毎度おなじみ(?)Y50フーガ乗りの法被です。
本日をもちまして、
ファーストカー・Y50フーガ
所有10周年となりました!!
いやぁ~、とうとう10周年ですよ。
今まで10年を待たずに愛車を乗り換えていたのですが、気が付くと歴代の愛車で一番長く乗っているクルマになりましたね。
10年前といえば私は30代でしたし、当時高校生だった方が今では立派な社会人ですよ。
そりゃぁオイラも歳取るワケだよ…(苦笑)
このクルマの素性を改めて明かすと、個体は2005年7月に山梨県で初度登録され、初代オーナーは一年も所有していなかった模様です。
2006年5月、札幌のホンダ系中古車店に流通。
前車BH5レガシィの車検が迫っていたので乗り換えを考えていた私はホームページでこのフーガを発見。TOP画像はメールで問い合わせ後、返信された評価表のPDFです。
走行距離が2,600kmだったこともあり実車を見に行くと程度の素晴らしさに驚き、数週間後に契約。そして納車されたのが10年前の今日だったのです。
こちらが10年前に納車された状態で、一切カスタマイズされていません。
以降、夏タイヤとホイールをインチアップしたり純正エアロパーツを装着するなどして…
納車当時とは状態が変わりました…(-_-;)
まぁ、小僧のように弄くり倒して下品にするよりは純正状態が基本的に好きですから、これで良いと私は思っています。
納車当日のブログを読み返すとフーガが自分の手元へ来た嬉しさに溢れていましたね。
当時、このクルマに10年乗るなんて想像さえしていませんでした(遠い目)
同時にスバリストから日産党員へ華麗なる(?)転身をすることになる第一歩でもあります。
ところが、
納車翌日のブログに
『私は33歳という年齢で、FUGAのような高級車に乗ることに対して反対だからです。』
『33歳独身でいらっしゃる法被さんには、スポーティ2ドアクーペ辺りに乗って欲しかった....。』
『私はY34セドリックのスタイルが好きで、FUGAのスタイルはあまり好きじゃないんです。』
など自分の価値観を押し付けて好き勝手なことをほざく
自動車評論家気取り野郎がフーガに乗り換えたばかりの私や他のフーガ乗りさんに対し喧嘩を売るようなコメントを残したり、翌月には某フーガ乗りの人と友録申請に関するトラブルが発生し、このページが荒らされるなど被害を受けてみんカラを一カ月ほど休止する羽目になるという苦い過去もありました。
しかし、私が10年前このクルマに乗り換えずレガシィに乗り続けていたら(or乗り換えていたら)『井の中の蛙』のままで、オンラインでもオフラインでも今のような交流にはなっていなかったでしょう。
今までの最長所有期間(BH5レガシィ:7年)を上回ったフーガ君。
10年間乗ってみて改めて感じるのは走りっぷりが良く、乗っていて疲れを感じないこと。ボディや足回りのヤレも感じず、現在もしっかりした状態をキープしています。
ボディといえば、納車から10年経った今は細かい傷が散見されるものの艶自体は健在で、先月久々に某みん友さんから『○○通りでピカピカのフーガとすれ違いました!』とのメールを貰いました。私がみん友さんとすれ違ったのには全く気付かなかったけれど、こんなノーマル然なのに何故か目立つクルマみたいなので悪いことは出来ません(笑)
最近のブログでお伝えしたように、現在は走行距離が80,000kmを突破してエンジンオイルやATFを交換、さらに5回目の車検を受けたフーガ君。
流石に車齢11年ですから既に何度か故障やトラブルを経験していますが、今後も経年変化や故障といった懸念材料が出てくるのは覚悟するしかありませんね…。
世の中にはハイブリッドカーや電気自動車のように燃費が良く環境負荷の少ないクルマが沢山走っています。
その一方、Y50フーガは3.5Lの大排気量ですし燃費も決して優秀とはいかないので今の時代に逆行しているでしょうけど、乗っていて楽しく、歴代の愛車で私に一番フィットしたクルマといっても過言ではありません。
みんカラに12年半登録しているけど、まさか所有10周年のブログを書くなんて思わなかったですヨ(^^;
所有10周年は、あくまでも通過点。
これからも自分に一番フィットした『法被の白い稲妻』Y50フーガを可能な限り大切に乗り続けます!
Posted at 2016/07/12 00:05:20 | |
トラックバック(0) |
フーガ君 | クルマ