• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

ホイールアライメント調整。

ホイールアライメント調整。フーガに乗って8年の法被です。


まっすぐ走っているのにもかかわらずステアリングが横に取られることが多々あり、運転していて神経を使う今日この頃。

そういえば暫くホイールアライメントの測定・調整をしていないなぁ…と思い、先日アライメント調整をしてもらいました。


まずは、調整前に現状の測定。

前輪は左右のトーが測定下限値をオーバーし、後輪は右側のトーが測定上限値をオーバー。左後輪のキャンバーも測定下限値からオーバーという状態でした。


こちらが調整後。

問題の箇所はすべて調整出来ました。

担当の方が調整後にピット裏の敷地で試運転したところ『まっすぐ走らなかった調整前に比べ、直進性が良くなりました』とのこと。

会計後、フーガ君に乗り込んで真っ先に変わったのはステアリングの重さが解消されたことです。これは自宅に着いて車庫入れする時にも実感しました。

そして、懸案だったステアリングのふらつきも解消。
まだ市街地しか走っていませんが、調整担当の方は『高速道路ではよりしっかり走れると思います』と仰っていたので、いつか高速道路を走る機会があれば試してみたいですね♪


これで余計な神経を使わずに運転することが出来そうです(^^)
8年を迎えたフーガ君だけど、まだまだ大事に乗るぞ~!!
Posted at 2014/08/28 00:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2014年08月19日 イイね!

お盆休みのあれこれ。

お盆休みのあれこれ。暑いのが苦手な法被です。
最近涼しくなってきて胸を撫で下ろしております(^^;


16日から昨日までお盆休みを貰い、フーガ君で実家へ帰っていました。




私が到着してから2時間後に叔父家族が実家へ。
手前のP12プリメーラワゴンは叔父の愛車、気が付けば10年位乗っているようです。
実家で日産車が2台並ぶことはなかなかありません(笑)


その日の晩に地元で花火大会があり、姉と見に行きました。
やっぱり花火大会を見ないと『夏』って気がしないよなぁ…。丁度良い時に帰ってきました(^^)



祖父と母、祖母それぞれの墓参りを済ませてから伯父が個人経営している釣具店へ。
伯父や伯母が高齢なこともあって、40年以上営んでいた釣具店を今月で畳むそうです。伯父に『欲しいものがあれば持って行っていいぞ』と言われたので、店内を物色。使えそうなものを家族で頂いてきました。

フーガ君に詰め込んだ戦利品の数々です。
私は迷彩色のレインスーツやバッグ、折り畳みチェアやツールボックスなどをゲット!
ツールボックスはクルマ弄り用の工具などを入れるのに使えそう。有効活用させてもらいます♪

釣具店ですから釣竿やルアーなど沢山ありましたが、残念ながら私や家族は釣りをしないので頂いてきませんでした(汗)

思えば私が物心ついた時から伯父の釣具店(昔は自宅と一緒)へよく遊びに行っていたので、お店を畳むとなると何だか淋しくなるなぁ…。


天気も良い日が続き、花火大会を堪能したり思わぬ頂き物があったりと、充実した今年のお盆休みでありました。
Posted at 2014/08/19 08:05:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年08月05日 イイね!

真夏の絶版ミニカー祭り!? PART-Ⅱ

真夏の絶版ミニカー祭り!? PART-Ⅱミニカーコレクターの法被です。
今回も絶版ミニカーネタを…(笑)


先日、小さな『お宝系』ショップを覗いたら状態が良い絶版トミカダンディ2台があったので衝動買いしちゃいました(2台とも箱がなくミニカーのみ)。

まずは、こちらから…。


トミカダンディ 
三菱ギャランΣ2000GSR(3代目・A123A)
 1/45スケール


3代目ギャランはΣ(シグマ)のサブネームを携えて登場し、当時としては洗練されたヨーロピアンスタイルが好評。それまで割と地味だった三菱車のイメージを払拭させることに成功した一台です。


ベージュのボディカラーがこれまたΣに似合っていますね★
ちなみにトランクフードの開閉アクションはありません。


もう一台は…

トミカダンディ 
日産セドリック4ドアハードトップ(6代目・Y30型)
 1/43スケール


先代(5代目)の430型を引き継いだ直線的なスタイリングに日本初のV型6気筒SOHCエンジンを搭載したY30型セドリック。

どっしりとした重厚なフォルムを上手く再現しています。


ボンネットフードを開けると例のV6エンジンが鎮座。
何故私の指が映っているかというと、ボンネットを開けるとしっかり止まらず撮影のために固定しているから(汗)



前回のブログで紹介した3台と合わせて、絶版ミニカーによる『ヒストリックカーフェスティバル』状態にしてみました。
スケールの関係で、ギャランΣが両サイドのプレリュードやシャレードより小さいですね…(^^;


時を超えても懐かしい絶版ミニカーに巡り合えるので、ミニカーコレクションはやめられません(笑)
2014年08月03日 イイね!

真夏の絶版ミニカー祭り!?

真夏の絶版ミニカー祭り!?ミニカーコレクターの法被です。
ネタが貯まってきたので、久々にミニカーブログを…(画像多めにつき御容赦下さい)。


実家へ帰った時に地元のホビーオフでゲットしたダイヤペットの絶版モデル。
10台前後売られていたのですが、流石に全部は買えなかったので個人的にツボな3車種をゲットしました。


ダイヤペット 
ダイハツ・シャレード・クーペXTE(初代G10系)
1/35スケール


1977年にデビューしたリッターカー(=排気量1L)が初代シャレード。
当初5ドアハッチバックのみだったのが翌年に3ドアのクーペが追加され、『マリンウィンドウ』と名付けられた丸型のリアクォーターウィンドウが特徴です。




ダイヤペット 
ホンダ・プレリュードXR(初代SN系)
1/40スケール


1978年にデビューしたホンダのスペシャルティクーペが初代プレリュード。
『川越ベンツ』とも呼ばれていたとか。


国産車初採用の電動サンルーフだけでなくプレスドアによる開閉もしっかり再現。
またサンルーフも開閉アクションが可能です(流石に電動ではありません/笑)。


ダイヤペット 
いすゞジェミニ・クーペ1800LS(初代PF50/60系)
1/40スケール


1974年にデビューした初代ジェミニはオペル・カデットの姉妹車。
スラントノーズに変更されたマイナーチェンジ版を再現しています。


プレリュード同様にサンルーフも再現され、開閉アクションが可能。
実車のサンルーフブームをミニカーでも取り入れた形でしょうか?



年代的にリンクしているこの3台。
どれも個性的ですし、可動アクションがありながら今見てもなかなかの再現性ではないでしょうか(^^)



それぞれのパッケージ写真も。
実車のカタログ写真orダイヤペットの写真、それから実車カタログから引用したであろう側面の寸法図。

ガキの頃トミカしか買ってもらえなかった私は、このダイヤペットのパッケージに憧れていたっけ…(遠い目)

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718 1920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation