規制やミニバン・コンパクトカー人気によりSUV市場が衰退。その波は三菱にも…。

ピックアップもトヨタハイラックスや日産ダットサントラック、そして三菱ストラーダと次々に国内から撤退しましたが、今年9月三菱がタイからの輸入という形でピックアップを復活させました!

これは近所の三菱サブディーラーがオリジナルでリフトアップした個体。
見た感じ小型トラックと変わらない高さのような…(^^;

パジェロといいデリカといい、三菱のSUVはリフトアップさせたらハマるのでしょうか?
Posted at 2006/11/29 00:40:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2006年11月28日 イイね!

最初のお友達が今日でした。

最初のお友達が今日でした。MYページの『お友達』をクリックしてみたら、みんカラに登録して最初のお友達が出来たのが丁度2年前の今日でした。

以降マイペースではありますがこちらからお誘いしたり、あるいは誘っていただいたりして気が付いたらお友達がいつの間にか60人を超えてました。

最初に誘っていただいたその方も当時レガシィに乗ってて、今年フーガに乗り換えたのも偶然一緒です!



現在、北は北海道から南は九州まで、年齢層も下は18歳から上は50代の方まで幅広くお友達になっていただいていますが、もしリアルならこうやって住む場所や年齢の離れた方々とお友達になるのはなかなか難しいですよね。

場を弁えない不躾な人に振り回された苦い経験もありましたが、今では素晴らしいお友達の皆様に恵まれて楽しいみんカラ生活を送っています(^^)


これもひとえにお友達の皆様の賜物です。
本当に有難うございますm(_ _)m



普段こうやってブログなり頂いたコメントへのレスを書いていますが相手の顔が見えない分、文章だけのコミュニケーションって難しいですよね。
それに乱文・駄文にならないよう心掛けてはいますが、時々そういうブログやコメント、レスを書いてしまいお友達をはじめご覧頂いた方々に不快感を与えてしまったことが多々あったかと思います。

この場を借りてお詫び申し上げます。

こうやってコメント交換をしていると、人それぞれいろんな考え方があるのだなぁとつくづく感じますね。そういう見方も出来るという意味ではとても参考になります。

仕事柄不規則でブログ上げる時間もコメントやレスも遅い時があるのですが、ちゃんとコメントしてくれた方にはこちらもちゃんとレスするよう心掛けています。

これでも実は人見知りする性格なのでオフ会が苦手ですし(プチオフ程度ならOKですが)、もしオフ会があったとしても仕事や休日が不規則且つ参加も難しいので、尚更こうやって日頃のブログでのコメント交換をとても大切にしているという訳です。


レガシィ時代から知り合った方、フーガに乗り換えてから知り合った方。
そして、それ以外の車種にお乗りのお友達の皆様とこうやってコミュニケーションをとれるのはとても楽しいひと時であります♪

お友達の皆様ならびに
みんカラユーザーの皆様、
こんな男ですが今度とも
わたくし法被を
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2006/11/28 00:05:10 | コメント(15) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | パソコン/インターネット
2006年11月26日 イイね!

冬用フロアマットが…。

冬用フロアマットが…。スタッドレスタイヤ&冬用ワイパーブレード交換といった具合にフーガ君の冬支度を既に済ませましたが、乗車時靴裏についてしまった雪が解けフロアマットが濡れたり汚れたりするのでゴム製などの汎用トレイ状フロアマットを車内に敷くのが雪国ドライバーの常識。

前車レガシィで使ってたフロアマットをフーガ君にも使おうと思い敷いてみたところ、後席左右と助手席はノープロブレム。しかし運転席に長いサイズの前席用を敷いてみたら、ペダル側の長い部分がアクセルペダルにぶつかるではありませんか!


フーガのアクセルペダルは一般的な吊り下げタイプではなく床から取り付けられているタイプなので、通常の前席用ですと前述のようにアクセルにぶつかってNGなのです。

ならばと思い、サイズの短い後席用を一枚運転席に置いてみたら割といい感じだったのですが、そうなると後席用が一枚しかないのでたまに家族や友達を乗せる際に困るのです…。

実は昨日のプチオフでお会いしたミニドラ@受験生さんとスーパーオートバックスへ買いに行き、後席用を一枚だけ買ってきました。

ミニドラさんのお家で使ってるクルマと一緒のスモークタイプを運転席用にしました(^^)

しかし後席用は前側の両端が斜めにカットされているのでアクセルを踏む際に靴のかかとがぶつかり踏みづらいので、前後を逆に敷いてみたら大丈夫でした。

これならアクセルペダルの邪魔にならないしスモークなのでちょっとした自己満足です(笑)
Posted at 2006/11/26 22:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation