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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

CDデッキ修理完了し、フーガ君完全復活!

CDデッキ修理完了し、フーガ君完全復活!フーガ乗り10周年を迎えた法被です。


以前ブログに書きましたが、過去に純正CDデッキ(チェンジャー)の故障を2回経験し、今年に入ってからCDの挿入が出来なくなるというトラブルが発生。
こちらのブログ参照


そこで今回の車検入庫時にディーラーでオーディオユニットを外してもらい、メーカー(クラリオン)へ送って修理を依頼。
そして先日、ディーラーから修理完了でオーディオユニットが戻ってきたとの連絡を貰い、装着してもらいました。

なお、ディーラーから修理完了で戻ってきた連絡を受けたのが入庫日から2週間強といったところ。


修理費用は…
・故障診断料 2,160円
・CDデッキ部品修理費 38,826円


ここから故障診断料を丸々カット&日産カード会員特別値引き適用、さらに8,009円分のポイントを利用して30,000円ジャスト。何とか金額を抑えることが出来ました。


早速CDが入るかどうかドキドキしながら試してみると…(再び入らなかったら困るが)

『ディスクローディング中です』の表示にホッと胸を撫で下ろしました(^^;


他5枚のCDも挿入して再生。久々にフーガ君の車内でCDミュージックが聴けました♪
やっぱりドライブのお供には好きなラジオ番組や音楽を楽しみたいものですね。

それにしても、故障時に1DINや2DINといった汎用ユニットのような交換が簡単に利かないのが車種専用ユニットの辛い所…。
ちなみに修理でユニットを取り外した後もオーディオパネルやボタンは元に戻され、表面上外した形跡はありません。


車検を受けて既にクルマ自体はリフレッシュしたものの、オーディオが修理で戻ってきたことにより我が愛車フーガ君は完全復活を果たしました\(^o^)/
Posted at 2016/07/27 05:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2016年07月19日 イイね!

5回目の車検、その代車は…?

5回目の車検、その代車は…?先月、フーガ君5回目の車検を通した法被です。


記事にするタイミングが遅れてしまいましたが、フーガを車検に出していた間、今回も日産ディーラーから借りた代車に乗っていました。

過去にディーラーで借りた代車と言えばティーダマーチといったコンパクトカーや、前回はシルフィといったようなクルマたち。


さて今回の代車は何だろう?
定番のノートやマーチか?それとも思い切ってGT-Rか!?(そんな訳ない)
ちょっとワクワクしながらも、ピットから出てきたその代車は…






L33ティアナ XL

これは予想外の展開!
今まで借りた代車の中で一番グレードの高いクルマがやって来ました。
初度登録は昨年3月、貸出時の走行距離は11,500km台という個体です。

ボディサイズは愛車のY50フーガより若干大き目ではあるものの、運転感覚はほぼ同じ程度。

上級グレードのXVは17インチタイヤ&ホイールが標準装備されるのに対して、XL(中間グレード)とXE(ベースグレード)は16インチが標準のため、大柄なボディに対しホイールが小径で足元が少々貧弱に見えてしまうのは残念です…。


車内の質感は車両価格(約250万円~350万円程度)を考えると充分な印象。
個体にはアラウンドビューモニター付き純正ナビが搭載されていました。



これだけのビッグサイズですから室内が狭いことはなく、前席だけでなく後席でも大人がゆったり乗ることが可能(ビニール傘は代車固有のディーラーオプション?)。


先代までのエンジンはV6がメインで直4が4WD専用となっていましたが、L33は2.5L 直4(QR25DE)オンリー。パワフルとかトルクフルという印象はないものの、吹け上がりは滑らかで音も静かです。

足回りは硬くもなく柔らかくもなくという印象だけど、乗っていて不安になるような感触ではなかったですね。シートの造りも良く、とにかく快適で疲れにくいクルマです。

折角の機会なので高速道路も含めて少し遠出をしてみたところ、高速での落ち着いた安定性やスムーズな追い越し加速を味わうことが出来ました。


とても良いクルマだ!
…と言いたいところで、ここからはあくまでも私感。

操作性も走りも『癒し系』というか穏やかで癖がない一方、万人向けというか全般に大人しいクルマだなという印象を持ちました。
これは私が所有しているY50フーガが色々とスポーティ且つ個性的で中身が濃いというのもあるのですが、L33ティアナは全体的にコンフォート志向で『魂に火を点けてくれるようなハート』がありません。女性に例えるなら『とても綺麗で性格も良いけれど、色気や華がなくてムラムラするようなエロい魅力がない』といった感じでしょうか?(この例えはスルーしてくださいませ)

ビッグセダンは欲しいが手が届く価格で買いたいとか、V6まではいらないがそれなりに立派なビッグセダンが欲しいというような方にL33は向いているのかも。
L33のライバルと思われる国産セダンはカムリやマークX、レガシィ、アテンザ、アコード辺りかと思われます。

ちなみに、燃費の方は車両引渡しから返却前のガソリン満タン給油までの走行距離は154.4km(うち高速道路40km程)、給油量が12.21L…したがって12.6km/Lとなりました。


例によってフォトアルバムに画像をたっぷり保存したので、お時間ありましたらこちらも御覧くださいませ♪

 ■フォトアルバム
フーガ車検時の代車:日産ティアナ(L33)

 【あくまで個人の感想であり、当該車種及びオーナー様を批判したり貶すものではありません】
Posted at 2016/07/19 08:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2016年07月12日 イイね!

フーガ君・所有10周年!!

フーガ君・所有10周年!!毎度おなじみ(?)Y50フーガ乗りの法被です。

本日をもちまして、
ファーストカー・Y50フーガ
所有10周年となりました!!



いやぁ~、とうとう10周年ですよ。
今まで10年を待たずに愛車を乗り換えていたのですが、気が付くと歴代の愛車で一番長く乗っているクルマになりましたね。

10年前といえば私は30代でしたし、当時高校生だった方が今では立派な社会人ですよ。
そりゃぁオイラも歳取るワケだよ…(苦笑)


このクルマの素性を改めて明かすと、個体は2005年7月に山梨県で初度登録され、初代オーナーは一年も所有していなかった模様です。

2006年5月、札幌のホンダ系中古車店に流通。
前車BH5レガシィの車検が迫っていたので乗り換えを考えていた私はホームページでこのフーガを発見。TOP画像はメールで問い合わせ後、返信された評価表のPDFです。
走行距離が2,600kmだったこともあり実車を見に行くと程度の素晴らしさに驚き、数週間後に契約。そして納車されたのが10年前の今日だったのです。

こちらが10年前に納車された状態で、一切カスタマイズされていません。

以降、夏タイヤとホイールをインチアップしたり純正エアロパーツを装着するなどして…

納車当時とは状態が変わりました…(-_-;)
まぁ、小僧のように弄くり倒して下品にするよりは純正状態が基本的に好きですから、これで良いと私は思っています。


納車当日のブログを読み返すとフーガが自分の手元へ来た嬉しさに溢れていましたね。
当時、このクルマに10年乗るなんて想像さえしていませんでした(遠い目)
同時にスバリストから日産党員へ華麗なる(?)転身をすることになる第一歩でもあります。

ところが、納車翌日のブログ
『私は33歳という年齢で、FUGAのような高級車に乗ることに対して反対だからです。』
『33歳独身でいらっしゃる法被さんには、スポーティ2ドアクーペ辺りに乗って欲しかった....。』
『私はY34セドリックのスタイルが好きで、FUGAのスタイルはあまり好きじゃないんです。』
など自分の価値観を押し付けて好き勝手なことをほざく自動車評論家気取り野郎がフーガに乗り換えたばかりの私や他のフーガ乗りさんに対し喧嘩を売るようなコメントを残したり、翌月には某フーガ乗りの人と友録申請に関するトラブルが発生し、このページが荒らされるなど被害を受けてみんカラを一カ月ほど休止する羽目になるという苦い過去もありました。

しかし、私が10年前このクルマに乗り換えずレガシィに乗り続けていたら(or乗り換えていたら)『井の中の蛙』のままで、オンラインでもオフラインでも今のような交流にはなっていなかったでしょう。


今までの最長所有期間(BH5レガシィ:7年)を上回ったフーガ君。
10年間乗ってみて改めて感じるのは走りっぷりが良く、乗っていて疲れを感じないこと。ボディや足回りのヤレも感じず、現在もしっかりした状態をキープしています。

ボディといえば、納車から10年経った今は細かい傷が散見されるものの艶自体は健在で、先月久々に某みん友さんから『○○通りでピカピカのフーガとすれ違いました!』とのメールを貰いました。私がみん友さんとすれ違ったのには全く気付かなかったけれど、こんなノーマル然なのに何故か目立つクルマみたいなので悪いことは出来ません(笑)


最近のブログでお伝えしたように、現在は走行距離が80,000kmを突破してエンジンオイルやATFを交換、さらに5回目の車検を受けたフーガ君。
流石に車齢11年ですから既に何度か故障やトラブルを経験していますが、今後も経年変化や故障といった懸念材料が出てくるのは覚悟するしかありませんね…。

世の中にはハイブリッドカーや電気自動車のように燃費が良く環境負荷の少ないクルマが沢山走っています。
その一方、Y50フーガは3.5Lの大排気量ですし燃費も決して優秀とはいかないので今の時代に逆行しているでしょうけど、乗っていて楽しく、歴代の愛車で私に一番フィットしたクルマといっても過言ではありません。



みんカラに12年半登録しているけど、まさか所有10周年のブログを書くなんて思わなかったですヨ(^^;

所有10周年は、あくまでも通過点。
これからも自分に一番フィットした『法被の白い稲妻』Y50フーガを可能な限り大切に乗り続けます!
Posted at 2016/07/12 00:05:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2016年07月03日 イイね!

フーガ君、遂に5回目の車検。

フーガ君、遂に5回目の車検。間もなく納車から10周年になるY50フーガ乗りの法被です。


今年も二年に一度の大イベント…車検がやってきました!
2008年の初回から、気が付くと今回で5回目の車検。
歴代の愛車で最も車検を受けてます。




車検前日に仕事が終わってから自宅へ戻り、車検に備えるべくディーラーへフーガ君を預ける前にトランクから洗車道具や非常用品などを降ろし、物置へ一旦退避。

いつも載せたまま持って行ってるのでメカニックさんは積み降ろすのが面倒臭かっただろうなぁ…。
今までゴメンナサイ、ディーラー様m(_ _)m



丸一日かけて車検整備をしてもらい、翌日戻ってきました。
エンジンオイル&フィルター、ATF、エアコンフィルターは既に交換済みなので、ブレーキフルードの交換や各種点検整備及びシャシーの防錆塗装などというのが今回の内容です。

実は以前からボンネットフードを支えるダンパー(フードサポートステー)のガスが抜け気味でした。
車体のフロント側が下り傾斜の状態からボンネットを開けると下がってくることがあったので、車検のタイミングを狙って左右とも新品に交換。

さすが新品だけあってボンネットをしっかり支えてくれるようになりました★


ところで、2月のブログに書いたCDデッキ不調の件ですが、こちらも今回のタイミングでディーラー経由で業者に検証を依頼。
話によるとユニット内の基盤がおかしいとのことで、修理をお願いすることにしました。

よって現在はオーディオユニットなしの状態。
これが戻ってきたら本当の意味でフーガ君のリフレッシュが完了します(^^)
Posted at 2016/07/03 00:23:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

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「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
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何シテル?   04/07 15:03
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